« そんなに食べたい?椎名ぴかりん「バババーババウムクーヘン★」 | トップページ | キミらも宇宙人ギ○ックか!え、フィフティフィフティ?ザ・にゃんとかにゃるず「地球がとにかく変わってる」 »

素晴らしい!これぞ2.5次元ワールド、かな?都築かな「第2次ジブン戦争」

 つい先日まで「2.5次元って何?」とほざいていた輩が付けたタイトルとは思えないだろうcoldsweats01まさか自分でもそうなるとは思いも寄らなかったのだが・・・。


 冒頭からいきなりトイ・ライフルを手に登場したところから、誰しも「ああ、彼女も2.5次元と3次元の間を彷徨っているひとりなのか?」と捉えてしまうに違いない。私も実はそのひとりだったのだが、いつの間にか絶賛に変わっていたのである。


 その理由については後述するが「ジブン戦争」としている限り、少なくとも聴いている側の問題ではなく、先の迫畠彩の「ワタシノタタカイ」同様、都築かな自身の問題と捉えるだろう。


 勿論、間違ってはいないのだが、それのみでは彼女の本質を捉えていない事になる。


 つまり迫畠彩はストレートに「自分自身の戦い」としているが、都築かなは「ジブン戦争」としている点が大きな違いであり、同時にそこに答えが隠れている。当然ながら、単なる表現の違いだけではない。


 賢明な方なら言わずもがな、と思うが、これは都築かな自身の「ジブン戦争」であると共に、聴く側にとっての「ジブン戦争」という2つの意味合いを兼ねているのだ。


 それを知るには、まず都築かな(※リンクは公式ブログ)の経歴を簡単に振り返る必要がある。  

 彼女は元l「愛乙女★DOLL」メンバーだった(※確かに、彼女にはそういう雰囲気?オーラ?がある)が、2015年5月に卒業、以後ソロ活動に転向したが、2016年1月からフリーとして活動をスタートさせたという。また2017年からは2.5次元ソロアイドル集団?「UNITE(※リンクは公式ツイッター)」もスタートさせているらしい。


 つまり表現は悪いが、地下の奥底に埋没寸前(※ほぼ埋まっている?)彼女なのだ。


 これでお分かりと思うが、彼女にとっては集団アイドルからソロ活動に移った時が「第1次ジブン戦争」期、そしてフリーになった現在が本曲のタイトルとレイヤーしているわけだ。現実と戦っている、とされるのはそのためだろう。歌声が美しい分、感情移入してしまう人がいるかもしれないが、それでこそ全うな人間であろう。


 では、聴いている側にとっての「ジブン戦争」とは何か?


 それは、本曲をよく聴いてみる事をお勧めする。「何だ、そんな程度の事か」と嘲笑う人にはおそらく永久に心に響かず、彼女の苦労すら理解できない事だろう。


 これで2.5次元が理解できた等と豪語するつもりは毛頭ないが、本曲PVの恩恵で幾分理解できたと思っている。


 今回初めて存在を知った私だが、彼女を大絶賛する理由は概ね以上のとおりである。


 逆境にめげる事なく、ガンバレ、都築かな!!


 ・・・で、これで何人目?と言う勿れcoldsweats01正直、自分でもわからないくらい増加しているのは間違いない。何卒ご容赦のほど・・・。







|
|

« そんなに食べたい?椎名ぴかりん「バババーババウムクーヘン★」 | トップページ | キミらも宇宙人ギ○ックか!え、フィフティフィフティ?ザ・にゃんとかにゃるず「地球がとにかく変わってる」 »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/69933071

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしい!これぞ2.5次元ワールド、かな?都築かな「第2次ジブン戦争」:

« そんなに食べたい?椎名ぴかりん「バババーババウムクーヘン★」 | トップページ | キミらも宇宙人ギ○ックか!え、フィフティフィフティ?ザ・にゃんとかにゃるず「地球がとにかく変わってる」 »