« そんな事したら、チョメチョメよ!って意味分かってる?演歌女子ルピナス組「チョメリズム」 | トップページ | "カムチャッカ"はこのためのフリだった?神宿「うみぽす♡大好き」 »

何を知りたい?どうしたい?2o Love To Sweet Bullet「そこで叫んで私に教えてほしい」

 私が彼女達の新曲タイトルを知ったのは、数ヶ月前だった。


 何を知りたいのか?叫んだところで何かアクションがあるのか?


 頭の中には疑問だけが渦巻くばかりであった。


 そして、いざ曲を聴いてみるとますます疑問が深まる一方だった。


 何故なら、単に自らの孤独感を少しでも和らげたいがために、同じように孤独感を感じている人がいるならば、そこで「私も一人で淋しいんだよ!」と叫んで教えてくれ、と要望しているのである。


 ならば仮に叫んだからといって、孤独感が薄れるのか?というと決してそうではない。だからこそ、それを知ったところで何かアクションを君らが起こすのか?とあらためて思うのだ。


 ・・・そう、曲には"その先"が記されていないのである。


 あえて"その先"どうするのか?について記さなかった可能性もある。


 現代社会では独居老人等を含め、単身世帯(※俗にいう単身赴任等を除く)の具体数は知らないが、かなり増加傾向にあると聞く。すき好んで単身を選んだなら別だが、中には配偶者に先立たれて・・・等のやむを得ない事情で一人暮らしを選択せざるを得ないケースもあり、現実にはその数は一人や二人では済まない。


 まさか彼らが一斉に叫んだところで、彼女達が一軒ずつ訪問するわけでもないはずだ。


 一方で近年「おひとりさま」がクローズアップされ、今や高齢者にそれを勧めるマニュアル的な本まで出版されているらしい。


 ところが何故か「おひとりさま」だと世間的には挙動不審者に見られたリ、近所付き合いが悪いとか、変人扱いされるケースも多く、全くもって皮肉な話である。人それぞれに容姿や性格等が異なるにも関わらず、「一人」というだけでこの扱いはどうなのか。


 ・・・これでは、金子みすゞの詩どころではない。


 但し孤独死という現実問題もあり、非常に難しいところではある。


 所詮現代アイドルの曲にすぎないのだが、冷静に考えてみると「自ら声を上げて孤独状態である」事を周囲に知らせるのが最善の方法かもしれない。その先は、彼女達を経由して行政行き?


 結局、彼女達は仲介役、行政サポーターズか?

 
 ・・・またも深読み癖が出た、かcoldsweats01


 


  
 

|
|

« そんな事したら、チョメチョメよ!って意味分かってる?演歌女子ルピナス組「チョメリズム」 | トップページ | "カムチャッカ"はこのためのフリだった?神宿「うみぽす♡大好き」 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/69933102

この記事へのトラックバック一覧です: 何を知りたい?どうしたい?2o Love To Sweet Bullet「そこで叫んで私に教えてほしい」:

» 中身はナイショ、じゃなくって?2o Love to Sweet Bullet「日比谷線ダイアリー」 [ハイブリッド写真家の「世間を見る眼」]
 彼女達を初めてピックアップしたのは、今年の春だった。 前作はいかにも「卒業」ら [続きを読む]

受信: 2017年6月 9日 (金) 17時03分

« そんな事したら、チョメチョメよ!って意味分かってる?演歌女子ルピナス組「チョメリズム」 | トップページ | "カムチャッカ"はこのためのフリだった?神宿「うみぽす♡大好き」 »