« おめでとう、TIF2018出演決定!しかし、君はもういないのか・・・ハッピーくるくる「グッドモーニングトーキョー」 | トップページ | 監督!まさか鞍替えしたんじゃないでしょうね?椎名ぴかりん「確認事項:しあわせとかについて」 »

現代アイドルって、そう甘くないの!だから日曜に朝練するのか?☆NonSugar「Way of life」

 もしかしてPV撮影も日曜日に行ったのだろうか?


 だからといって、当方もそれに合わせて日曜日(※2018年6月10日)にアップしたわけではない。ただの偶然である。


 私服時のカットでは若干白トビ気味のシーンも混在するが、個別カット(コスチューム着用時)や全体カット(同)に関しては何ら問題はなさそうだ。

 

 但し光線状態から見ると、どうやら全体カット(同上)は曇天の日に行ったと思われる。完全に別撮りしているのが分かる。個別カット(同上)ではきれいに映っているのに、だ。

 

 さすがに1日で済ますのも無理があり、やむなく別撮りしたら偶々曇天だったのか?白トビ部分も散見されるものの、何も1日で行おうとせず、全体カットでも同じような日に撮影すれば、結構きれいな画が出せたかもしれない。場合によっては、青空が顔を覗かせたかもしれないのに・・・。


 という事は、おそらく全体カットで外したくなかった可能性も考えられる。ここでいう「外す」とは、白トビやハイキーによる変色を指す。要するに無難に纏めたかった、という事だ。


 ディライトゆえに光の回り方は成り行き任せに近い(※撮影者の想定通りにはいかない)ため、それに振り回されるよりは曇天のソフト、且つ均等に回ってくれるライティングを重要視したのだろうか。


 そもそもスタジオ撮りしなかったのも、自然光を求めていたからであろう。レンタル料や電気代等と細かい事なんて考えていなかったに違いない。モティーフそのものが自然光下にあるのだから・・・。

 公式サイト。因みに「ノンスウィート(☆NonSweet?)」という3人組アイドルユニット(※但し、2018年5月20日の朝練ライブをもって、1名が活動辞退し、記事制作時現在は2名となった)も存在するが、こちらも「日曜朝練」を掲げている。

 
 その影響か、ライブ等は日曜午後8時スタート、午後10時終了のケースが多いようだ(※日中は朝練?)。また「朝練ライブ」と称する際は、午前10時スタート、午後1時前後終了となるようだ。

 
 以前、別の現代アイドルで土日に集中して活動や時には合宿を行い、日曜日の深夜に帰宅(※確か自宅が遠方だったはず?)し、平日は余程の事でもない限り普段の生活で過ごす存在があったと記憶しているが、いわば☆NonSugerや☆NonSweetも同じパターンかと思われる。


 アイドル走り書きSeesaa wikiによれば結成は2015年4月、総勢14名でスタートしたものの、そのひと月後には早くも脱退者が続出し、3年経つと僅か5名にまで減っている(※記事制作時現在)。

 
 ・・・やはり日曜朝練、遅帰りが堪えているのではないか。


 考えが甘いといえば確かにそうだが、平日に行うよりは土日祝日の方が多少なりとも動員数を見込めるとは思う。だが、それは他の現代アイドルであっても同じ事である。というか、運営サイドも同じ事を考えているはずだ。そこを拒否してしまうと、活動の機会が半減するといってもいい。

 
 だからといって、不幸にも自殺した愛の葉Girls元メンバーを引き合いに出して恐縮だが、通信制や単位制、フリースクール等も存在し、指定日に出席しなければ単位を落としてしまい、留年覚悟となるようなケースに対して、運営サイドは余裕をもって対応すべきである。高校、大学進学は運営サイドにすれば知った事ではないからとはいえ、メジャーだから通学OK、地下ドル、ロコドルだからダメ、という問題ではない。


 勿論、少数精鋭で行っている限り、出席を強要する気持ちも分からなくはないが、ライブ等の開催時、もしくは事前に分かっているのなら、それこそツイッターやブログ等で予め欠席する事を謝罪するくらいでなければならない。急な場合でも同様だ。


 それを面倒に思うようでは、何のための運営か?と言いたくもなる。イベント開催告知だけのためにSNS等をやっているのか?という事にもなりかねない。

 
 ただ彼女達に関しては、ギ○ックか否かはともかく、明確に「日曜朝練」を謳っているので、志願者はしっかり踏まえておく必要はある。表現は悪いが、加入した以上は「日曜朝練」に同意したものと見做されよう。

 
 近年では何かと敬遠されがちな「体育会系」のようなノリが現代アイドルに通用するのかどうか・・・。寧ろ現代アイドルだからこそ、体育会系でなければ務まらないのかも?










|
|

« おめでとう、TIF2018出演決定!しかし、君はもういないのか・・・ハッピーくるくる「グッドモーニングトーキョー」 | トップページ | 監督!まさか鞍替えしたんじゃないでしょうね?椎名ぴかりん「確認事項:しあわせとかについて」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/73373744

この記事へのトラックバック一覧です: 現代アイドルって、そう甘くないの!だから日曜に朝練するのか?☆NonSugar「Way of life」:

« おめでとう、TIF2018出演決定!しかし、君はもういないのか・・・ハッピーくるくる「グッドモーニングトーキョー」 | トップページ | 監督!まさか鞍替えしたんじゃないでしょうね?椎名ぴかりん「確認事項:しあわせとかについて」 »