« 約束?ひょっとして"アレ"か?アップアップガールズ(2)「っていう初恋のお約束」 | トップページ | おめでとう!4年がかりで全国流通へ!KissBeeWEST「RE:GAME」 »

そんな予感がしたんだけど、やっぱり・・・!幻.no「テキメキカーニバル」

 冒頭がやや遠巻きだったからか、どういう顔ぶれなのか分からなかったが、よく見るといつかどこかで見たような気がする。誰だったっけ・・・coldsweats01

 

 本曲PVでは、様々なカメラワークと編集が功を奏し、非常に面白い見せ方を行っている。先出の遠巻きといい、スローモーション、更にはライブと別撮りの組み合わせ等だ。余計なCGエフェクトをかけなかったのは、正解である。


 またライブシーンにおいては、例のごとく?ライティングによる色変化が抑えられており、全体的に見やすく仕上げられている。

 

 ・・・これでいいのだ(※天才バカボンのパパではないcoldsweats01)。確かにCG効果は画面にインパクトを与える意味では正しい手法だが、如何せんコストが掛かりすぎる傾向にある。表現は失礼だが、無名のWEBデザイナー等なら比較的安くつくかもしれないが、名の通った人物が手がけると数十万円かかるとも言われている。

 

 幸いにヒットチャートにのれば、ある程度の元は取れるだろうが、そうでなければ事務所サイドの赤字は覚悟しなければならない。


 しかもイベントだの、対バンだのと出演しても事務所はもとより、実際に活動しているメンバーの実入りが低いとモチベーション低下にも繋がりかねない。最悪の場合トラブルの元凶となり、気が付いた時には解散していた、なんて事もあり得る。

 

 私の思いが通じたのか、CGエフェクトを多用する現代アイドルは、やや減少傾向が見られるようだ。ようやく制作側がそこに気付いたとすべきかもしれないが・・・? 

 彼女達は元々マボロシ可憐GeNEだったが、2018年3月31日付で解散し、同じメンバー(※但し、解散以前に若干の入替あり)で4月22日に結成されたのが「幻.no(まぼろしドットノー ※リンクは公式ツイッター)」らしい。


 ・・・いつかどこかで見たような気がしたのも、道理ではないかcoldsweats01


 解散の理由はメンバーが変わっていないところから、事務所とのベクトル相違による訣別と考えられる(※出典、引用:2018年3月1日付DESiC記事『マボロシ可憐GeNE、所属事務所から卒業、4月から新ユニットへ』)。同記事にフリー転向云々の記載はないが、もしかしたら・・・?
 

 因みにネーミングは「幻×四天王」を縮小したものと推測される。確かに「幻四天王→まぼろししてんのう→幻.no」と読み替え?可能であり、マボロシ可憐GeNEのDNA?を継承しつつ、メンバーを四天王に例えたところはアイディアの勝利であろう。


 なお、公式サイトは記事制作時現在において存在しない。また愛称が以前は「マボカレ」だったが、新ユニット結成に伴い「マボテン(=幻.)」に変わったようだ。


 表記の違いはあれど、それでも「幻」を継承したのは、彼女達にとってマストなのだろうか。とはいえ、危うく「さらば、現代アイドルたちよ」に転記するところだったcoldsweats01

 
 この場合、楽曲以外で実質的に変わったのはネーミングくらいだろうから、おそらく既存ファンも継続して彼女達を応援しているのだろう。勿論、新規ファン獲得も狙いのはずだが・・・。

 
 FORCE MUSICの件もあるので慎重にならざるを得ないところはあるが、無理せずマイペースで活動して欲しいと思う。


 執拗だが、何もメジャーレーベルに拘る必要はない。まずは全国流通から入るべきだ。


 地下ドルだって、いいじゃないか!






 
 

|
|

« 約束?ひょっとして"アレ"か?アップアップガールズ(2)「っていう初恋のお約束」 | トップページ | おめでとう!4年がかりで全国流通へ!KissBeeWEST「RE:GAME」 »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/73249489

この記事へのトラックバック一覧です: そんな予感がしたんだけど、やっぱり・・・!幻.no「テキメキカーニバル」:

» 彼女達も地獄から這い上がってきたぞ!マボロシ可憐GeNE「コトバカナデ」 [ハイブリッド写真家の「世間を見る眼」]
 私が執拗に「FORCE RECORDS所属だった現代アイドル達の動向はどうなる [続きを読む]

受信: 2018年5月14日 (月) 17時10分

« 約束?ひょっとして"アレ"か?アップアップガールズ(2)「っていう初恋のお約束」 | トップページ | おめでとう!4年がかりで全国流通へ!KissBeeWEST「RE:GAME」 »