« デカケルトキハ、ワスレズニ!ほわいとらぷそでぃー「パスポートはもったかい⁈」 | トップページ | 急いでダーリンに電話しなきゃ・・・?迷愛れすきゅー!「Call me だーりん」 »

言わなくてもいい事を・・・現代アイドルへの"ダメ出し"スペシャル?「あのビジネス誌までも苦言を呈す!いよいよ現代アイドル戦国時代"完全終焉"近し?NGT48事件」①

 言わなくてもいい事を・・・とするなら、黙っとけ!という勿れ


 雑誌「プレジデント」といえば、経済・経営情報に特化した雑誌であり、一般社員よりも中間管理職以上の人が読む印象が強い。正直なところ、私自身にも馴染みの薄い雑誌である。


 ところが、同誌(プレジデント・オンライン)で現代アイドルに言及した記事が掲載され、一般社員どころか、アイドルファンの間では的確な内容と好評を博しているとか、いないとか。



 それも「NGT48事件」に関する、実にタイムリーな内容だ。タイトルはズバリ「『NGT事件』 なぜ秋元康は謝罪しないのか~被害者を謝らせるAKB商法の危うさ~」だ。同記事は週刊文春2019年1月24日号に掲載された「NGT48<山口真帆>秋元康の罪と暴行グループの正体」を引用しつつ、彼女達を金儲けの手段としか考えていないのか?犯人2名がストーカー化する恐れはないのか?など、様々な観点から問題点を指摘する(※詳細は同記事参照)。

 


 しかも、NGTは終演後の「お見送り」を当面中止する旨、公式サイトで発表した(※出典、引用:2019年1月22日付公式サイト内NEWS『NGT48 1月25日(金)~31日(木)の劇場公演のお知らせ』)。

 
 おまけに劇場支配人を更迭し、新たに迎えたものの「運営のミス」としながら、事なきを得んとする姿勢に誰も納得できないのは明らかだ。その影響で?新潟県知事もNGT事件に関してコメントし、地元のスポンサーもCM起用を見合わせているという。

 

 私の推測で恐縮だが、秋元氏が謝罪しない理由は「運営が悪い」と捉えているからではないか、と考える。確かに「運営が悪い」のだろうが、それだけで済む問題ではない。何故なら犯人がメンバーから様々な情報を得ていた、とされるからだ。因みに運営側は「メンバーの関与は一切ない」としているが、単なる犯人の妄言、虚言なのか?


 そこへ運営サイドがLINEにて、現在ファンと繋がっている、または過去にファンと繋がっていたメンバーは申し出るよう送信したところ、数名が申し出たらしい(※文春オンライン[週刊文春2019年1月31日号]記事『証拠LINE入手 NGT48運営"ファンと繋がっている者は正直に申し出よ"にメンバー数名が自供』)。その中で、メンバーに対する損害賠償請求やグループ内の処分に言及し、申し出たメンバーに対しては処分の緩和を検討しているようだ。


 果たして、今回の事件の犯人と繋がりがあるメンバーが出てくるのかどうか?

 
 懸念されるのは、被害に遭った当事者メンバーの心の問題と、他のメンバーとの今後の活動であろう。このままいけば、当事者メンバーが本来予定していたであろう卒業時期は早まる可能性もある。仮に残留してもギスギスした関係が続き、やがては思うように活動できなくなるだけだ。


 こんな形で現代アイドル戦国時代があっけなく終焉し、存在しない現代アイドル(※VRなどを含む)が台頭するなどと、考えたくない。



☆お断り:本内容はプレジデントオンライン記事、文春オンライン記事を基に、自身の想いを連ねました。






 

|

« デカケルトキハ、ワスレズニ!ほわいとらぷそでぃー「パスポートはもったかい⁈」 | トップページ | 急いでダーリンに電話しなきゃ・・・?迷愛れすきゅー!「Call me だーりん」 »

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

 第三者委員会のメンバー発表後、10日もしないで通常公演再開とか、指原卒業シングルへの選抜メンバー発表とか、いろいろツッコミどころ満載が続いていて、一般企業の危機管理からしてもありえない状態です。

2月に入って、被害者側のプロフィールからNGTが消えるとか、

www.iza.ne.jp/kiji/events/news/190204/evt19020400140001-n1.html

横山由依総監督の2回目の公式コメントがでるとかしていますが、

https://akb48.blog.fc2.com/blog-entry-29359.html

肝心の前支配人は依然として雲隠れ中。

投稿: ギムリン | 2019年2月 9日 (土) 09時51分

 ギムリン様、コメント&リンクありがとうございます。以前、別の記事で本件に関して軽く触れたところですが、居ても立っても居られず、つい"ダメ出し"スペシャル?として今回アップした次第です。


 例えば、真相が解明するまで一時活動休止する等の措置を執っていれば、多少ファンの気持ちも何とかなったのでは?と思いますが、やる事なす事全てが後手後手に回ってしまい、最悪の状況ですね。


 仰る通り、これが一般企業だったら「何をしてるんだ!」という抗議電が殺到していたはずです。


 そもそも被害者自身が謝罪する、というのは、絶対にあり得ない事です。


 確か前支配人は運営会社付預りになっていたと思いますが、どう考えても事態が鎮静化するまで雲隠れしているのに等しいでしょう。


 一説には、被害者叩きが始まっているとか、いないとか。被害者を叩いても、何の解決にもならないだろうに・・・。その辺りの運営のフォローがはっきりしません。


 第三者委員会に関しても、身内に甘いメンバーをセレクトした、という説もあるようですが、定かではありません。


 話は逸れますが、タイムリーなところでは、レオパレス21の件が浮かびます。これからだと時期的に引っ越しのピークと重なるうえに、昨年でしたか、働き方改革の一環で請ける件数を制限していましたよね。少なくとも引っ越し費用の全面負担や転居先の相談等、適切なフォローが必要に思えます。

 
 同様にNGTの場合も単に寮から退去したり、きっちり送迎を行うだけでなく、肝心の被害者に対するフォローが見られないのも問題です。


 ひとまず第三者委員会の報告を待って、ツッコミどころがあれば再び記事にしたいと思っておりますが・・・?

 
 

投稿: 傷心の少年 | 2019年2月 9日 (土) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 言わなくてもいい事を・・・現代アイドルへの"ダメ出し"スペシャル?「あのビジネス誌までも苦言を呈す!いよいよ現代アイドル戦国時代"完全終焉"近し?NGT48事件」①:

« デカケルトキハ、ワスレズニ!ほわいとらぷそでぃー「パスポートはもったかい⁈」 | トップページ | 急いでダーリンに電話しなきゃ・・・?迷愛れすきゅー!「Call me だーりん」 »