« 忘れた頃に"pinky"再び?pinkypoker「CONTINUE」 | トップページ | またも登場!"高知家応援アイドル"虹色★STAR「HAPPY FAMILY」でデビュー »

アイドルのパイセンに教えてもらったら?青山外苑前学院「シュレディンガーのネコ」

 「シュレディンガーのネコ」といえば、夢見るアドレセンス(※以下、夢アド)「おしえてシュレディンガー」を思い出すが、展開はかなり?違う。

 
 というのも、夢アドの場合は「シュレディンガーのネコ」、つまり量子力学をほぼ忠実に再現したのに対し、青山外苑前学院の場合、自身が「シュレディンガーのネコ」だと言い切っているのだ。

 
 ・・・何故そこまで言い切れるのか?


 おそらく先の事を予測するより、今すぐ明確な解答が欲しいために焦ってしまい「シュレディンガーのネコ」状態に陥ったものと思われる。いわば頭が混乱した≒シュレディンガーのネコなのか?

 
 時代に即して言えば、今やその時代ではないか。理論的な説明を長々と続けられるよりも「答えは○○」と単刀直入に言ってもらう方がストレートではある。

 
 しかし、いくら時代が時代とはいえ、何故その解答が導き出せるのかについて考えないと、単なる丸暗記にすぎず、パスカルが言う「人間は考える葦である」どころか、何も考えずに人生を送る事になりかねない。


 つまり、その解答に至る理由をプレゼンテーションできるくらいの能力が求められるのではないか。

 
 余計な事を考えずに人生を過ごせるのは、ある意味羨ましいが、その反面失うものが多い気もする。そういうのもアリとは思うが・・・。

 さすがに自身が「シュレディンガーのネコ」状態だと言いつつ、夢アドみたくネコミミや尻尾を付けてネコになり切った、わけではないようだ。しかも夢アドの場合は、自身の意思かどうかはともかく、最終的に「箱」から脱している(※入ったのも自分の意思なのか、定かでない)。


 要は「シュレディンガーのネコ」でいう、箱を開けてネコがどうなっているのかを目視で確認したのに等しいのではないか。


 という事は、青山外苑前学院の彼女達は「シュレディンガーのネコ」状態ではない、のか?


 あるいはネコ状態であるのをあえて隠しているだけ、なのか?


 いや、本当はネコ状態でもなければ、それを隠しているわけでもないのでは(※要するにギ〇ック)?


 最終的に廊下に立たされているところを見るに、これがいわゆる箱を開封してネコの状態を目視した結果なのだろう。つまり、授業中に何か別の行為をしているところ(※前半で記した、先の事を予測するより・・・というのは、単なる授業中の考え事だったのか?)を教師に見つかったのだ。


 言い換えれば授業が「箱」であり、彼女達が「ネコ」であり、授業が始まった時点で「シュレディンガーのネコ」と化してしまったのではないか。単に授業がイヤなだけ、だったりして


 その意味では、「シュレディンガーのネコ」を丁寧に解説した?夢アドよりはややこしい一方で、内容はかなり現実に即したものであろう。


 ・・・授業中は授業に集中すべし、という教訓をメッセージに残して


 それでも分からないようなら、現代アイドルのパイセンに尋ねるべき、か。



 

|

« 忘れた頃に"pinky"再び?pinkypoker「CONTINUE」 | トップページ | またも登場!"高知家応援アイドル"虹色★STAR「HAPPY FAMILY」でデビュー »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アイドルのパイセンに教えてもらったら?青山外苑前学院「シュレディンガーのネコ」:

» 本物の学校?あるいは当て馬?青山外苑前学院「ウェアラブル」 [ハイブリッド写真家の「世間を見る眼」]
 本来意図していなかったのか分からないが、ほんの一瞬、デフォーカスが目立つカット [続きを読む]

受信: 2017年11月27日 (月) 20時48分

» ネコのコスチュームで迫っても、アノ方は教えてくれないかもョ?夢見るアドレセンス「おしえてシュレディンガー」 [ハイブリッド写真家の「世間を見る眼」]
 意図的か否かは不明だが、彼女達がメジャーデビューを果たして以降「ヘイ、ヘイ」と [続きを読む]

受信: 2017年11月27日 (月) 20時50分

« 忘れた頃に"pinky"再び?pinkypoker「CONTINUE」 | トップページ | またも登場!"高知家応援アイドル"虹色★STAR「HAPPY FAMILY」でデビュー »