« えっ!何で?転校少女歌撃団「この世界にサヨナラして」 | トップページ | "フレンズ"今度はお笑い芸人化?なのに歌手デビュー・・・っていうか、元々歌手じゃなかったっけ?あすまい「ぼくたちは旅に出る」 »

小学生はギ○ック?衝撃!関西にもまだいたぞ、凄いヤツ!りりり「RIRIRI ANTHEM」でデビュー

 今の子供達は、本当に凄い。


 名前を出して恐縮だが、私の子供の頃と言えば「ケンちゃんシリーズ」で一世を風靡した宮脇康之(現:宮脇健)さんや、最近は大幅なキャラ変で話題を呼んでいる?「山口さんちのツトム君」の斎藤こず惠さん、「黒ネコのタンゴ」の皆川おさむさん等多数の子役スターが存在していた。現在でも子役タレントは存在するが、当時の彼らでも凄いと感じていたのに"りりり"の登場は、ある意味驚愕である。


 尤も、時代と共に映像技術やコンピューター等の革新が進み、今や動画サイト等で「〇〇を歌ってみた」「〇〇を踊ってみた」といったタイトルで"完コピ"やオリジナルを気軽に公開できるようになった。中には動画をビジネスとして捉える向きもいる。


 いずれにせよ、端末の向こう側、つまり世界中に存在する、不特定多数の見えない相手に対し発信しているのだから、よくよく考えてみれば空恐ろしい時代である。逆に考えると、それらが無ければ、どうなったのか・・・という想いもある。


 また動画のみならず、自身の考えなども同様に発信可能なのだ。当ブログもその一端を担っている、と自負しているつもりである(カッコつけすぎcoldsweats01)。


 あらためて考えると私の場合、所狭しと様々な場所に出没しては新たな仲間と出逢い、ひたすら遊び回る日々を過ごしていたのだ。"りりり"に比べたら、恥ずかしい子供時代である。


 しかし、当時はそれが普通だったのだ。現代でもたまに子供達の燥ぐ声を聞く事はあるが、私の頃に比べれば規模は大幅に縮小している。昨今増加の一途を辿る子供を巻き込んだ犯罪や核家族化、少子化の影響と言えなくもない。


 表現を変えれば、今の親世代が当時できなかった事を子供に託すべく、色々な習い事、お稽古事を幼い頃から習得させようと執心しているのかもしれない。それがスポーツであったり、歌、ダンスであったりするわけだ。時代が変わった、といえばそれまでだが・・・。

 公式ブログ(プロフ)には「ダンスと音楽とDJ大好き小学生(小6、11歳)」とある。現在シンガーソングライターとして活躍中の井上苑子がギターを手に活動を始めた頃とほぼ同年齢である。しかも2人とも関西出身だ。さすがに公式ツイッターのフォロワー数は井上には敵わないが、それでも16万人を優に越えている(※人数等のデータは記事制作時現在)。


 だが、りりりの凄いところは5歳の頃から動画サイトで最年少ダンサーとしてデビューしている点である。それが先述の「踊ってみた」等である。それも僅かな日数でダンスを完璧に覚える能力に優れているというから、今回存在を初めて知った身としては、タイトルにあるように「小学生はギ○ックか?」と頭を過るのだ。ランドセルを背負う姿も、以前ピックアップした現代アイドル、Mariaの姿とダブりかねない。


 従って「RIRIRI ANTHEM」PVを初見した際の衝撃の余韻が、未だに体内から抜け出る事がない。しかも今作では初めて作詞を自ら手掛けたというから、ただただ驚くばかりである。私が子供の頃といえば、良くても替え歌を鼻歌で歌う低レベルでしかない。


 最早ダンスが好きな子供ではなく、未完成な部分もあれど一人前のアーティストとして成立している事に驚きを隠せない。顔のパーツを部分的に捉えた時の女性の大人っぽさと、ランドセルを背負って駆け回る子供らしさが同居する、不思議な世界に巻き込まれたかのようだ。これぞ正しく「りりりアンセム」なのか?


 しかし関西出身なのに、何故撮影は東京なのか?という疑問も残る。色々理由は考えられるが、地元だと面が割れており、声をかけられたりして思い通りに撮影が進まないからか、はたまた自身の「踊ってみた」シリーズみたく、「東京で踊ってみた」ライト感覚なのか・・・。将来的に東京進出を狙っている?


 確かに、大都会におけるインディビデュアリズムは「隣の人は何する人ぞ」的に他人との関わりを拒絶しがちである。つまり、余程凶悪な犯罪や大事件でも起きない限り、個人が何をしようとも無関心レベルの東京だからこそ撮影可能だったのかもしれない。


 いずれにせよ、りりりが関西出身である事を誇りに思うべきだろう。望むべくは、集団化に埋没させない事、従来の子役スター達みたく、成長して衰退の一途を辿らせない事か。


 ・・・本当に凄い世の中になったものだ。尤も、この程度で驚いているような私は、まだまだ低レベルなのだろう。





|
|

« えっ!何で?転校少女歌撃団「この世界にサヨナラして」 | トップページ | "フレンズ"今度はお笑い芸人化?なのに歌手デビュー・・・っていうか、元々歌手じゃなかったっけ?あすまい「ぼくたちは旅に出る」 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/70382870

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生はギ○ック?衝撃!関西にもまだいたぞ、凄いヤツ!りりり「RIRIRI ANTHEM」でデビュー:

« えっ!何で?転校少女歌撃団「この世界にサヨナラして」 | トップページ | "フレンズ"今度はお笑い芸人化?なのに歌手デビュー・・・っていうか、元々歌手じゃなかったっけ?あすまい「ぼくたちは旅に出る」 »