« 小学生はギ○ック?衝撃!関西にもまだいたぞ、凄いヤツ!りりり「RIRIRI ANTHEM」でデビュー | トップページ | Change"G"into"J"!ただいま、これが素顔の私です。JILLE「REAL」 »

"フレンズ"今度はお笑い芸人化?なのに歌手デビュー・・・っていうか、元々歌手じゃなかったっけ?あすまい「ぼくたちは旅に出る」

 "フレンズ"と聞けば、1991年の解散以降、再結成を繰り返しているREBECCA(レベッカ)の名曲を想像しがちだが、ここで扱うのはそれではない。


 以前ピックアップした"アリスインアリス&フレンズ"の"フレンズ"、つまり元SKE48研究生、今出舞の事である。表向きはメジャーデビューに伴い、アリスインプロジェクト経験者をコラボメンバーに迎える、としているが、記事制作時現在において今出舞のみだ。


 ・・・その理由は何か?


 端的に言えばメジャーデビューレーベルが、かのFORCE MUSICゆえのものと考えられる。現に昨年(2016年)の「スペース☆ラブリーチュートリアル」以降、1枚もシングルがリリースされていない(※記事制作時現在)。無責任なFORCE MUSICの態度にも問題はあるものの、いい加減自ら移籍先を探す等のアクションを起こさないと、トーキョーチアチアパーティーやラブアンドロイドみたく最悪の事態をも招きかねない。


 それに業を煮やしたのか、今出は新たにアリスインアリスの元センター、高橋明日香とのコンビ「あすまい(※リンクは所属事務所(株)PKP公式HP)」を結成し、コントや漫才等、新たな分野へ進出しているという。私は今回初めて知ったのだが、芸人なのに可愛い等と人気があるようだ。


 互いに元現代アイドルなのだから、当然と言えば当然かもしれない。


 そんな2人が、2016年8月にデジタル配信限定リリースしたのが今回の「ぼくたちは旅に出る」なのだ。ある意味、彼女達自身の身の置き所を求めて彷徨っている事をカミングアウトしていると受け取れなくもないが、悲壮感は皆無である。

 漫才に歌にとマルチな活動をしている風に見えるが、裏を返せばFORCE MUSICの無間地獄から何としてでも這い出ようとする姿勢が垣間見える気がする。


 更に言うなら、今出のアクションが早かった事はもっと称賛されるべきだろう。倒産したわけではないとしながらも、未だ音信不通状態が続いているレーベルの復活を待っているだけでは、おそらく自分達の存在すら消滅しかねない危機感を早くから意識していたのではないか。


 そう考えると、彼女がいかに賢明なのかが分かるはずだ。


 しかし、評価が高い割に動画再生回数は真逆に低い。元々本曲がデジタル配信のみだった事もあるかもしれないが、寧ろ彼女達を芸人としか見ていない影響なのだろうか。


 本当にマルチな活動ができる、という部分をメディアだけでなく、イベント等でも積極的にアピールすべきだろう。とはいえ、誤ってイロモノ化しない事を祈りたい。




|
|

« 小学生はギ○ック?衝撃!関西にもまだいたぞ、凄いヤツ!りりり「RIRIRI ANTHEM」でデビュー | トップページ | Change"G"into"J"!ただいま、これが素顔の私です。JILLE「REAL」 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/70382982

この記事へのトラックバック一覧です: "フレンズ"今度はお笑い芸人化?なのに歌手デビュー・・・っていうか、元々歌手じゃなかったっけ?あすまい「ぼくたちは旅に出る」:

« 小学生はギ○ック?衝撃!関西にもまだいたぞ、凄いヤツ!りりり「RIRIRI ANTHEM」でデビュー | トップページ | Change"G"into"J"!ただいま、これが素顔の私です。JILLE「REAL」 »