« "カムチャッカ"はこのためのフリだった?神宿「うみぽす♡大好き」 | トップページ | 素晴らしい!これぞ2.5次元ワールド、かな?都築かな「第2次ジブン戦争」 »

そんなに食べたい?椎名ぴかりん「バババーババウムクーヘン★」

 そう言えば、長らくバウムクーヘンを食べていない。


 考えてみれば、昔の方がバウムクーヘンの流通は多かった気がする。おやつといえばバウムクーヘン、という事もよくあった(※カールも忘れてはならないがcoldsweats01)。個人的にバウムクーヘンといえば「ユーハイム」「エーデルワイス(※にもあったような・・・?)」のイメージが強いが、昔は他の国内製菓会社でも製造していたように思う。


 あくまで記憶の範囲内である事をお断りしておくが、ノーカットのバウムクーヘンが箱に入った状態ではなく、いわゆる「ひと口サイズ(半分~約1/8?)程度にカット、個装された物が大袋に入って売られていたケースが結構多かったように感じる。


 では、何故現代では減ってしまったのか?


 やはり物価や原材料高騰等が影響し、高級菓子と化したため、か?


 あるいは、ユーハイム等が他の会社に製造中止を求めたのか?仮にそうだとしたら、現代はどうなる?昔以上にかなり製造会社は増加しているはずだ。


 はたまた、単に小売店側が取り扱わなくなっただけ、なのか?


 この曲を聴いていると、無性にバウムクーヘンを食べたくなるのは誰しも同じ、かcoldsweats01♪バウムクーヘン、バウムクーヘン、バババ・・・とリフレインされれば、そういう心情に至ったところで不思議はないだろう。いわば洗脳効果の一種というべきか。

 

 ライブイベント「OTODAMA SEA STUDIO」等を運営するセガサミーグループの株式会社 音遊とユニバーサルミュージックとの新レーベル「OTODAMA RECORDS(※リンクは同公式ツイッター)」所属現代アイドル第1弾が椎名ぴかりんとの事(※2017年3月17日付RO69記事『ユニバーサルミュージック×セガサミーグループ、新レーベル・OTODAMA RECORDS発足』より)。


 そう、彼女もFORCE MUSIC犠牲者のひとりである。しかも再開未定、そのうえリリースCDは廃盤という悲劇を食らわされたところへ、まさに救いの一手が差し伸べられた形と言えよう。


 いや、逆に彼女ぐらいになると(※・・・なんて記すと、かなりのベテランみたいに聞こえるがcoldsweats01)レーベル移籍等はごく普通の出来事でしかないのかもしれない。FORCE MUSICの件に遭遇しても慌てるどころか、「あ、そうですか。仕方ないですね」とビジネスライクに割り切っていたのだろう。勿論、本心までは分からないが、それ故バウムクーヘンを自棄食いしたり、八つ当たりしている・・・わけないわなcoldsweats01


 そのような悲壮感は本曲PVでは一切見られず、寧ろ前作「魔界心中」よりも現実的?でハロウィンに登場しそうなコスチュームが妙に似合っている。"閣下"から何かアドバイスを得た結果なのだろうか。


 前述の件があったから、というわけではないが、少し彼女に肩入れしたくなってきた私である。


 ・・・これは彼女の魅力というより「魔力」のせい、なのか?


 「そんなに誤魔化さなくても、ストレートにファンだと言えばいいじゃん!」

 
 どこからか既存ファンの声が聞こえたような気がした。幻聴か?



|
|

« "カムチャッカ"はこのためのフリだった?神宿「うみぽす♡大好き」 | トップページ | 素晴らしい!これぞ2.5次元ワールド、かな?都築かな「第2次ジブン戦争」 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

先日、アイドル☆パラダイスでon airされたときは、きゃりぱみゅの新曲かと思いましたが(汗)。
http://jocr.jp/idol/20170614172343/

ところで、私は結構バームクーヘン好きでして、阪神百貨店の食品売り場でグルグル回っているところを見ているのも飽きません(笑)。
http://clubharie.jp/b-studio/concept/index.html

難波の高島屋は、ユーハイム系列みたいですね。
https://www.juchheim.co.jp/die-meister/

そんな難波のTOHOシネマズでは、美女と野獣 吹き替え版 IMAXで限定2週間の公開中。
岩崎宏美ポット夫人の優しい歌声に癒されてください。

http://www.disney.co.jp/movie/beautyandbeast/premiumcast.html

投稿: ギムリン | 2017年6月17日 (土) 22時49分

 ギムリン様、コメントを賜りありがとうございます。彼女も俗に言う「萌え声」なので、存在を知らなければ同じように思えるのも致し方ないところでしょう。私の場合は辛うじて?PVから入ったので、区別はつきますが、そうでなければどうなっていた事か(若干大仰)。 

 ところで、偶然6月21日付の新聞記事で、ギムリン様がリンクを貼り付けてくださった「クラブハリエ」のバウムクーヘンがピックアップされているのを見つけました。個人的にバウムクーヘンのイメージは、ここの「バウムクーヘンMINI」に近いかもしれません。私がまさかここのバウムクーヘンを食していた・・なんて事はないと思いますが。

 昔は家の近く等にエーデルワイスやユーハイムの直営ショップが多く存在していましたが、気付いた時には既に無くなった後だった、というのも惜しいですね。その分、大手百貨店等に出店し、高級感が一気に増したのかもしれません。

 それにしても、ギムリン様がバウムクーヘン好きだったとは知りませんでした。というか、先述のように小売店が多かった事もその要因になったのでしょうか。

 ・・・なんて言ってると、ホントにバウムクーヘンを食べたくなってきますよね(*^ ^:*)

投稿: 傷心の少年 | 2017年6月21日 (水) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/70010237

この記事へのトラックバック一覧です: そんなに食べたい?椎名ぴかりん「バババーババウムクーヘン★」:

» 閣下!ワタクシにも魔界経典をお授け・・・てよね?椎名ぴかりん「魔界心中」 [ハイブリッド写真家の「世間を見る眼」]
 タイトルから察するに、かなりディープな世界が展開されるのだろう・・・と勝手に思 [続きを読む]

受信: 2017年6月11日 (日) 17時46分

« "カムチャッカ"はこのためのフリだった?神宿「うみぽす♡大好き」 | トップページ | 素晴らしい!これぞ2.5次元ワールド、かな?都築かな「第2次ジブン戦争」 »