« 上京2年目を迎えた"南国の妖精"はギター女子?藤崎未花「春色、片想い!」 | トップページ | さらば、現代アイドルたちよ(Vol.61)「ハニーゴーラン」 »

この意味、な~んだ?イロハマイ「廻る・赤い・時間-ささやきVer.」

 本曲タイトルは一体何を表しているのだろうか?


 昔、流行した大●ドラマの「赤い・・・」シリーズ復刻ではないのは確実だcoldsweats01


 そもそも「時間」という概念に色は存在するのか?


 例えばゴールデンウイークは、単純に考えると「ゴールド」である。「時は金なり」という言葉どおり・・・ではないだろうが、確かに休日が続くとかなり前から、どう過ごそうかと色々考える。


 だいたい国内や海外旅行、帰省がメインと思われるが、結局報道等の「上りは○○インターチェンジから○○キロの渋滞」や「新幹線の乗車率は120%」はたまた「飛行機は予約で埋まっている」となるのを見込んで?あえて近場で過ごしたり、自宅でのんびりするのが一番という思考に陥るのが殆どではないか。節約志向が高まっている現代にピッタリと言えよう。


 表現は悪いが「休日=楽しい」であれば、「明るい色」に例える事は可能だが、必ずと言っていいくらいに報道等では連休の終盤が近づくと「今日は連休最終日」と冒頭で告げ、徐々に明るかったはずの色が澱んでしまい「ブルー」な気分に変わってしまう。まして不幸にも事故等に遭遇してしまったら「ブルー」どころか「ブラック」へと変化する。


 そういう意味において「時間」に色は存在するだろう。但し、あくまで個々の感覚であり、十人十色的に様々な色が存在し得ると考えられる。


 では、あらためて「赤い・時間」とは何なのか?


 仮に緊急事態発生としても、それが廻るとは思えない(※赤色灯等は回るが)。ましてアメリカを賑わす「翔タイム」でもなければ、シリーズ化されている某アニメの「仮面をつけた?人気ヒールの時間」でもあるまい(※分かる方には、分かるだろうcoldsweats01)。

 

 だが、血液はどうか。確かに人間の血の色は"赤く"、しかも"四六時中"休むことなく全身を"廻って"いる。キーワードたる「廻る・赤い・時間」のいずれにもヒットするではないか。

 

 ここまで達するのに若干(かなり?)寄り道をしてしまったが、おそらく「手のひらを太陽に」の内容に近いものが含まれているのではないだろうか。平たく言えば、今を生きるこの瞬間、ひいては音楽を生業に出来る事に感謝している、といったものなのだろう。


 どうしても"血"が出てくると、ホラーやグロテスクなイメージを抱きがちではあるが、それを3つのキーワードで暗喩しつつ、明るく表現しようとは・・・「イロハマイ、御事出来るな?」と"囁いた"私であったcoldsweats01

 公式サイトによると「PCで曲を創り、シンセサイザーを弾きながら歌う"打ち込み系"シンガーソングライター」で、コンセプトは「夢見るもふもふエレポップ★」らしい。また、目標は「全国ツアーの後、仙台サンプラザホール(※出身が宮城県)で凱旋ライブを行う事」という。

 
 デビューは2014年2月「Fork in the road」(※配信限定)、1stシングルは「ナツノモリ」(※CD完売につき、現在は配信のみ)で、今回は3rdシングル「血と涙とバカ。」収録曲らしい。但し、CD販売は手売り流通(ライブ会場限定)のみの模様。


 気になるのは、本曲が何故「ささやきVer.」なのか、である。決して歌声は囁く様な小声ではない。PVを視聴する範囲において、曲間にインサートされるセリフのような、本音のようなものを囁いているからこその「ささやきVer.」では、と思われる。

 
 つまり、ささやきVer.以外も存在する可能性がある、という事だ。そんな私の意に反して?別Ver.の存在は確認できなかったが、もしかするとCDに収録されているのが「通常Ver.」なのかもしれない。CDでは意外と叫んでたりして(※あくまで当方の推測)?


 勿論全てに当てはまるわけではないが、ソロの場合、打ち込み系で楽曲を制作しているケースが非常に多く見受けられる。イロハマイに関して言えば、打ち込み系のわりにDTM然とした創りではない点が評価できる。ルックスにもよらず、とは失礼だが、歌声は非常に良い。


 CDが完売するほどの人気があるのなら、まずは全国流通に乗せて、最終的には彼女の想いが叶うよう、関西からエールを送りたいと思う。


 こういう人には、何とか地下から這い上がる意地を見せて欲しい。簡単に身を退いて欲しくない存在だ。




|
|

« 上京2年目を迎えた"南国の妖精"はギター女子?藤崎未花「春色、片想い!」 | トップページ | さらば、現代アイドルたちよ(Vol.61)「ハニーゴーラン」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/73249456

この記事へのトラックバック一覧です: この意味、な~んだ?イロハマイ「廻る・赤い・時間-ささやきVer.」:

« 上京2年目を迎えた"南国の妖精"はギター女子?藤崎未花「春色、片想い!」 | トップページ | さらば、現代アイドルたちよ(Vol.61)「ハニーゴーラン」 »