« 大阪らしく、ダジャレ締め?お見事!回る!〇〇ドル?すし娘「咲くLOVE~さくらびゅ~」 | トップページ | 足りないから協力しろ、ってか?あと3センチ「ひと肌ぬげよ」 »

テクノポップ系現代アイドルならぬ、千葉県柏市のモデル系ユニット?随分ユル~いんだけど・・・コズミック☆倶楽部「ブリオベッカ三段活用」

 「コズミック」と聞いただけで、YMO、ひいては知る人ぞ知る?コズミック・インベンションを思い出してしまうのは、私の悪い癖かcoldsweats01


 つまり、彼女達もテクノポップ系なのか?と勝手に思い込んでしまったわけだ。


 それが冒頭から「ねえ、知ってる?昔はね、浦安で鰤がたくさん獲れたんだって・・・」という語りからスタートである。これのどこがテクノポップ系なんだ?と自責の念に駆られたのは言うまでもないcoldsweats01


 だいたい「ブリオベッカ」って何なんだ?

 鰤に"おべっか(お世辞)"を言ったところで通じるわけがないだろうcoldsweats01


 あるいは、冒頭の語り部分で「鰤を食べよっか!」とあるところから、それが訛か何かで変化したのか?


 ・・・答えは意外に単純?だった。


 社会人サッカークラブ「ブリオベッカ浦安」公式HP内の「エンブレム・名前の由来」には「ケルト神話に登場する太陽神ルーが所有する槍(武器」)がブリューナク(BRIONAC)で、ベッカ(BECCA)は「浦安で古くから使用されていた1人乗りの海苔採取用小型船"ベカ船"を変化させたもの」らしい。


 つまり「BRIONAC+BECCA=ブリオベッカ」という事だ。ゆえに曲の冒頭の語りに「浦安」が登場するのか。


 しかし、曲内では「武器」としての「ブリオ」ではなく、魚の鰤(ブリ)である。現に浦安では寒鰤が有名らしいが、現在では昔ほどの漁獲量はないのかもしれない。


 単なる想像にすぎないが、おそらく「ブリオベッカ」を「ブリ(鰤)ヲタベヨッカ」に読み替えたのではなかろうか。しかも女性トリオが武器をもって何をするのか、という問題もある。地元ならご存じだろうが、千葉県に1、2回しか行った事のない私にすれば、その発想に思わず感心させられる。 

 公式HPによると「カシワシムスメから生まれた千葉県を元気にする千葉ご当地モデル系ユニット」とされ、「爆風スランプのギタリスト(かつ、地元出身)のパッパラー河合氏プロデュースにより、千葉県柏市を拠点に千葉県を歌で全国にPRする事を目的にする・・・」とある。平たく言えば、千葉県柏市のロコドルなのだろうが、メンバーそれぞれがタレント、モデルとしても活動しているところを見ると、やはりモデル系なのか。


 結成当初は5名いたようだが、契約満了等による入替を経て、現在は3名による構成らしい(出典:アイドル走り書きSeeSaa wiki)。


 関西人の私にすれば、どうしてもカシワシムスメと聞くと♪うちら陽気な、かし・・・を思い浮かべてしまうのだがcoldsweats01いわゆるミスコンとは違い、女性ボーカル部門とシンガーソングライター部門に分かれて選出されるもののようだ。


 だから「歌でPR」とあるのか。その証拠に2012年7月のデビューシングル「第三種接近遭遇」を含め、既に10枚のシングル曲、計4枚のアルバムを世に送り出している。但し、今回の「ブリオベッカ三段活用」はニューシングルなのかどうかは、情報がなく不明である。勿論、ユニット名の由来も不明だ。更に惜しむらくは「歌でPR」を強調したかったのか、PVではオールスチルのみの展開で実際に彼女達が歌っているシーンがないところだ。


 とはいえ、コミカルな中にもしっかりと地元カラーを出しているのは、さすがモデル系ロコドル(※個人的呼称につき、ひとまず仮称扱いとする)である。パッパラー河合氏の凄さもあるが、それをいかんなく表現している彼女達も凄いと思う。


 モデル系という事で他のロコドルとの違いをアピールしたいのだろうが、現代アイドルのレベルでいけば若干上へ行き過ぎている気もする。もう少しキュートでお茶目な部分が出せれば、多少人気に影響してくるのではないか。


 そのためにも千葉県のPRはもとより、存在感を確たるものにするための努力を怠ってはいけない。

 


 

|
|

« 大阪らしく、ダジャレ締め?お見事!回る!〇〇ドル?すし娘「咲くLOVE~さくらびゅ~」 | トップページ | 足りないから協力しろ、ってか?あと3センチ「ひと肌ぬげよ」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/70344604

この記事へのトラックバック一覧です: テクノポップ系現代アイドルならぬ、千葉県柏市のモデル系ユニット?随分ユル~いんだけど・・・コズミック☆倶楽部「ブリオベッカ三段活用」:

« 大阪らしく、ダジャレ締め?お見事!回る!〇〇ドル?すし娘「咲くLOVE~さくらびゅ~」 | トップページ | 足りないから協力しろ、ってか?あと3センチ「ひと肌ぬげよ」 »