« 現代アイドルに歴史の風が吹く?維新グラビティ「ナニシンジル?」始動! | トップページ | あら、またもNegiccoから・・・!Megu(Negicco)「いつかきかせて」 »

ヲタ歓喜?とうとう復活を果たした"どるえれ"元リーダー!Ange☆Reve「あの夏のメロディー」

 本曲PVの魅力は、楽曲も然ることながら、やはり浴衣姿と夜の帳が降りたビルの屋上でのパフォーマンスに尽きるだろう。いわば和洋折衷である。

 

 しかも浴衣姿は、個別カット扱いだ。さすがに浴衣でのパフォーマンスは無理というものか。水着ではなく、浴衣であるところが大きなポイントだ。個々のメンバーのキュートさも際立って見える。

 

 もしかすると、水着姿を拒否したのかも・・・(※あくまで想像)?


 執拗だが、現代アイドルソングPV、それも夏となればAKBグループの模倣といわんばかりに水着姿でのパフォーマンスが目立つ。確かに夏らしいといえばその通りだし、それにより注目度を上げる狙い等があるのだろうが、果たして一律に従うべきなのか?とも思う。


 もう少し付加するなら、何も「夏=水着」とは限らないはずだ。男性ファンの気を惹く意味では有効だが、Ange☆Reveのように浴衣姿でいくのもアリだし、夏の旅をイメージさせるのもアリだ。あるいは花火や早朝散歩のような内容でもいい。


 従って、水着姿に拘る必要はない。それでも自然に目がいくのは、やはり水着姿か。現実にどうなのかは分からないが、夏だからと水着姿を求めるのは、一種のセクハラに当たらないのか、と思えてくる。極論的に言えば、水着を拒否したら解雇の対象にもなり得る、のか?


 一般人ならともかく、芸能界ではごく普通の対応なのだろう。

 私自身、正直ビックリした。


 サポートメンバーとして期間限定で加入していた"Doll☆Elements"元リーダー、権田夏海が5期生として正式加入を果たしたという。当然ながら公式サイト等にもプロフィールやフォト等が掲載されている。

 
 最終的な判断はアークジュエルが行っただろうが、仮にもAnge☆Reveは"どるえれ"の後輩的存在である。若年者が多い中にも関わらず、あえて飛び込んだのは、やはり彼女自身がアイドル好きである証拠に他ならないだろう(※執拗だが、勿論アークジュエルの温情?も働いているはずだ)。

 
 別の現代アイドルとはいえ、彼女の姿を再び見れるのは個人的には嬉しいものだ。複雑な心境の既存ファンもいようが、彼女の存在があるというだけでAnge☆Reveのファンになる人も中にはいるだろう。私もそのクチに入るかcoldsweats01

 
 あくまで推測だが、そこにもアークジュエルの戦略があるように思える。いわば人気が頭打ち状態にあるアークジュエル所属現代アイドルへのテコ入れ策の一環ではないか、と考える。


 愛乙女☆DOLLやChu☆Oh!Dollyは事務所移籍となったが、メジャーデビューを果たしているAnge☆Reveに対しては、"どるえれ"元リーダーの経歴を持つ権田夏海の投入により、更なるファンの増加を見込んでいたのではなかろうか。

 
 従って、アークジュエルとしては彼女に相応の期待をかけているに違いない。彼女の現代アイドルに対する熱意もあるだろうが、アークジュエル側としてはそれを双方のメリットとして上手く利用できると捉えているのであろう。でなければ、別の現代アイドル元リーダーを投入する事は、通常あり得ないはずだ。


 但し、問題が全くないわけではない。他メンバーよりも年長ゆえに、卒業のタイミング等も早くなる可能性は否定できない。そのリスクを背負ってまで"ごんちゃん"を加入させる意味があるのかどうか・・・。


 彼女が終身現代アイドルを希望するなら話は変わってくるが、たとえアラサー、アラフォー現代アイドル等が増加しているとはいえ、アークジュエル所属として考えると、現実味は低いだろう。


 その割には、個別カットが少なく感じるのが不満だが・・・?


 ひとまず彼女の関西弁が聞けるチャンス?が増えただけでも喜ぶべき、かcoldsweats01





|
|

« 現代アイドルに歴史の風が吹く?維新グラビティ「ナニシンジル?」始動! | トップページ | あら、またもNegiccoから・・・!Megu(Negicco)「いつかきかせて」 »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/73237353

この記事へのトラックバック一覧です: ヲタ歓喜?とうとう復活を果たした"どるえれ"元リーダー!Ange☆Reve「あの夏のメロディー」:

» いつの間にメジャーデビュー?Ange☆Reve「星空プラネタリウム」 [ハイブリッド写真家の「世間を見る眼」]
 当ブログにて初めてピックアップしたのが、2015年3月だから大方2年半強の事で [続きを読む]

受信: 2018年7月10日 (火) 16時38分

» さらば、現代アイドルたちよ(Vol.22)「Doll☆Elements」 [ハイブリッド写真家の「世間を見る眼」]
 2017年1月14日のライブをもって解散する旨、公式サイトで発表(※出典、引用 [続きを読む]

受信: 2018年7月10日 (火) 16時39分

« 現代アイドルに歴史の風が吹く?維新グラビティ「ナニシンジル?」始動! | トップページ | あら、またもNegiccoから・・・!Megu(Negicco)「いつかきかせて」 »