« これが"じゅじゅ"裏の顔?ねうちゃん「おやすみルナモス」 | トップページ | 何を知りたい?どうしたい?2o Love To Sweet Bullet「そこで叫んで私に教えてほしい」 »

そんな事したら、チョメチョメよ!って意味分かってる?演歌女子ルピナス組「チョメリズム」

 現代のメディア(特にTV、ラジオ)では「空欄部」をあえて"何々"、"ホニャララ"とか"チョメチョメ"と読む事が普通になってしまった。勿論、黙っていたら放送に馴染まないため、そのような擬音めいたものを利用しているのだろう。


 私の記憶が正しければ"ホニャララ"は元TBSアナウンサー久米宏氏、'チョメチョメ"は故・山城新伍氏が起源ではないかと思う。


 因みに、これらは「韜晦(とうかい)語」と呼ばれ、元々は「自分の本心や才能、地位などを隠したり、姿を晦(くら)ます」事を指すらしい(※出典。引用:goo辞書より)。


 いわば時代劇で、町人たちに紛れて生活する将軍家の関係者?は自らの地位等を「韜晦」していたという事になる。冒頭でいけば、クイズなどの空欄部(つまり答え)が「韜晦(つまり、隠す必要のある部分)」に当たり、それを"ホニャララ"チョメチョメ"と読めば「~語」という事だ。


 いずれにせよ、「韜晦」により見事に読みを付けたお二人の功績は、当時としてはかなり大きかったはずだ。TV局の意図等もあったのかもしれないが、単なる思いつきであれ、よくぞ上手く当てはめたものである。

 では「チョメリズム」とは何なのか?上記に当てはめれば「韜晦主義」「秘密主義」とでも言うべきか。あるいは「タブー」?

 

 曲を聴いていると、どれも当てはまりそうな気がしてくるが、「韜晦」のような難解な言葉ではなさそうだ。寧ろ単純に「~しちゃダメよ」の"ダメ"部分が"チョメチョメ"のようだ。言うなればダメとストレートに表現するより"チョメチョメ"の方が当たりが柔らかいのかもしれない。


 とはいえ"チョメチョメ"と言われると答えを隠すというよりは、たとえ意図していないとしても局部を隠すといったエロスティックな響きに感じるのは、気のせいだろうか(※いやらしい・・・と言う勿れcoldsweats01)。




|
|

« これが"じゅじゅ"裏の顔?ねうちゃん「おやすみルナモス」 | トップページ | 何を知りたい?どうしたい?2o Love To Sweet Bullet「そこで叫んで私に教えてほしい」 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/70432361

この記事へのトラックバック一覧です: そんな事したら、チョメチョメよ!って意味分かってる?演歌女子ルピナス組「チョメリズム」:

» "新時代到来"をあの重鎮も認めた!演歌の新星というより、新感覚テクノポップ・アイドルユニット?演歌女子ルピナス組「歌舞伎役者と演歌女子」 [ハイブリッド写真家の「世間を見る眼」]
 今は「演歌男子」が持て囃されるご時世である。 しかし、アクションとしては「女子 [続きを読む]

受信: 2017年6月 8日 (木) 15時06分

« これが"じゅじゅ"裏の顔?ねうちゃん「おやすみルナモス」 | トップページ | 何を知りたい?どうしたい?2o Love To Sweet Bullet「そこで叫んで私に教えてほしい」 »