« いきなりギガント"メガ女神"化?あ、そういう事か!メガメガミ「アイドルサークル」 | トップページ | 育成花ユニット?しかもユリ限定?でもネーミングは・・・Rilly「Rilly Story」 »

ワンマンライブ動員達成記念!目指すは"うたのおねえさん"?松山あおい「物語」

 失礼ながら冒頭のコレオグラフ(振付)だけを見ると、飛行場のマーシャラー(航空機誘導員)か、パーキングでの誘導ガードマンの行為にどうしても見えてしまう。あるいはファンを誘っているのか・・・?そのムーブは柔らかいイメージではなく、寧ろ力強く、やや苛立っているようにも見える。

 

 しかも若干のディスタンスを置いて、である。通常ならカメラはもっと接近して然り、のところなのに・・・果たして何の意図があるのだろうか。


 ただ、このコレオグラフが見られるのは、厳密に言えば冒頭のみならず、中盤、そしてエンディングの3ヶ所である。冒頭だけなら「始まりの合図」とも受け取れるが、まさか始まり、中入、終わりの合図ではなかろう。少し合図に執着しすぎたがcoldsweats01考えれば考えるほど、謎は深まる。

 
 なのに、歌声は非常に明瞭だ。これまで相当ボイトレ等を繰り返して生まれたものではなく、元来もって生まれた地声なのだろう。聴いているだけで振付の謎?で悩んでいる事すら忘れてしまうほど、実に爽快である。よく見れば笑顔も素敵だ。


 「うたのおねえさん」を目指すのであれば、少なくとも笑顔と明瞭な歌声は必須である。既にそれを兼ね備えている彼女は、今すぐにでもなれる資格は十分だろう。

 
 但し、昔と違い「幼児・子供向け番組」自体が皆無に等しい現代において、やや厳しい選択かもしれない。そうなるとアニソンシンガーも含めて考慮すべき、か。個人的にはキッズステーションの番組露出がお勧めに思えるが、これらは私の杞憂にすぎなかったようである。

 公式サイトには「クリエイティブうたのおねえさん」とある。更に見ていくと「夢はアニソンシンガー!特に子供向け番組の主題歌を歌って、年齢や性別に関係なく、たくさんの方に元気と笑顔と感動を届けたい。作る事が全体的に得意で、作詞、作曲はもとより衣裳、グッズ制作などもします。」とされる。


 因みに本曲は、初の1stアルバム(同タイトル)の表題曲のようだ。また、過日のワンマンライブにて目標動員数を達成した記念に、本曲PVを制作したらしい。


 4年かけてアルバム制作・・・とされるところから、少なくともデビューは2014年頃と推測する。


 また公式ツイッター(プロフ)には「BS12(無料放送)で"松山あおい物語"(全4回)がオンエアされ、無事に終了した」とある(※記事制作時現在)。しかし、その内容をざっくり参照したところ「年齢ギリギリで後がない」といった焦燥感を抱いているようだ


 個人的に言わせていただくなら、焦燥感は不要である。焦るな、と言っても無理な話だろうが、尤も時代のトレンドに乗ると、完全に年齢で切られてしまう可能性は大きい。


 だが、公式サイトで「年齢や性別に関係なく・・・」と謳っているにも関わらず、自ら足切りしてしまってはいけない。勿論ある程度の覚悟は必要だが、微かな可能性であっても自ら断ち切ってしまうようでは既存ファンの期待を裏切る事にもなりかねない。逆に子供向け番組の主題歌狙いであれば、それなりに年齢を重ねた方が円熟味は増すと思う(※但し、トレンドに逆行する危惧はある)。

 
 それに執拗に記しているが、メジャーデビューを果たしても瞬時にして解散、契約終了に至るケースがどれだけ多いか。おそらく緊張感は今以上に高まるだろう。何故なら、常にセールス記録が付いて回るからだ。


 判断は難しいところだが、結果がすべて、メジャーデビューできなかったから・・・と落胆する事はない。だからといって半永久的に活動を・・・とも言えないcoldsweats01


 先述の内容と異なってしまうが、どうしてもメジャーデビューに拘るのであれば、逆に「できなければ活動終了」としてもいいだろう。勿論、目前のファンや、姿は見えずとも、日本中の子供達を振り払ってでも活動終了といえる自信があれば、の話だが・・・。


 つまり、これは松山あおいへのエールに等しいといえるある意味、逆境に苛まれている存在であればあるほど、自然に応援したくなる、私の悪癖かもしれないcoldsweats01


 ヲタでもなければ、DD、DSの類でもないのに・・・?





 
 

|
|

« いきなりギガント"メガ女神"化?あ、そういう事か!メガメガミ「アイドルサークル」 | トップページ | 育成花ユニット?しかもユリ限定?でもネーミングは・・・Rilly「Rilly Story」 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/74495314

この記事へのトラックバック一覧です: ワンマンライブ動員達成記念!目指すは"うたのおねえさん"?松山あおい「物語」:

« いきなりギガント"メガ女神"化?あ、そういう事か!メガメガミ「アイドルサークル」 | トップページ | 育成花ユニット?しかもユリ限定?でもネーミングは・・・Rilly「Rilly Story」 »