« さらば、現代アイドルたちよ(Vol.94)「PLIC PROCK」 | トップページ | え、メジャーデビューしてたのか?つぶつぶ★DOLL「Valkyrie Starts」 »

逃げたカナリアを想うのは分かるけど・・・あっとせぶんてぃーん「夏のカナリア」

 前作「毎日がジェットコースター」のような展開とは打って変わって、どこかシリアスにも見える。


 鳥籠には何も入っていないところを思うに、飼っていた小鳥は逃げてしまったのだろうか。


 そう言えば、いつだったかインコが野生化して何百羽もの群れを成している、という報道?に触れた記憶があるが、個人的にはごく稀に鳥籠から逃げたであろうインコやカナリア等を見かける事はある。しかし、随分前の話だ。現在ではせいぜい雀や燕、烏、鶯にメジロ等くらいしか見かけなくなってしまった。


 烏と言えば、この鳥類ほど多く見かけるものはないだろう。都会のみならず、地方であっても烏にゴミを荒らされたり、何かを持ち去られる等の行動が見られる。童謡に登場する大人しいイメージは今や皆無だ。


 まだ大阪在住だった頃、散策をしていると犬を散歩させていた男性が一点に集中して呆然と立ち尽くす姿に出逢った。何を見つめているのか、と男性の見つめる方向を見ると、今まで見た事もない数えきれないほどの烏の大群が電線や電柱を占拠し、誇らしげに?鳴いていたのである。十羽どころか、おそらく百羽以上はいたと思う。

 

 その数日後、地震が発生した。よく天変地異等が起きる前に動物が異常行動を見せると言われているが、今を思えば烏が百羽以上現れたのも、そのためだったのか。

 

 これは余談だが、一時烏が人を襲うと話題に挙がった事があったが、私は即座に信じられなかった。その随分後になるが、撮影をひと段落し、徒歩で移動している最中、いきなり木枝の類が私の頭上に落ちてきたような感覚があった。しかし、そこにはそんな木や植物はない。

 

 変な事もあるものだ、と思っていた矢先、もう1度同様の感覚を味わった。すぐさま辺りを見回すと、烏が一羽、飛び去って行くのが見えた。幸いにも?私はキャップを被っていたので傷を負う事はなかったが、それ以降烏に襲われずに今日まで過ごせている。

 

 ひょっとしたら、カメラを向けられた事に腹を立てていたのかもしれないcoldsweats01


 本曲PVの見せ場は色々あるが、個人的にはラストのポージングだろうか。まるで鳥籠をフォーメーション的に表現しているだけでなく、ライティングに工夫を凝らし、陰陽のグラデーションを付けているところが実に素晴らしい。

 

 しかも通常ならセンター付近をライティングで際立たせるところを、あえてダークシャドーにしたのはいい見せ方だ。尤も、光が当たっているメンバーが殆ど目立っていないのはデメリットに思えなくもないが、円形?フォーメーションなら差が出てしまうのもやむを得ないだろう。


 逆転の発想?で、センターゆえにフォーメーションの中心部に存在する、というのもアリとは思うが・・・。


 前方センターという捉え方は集団化現代アイドルとしてはごく普通の表現だが、センターをライトオフするのはある意味、AKBグループの見せ方と対照的と言える。


 果たして逃げたカナリアは帰ってきたのだろうか?伝書鳩ならまだしも、一旦籠から解放されると前半のインコではないが、やがて野生化、集団化してしまうだろう。飼っていた小鳥が帰ってきたケースはあまり聞いた事がない。


 そんなセンチメンタルな想いに囚われるよりは、新しい出逢いに期待を膨らませるべきである。私が何を言いたいか、もうお分かりの事と存ずるが・・・?










|
|

« さらば、現代アイドルたちよ(Vol.94)「PLIC PROCK」 | トップページ | え、メジャーデビューしてたのか?つぶつぶ★DOLL「Valkyrie Starts」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/73798664

この記事へのトラックバック一覧です: 逃げたカナリアを想うのは分かるけど・・・あっとせぶんてぃーん「夏のカナリア」:

» 彼女達に逢えば、誰もが陥ってしまう?あっとせぶんてぃーん(@17)「毎日がジェットコースター」 [ハイブリッド写真家の「世間を見る眼」]
 「ジェットコースタームービー」が一時流行したようだが、現実に「毎日がジェットコ [続きを読む]

受信: 2018年10月13日 (土) 18時07分

« さらば、現代アイドルたちよ(Vol.94)「PLIC PROCK」 | トップページ | え、メジャーデビューしてたのか?つぶつぶ★DOLL「Valkyrie Starts」 »