« 逃げたカナリアを想うのは分かるけど・・・あっとせぶんてぃーん「夏のカナリア」 | トップページ | まさか、大阪の・・・?違いますっ!ロコドル甲子園2018優勝を機に全国進出?OBP「REAL-ID」 »

え、メジャーデビューしてたのか?つぶつぶ★DOLL「Valkyrie Starts」

 つぶつぶ★DOLLのPV(試聴版)を見て常々思うのだが、JKをわざわざ二次元化する必要はあるのだろうか。


 肖像権に抵触する可能性があるから?


 先の記事で記したように、メンバーがほぼ1年毎に入れ替わるため、管理がややこしく、下手すると脱退メンバーの画像が含まれる恐れがあるから?

 

 どちらも考えられる危惧ではあるが、二次元だとクリア可能なのかもしれない。それにイメージの固定化も同様だ。たとえメンバー全員が新人に変わったとしても、その度にスチル撮影の手間が省ける。


 イラストならばスチルよりも自由度が増し、キャラクターが酷似していない限り、問題視されないだろう。コスト抑制にも繋がる。

 

 ただ、失礼ながら実像を見て「(イラストとの)イメージが違いすぎる!」と感じる人はいないのだろうか?そちらの方が気になるのだが、実は二次元化するには、それなりの理由があったのだ。

 つぶつぶ★DOLLが神奈川県相模原市のロコドルである事は先の記事で触れたが、彼女達がモデルとなって誕生したアニメ作品「ツブ★ドル(※リンクは公式サイト)」が存在するためである。勿論、ツブ★ドルのキャラクターとつぶつぶ★DOLLのJKイラストは別物だが、神奈川県相模原市を拠点にしているのは共通している。

 

 但し、ツブ★ドルの方がメンバー数は圧倒的に多い(16名)。尤も、つぶつぶ★DOLLも派生ユニット等を合計すればそれ以上のメンバー数を誇るだろうが、こちらは入れ替えがある。


 若干ややこしいが二次元アイドル?の「ツブ★ドル」と、そのモデルとなった三次元アイドル?「つぶつぶ★DOLL」が存在するわけだ。


 さすがに前者の場合、ツブ★ドルそのものではなく、担当声優が登場するようだが、存在しない現代アイドルが溢れつつある昨今、思い切ってスクリーンやデジタル・サイネージ風でアクションするのもいいかもしれない。


 歌声を生対応できるか?という大きな課題は残されるが・・・。

 

 更に驚いたのは、先の記事で「全国デビュー」だの「メジャーデビューも近い」等と記したが、実は既にメジャーデビューを果たしていたという(※レーベル:クラウン徳間ミュージック)。この点は当方の認識不足だった事を関係者に心からお詫び申し上げる。

 
 事務局がメンバーの把握や管理すらできているのか分からない状態でメジャーデビューとはかなり異例だが、おそらくアニメ化が功を奏したのではなかろうか。何といってもモデルなのだから・・・。


 いわば、嘗てのアイドル田村英里子や田中陽子らとアニメ作品をタイアップさせた手法と同じようなものなのだろうか。だったら、もっと注目されて然りのはずだが・・・?


 曲のタイトルから想像するに、彼女達にとっては現代アイドル戦国時代において、生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされた状態からの出発なのだろうか。だとすれば、メジャーデビュー云々はあまり影響しない。

 
 何故ならメジャーデビューしたからといって、必ずしも活動が安定するとは限らないからだ。レーベル自体も見方が非常に厳しく、あっけなくインディーズに逆戻りさせられるケースは十分あり得る。


 自ら生死の境界に立たされているのを自覚できているので、まず問題はないと思うが、その精神をメンバーが入れ替わってもしっかり継承していかねばならない。

 
 絶対にそれだけは忘れないよう、強調しておきたい。




|
|

« 逃げたカナリアを想うのは分かるけど・・・あっとせぶんてぃーん「夏のカナリア」 | トップページ | まさか、大阪の・・・?違いますっ!ロコドル甲子園2018優勝を機に全国進出?OBP「REAL-ID」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/73798667

この記事へのトラックバック一覧です: え、メジャーデビューしてたのか?つぶつぶ★DOLL「Valkyrie Starts」:

» 相模原市にもいた"どるえれ"後継者?苦節5年で全国デビューへ!つぶつぶ★DOLL「ハシレ!未来のボク」 [ハイブリッド写真家の「世間を見る眼」]
 執拗で恐縮だが、Doll☆Elementsの解散以降、続々とドールギ○ックを継 [続きを読む]

受信: 2018年10月13日 (土) 19時41分

« 逃げたカナリアを想うのは分かるけど・・・あっとせぶんてぃーん「夏のカナリア」 | トップページ | まさか、大阪の・・・?違いますっ!ロコドル甲子園2018優勝を機に全国進出?OBP「REAL-ID」 »