« 何、豆腐アイドル?期間限定?木村豆富店「恋の豆腐メンタル」 | トップページ | とうとう出た!名機復活?これがEマウントフルサイズの最高峰?プロローグ再び?連写20コマ/秒!電子シャッター搭載!でも、イメージと価格が・・・ソニー、Eマウントフルサイズミラーレス一眼カメラ「α9」5月26日リリース予定 »

アタシ達の気持ち、分かって・・・KissBee「Labyrinth~イチゴ姫の旅立ち~」

 私が初めて彼女達の存在を知ったのは、約1年前だった。


 個人的にはもっと前のような気がしたのだが、初期のAKB48を思わせる「君と僕と夏の物語」から、随分イメージが変貌した。今作も同じようなラインで来るか?と勝手に考えていたが、見事にハズレてしまったcoldsweats01


 何せタイトルが「Labyrinth~イチゴ姫の旅立ち~」である。


 一瞬、メンバーの誰かが卒業を迎えるための、いわば送別、惜別的な意味合いがあるのか?と思ったが、そうではない事に気付いた。


 というのも、果物としての苺の収穫時期は、本来は4~5月にかけて行われるのだ(※但し温室栽培や品種改良等により、今や1年中出荷可能ともいわれるが)。一般的にスーパー等の店頭に並ぶのも、ほぼ同時期だ。それに、苺の品種にも「~姫」「~ひめ」と名付けられた物もある。


 つまり苺を擬人化し、姫達が続々と全国へ出荷されていく様を抒情的に捉えたとすれば、どうだろうか。ある意味送別、惜別的ソングに思えなくもないが、そこまで考えて苺を食する人はいないだろう。


 だが、子供に食べ物を粗末にしないよう躾ける際に、もしかすると本内容に近い事を親御さんらが話しているかもしれない。かと言って教育ソングと言うと大仰だが、本曲を聴いて苺の気持ち、はたまた生産者の気持ちにあらためて触れるのも一興ではないか。


 教育勅語を幼児に暗誦させ「首相頑張れ!安保法案が通過して良かったです・・・」等と言わせるよりは、よほどいい教育になると思うが・・・?


 あくまで個人的想いだが、仮にウィッグカラーを紅ではなく、グリーンにしたらイメージが崩れてしまうだろうか。端的にいうと、苺の"へた"の部分をグリーンウィッグで表現するという事なのだが、姫がヤンキー娘になってしまう、かcoldsweats01

 

 かと言って、苺の被り物にすると抒情的どころか、コミカル物に変わってしまう可能性は否めない。やはりここは、苺の形を思わせる紅毛がベストチョイス、というところに落ち着くだろう。


 そんな微細な点まで表現し切るPV構成といい、抒情的な楽曲といい、トータルバランスに優れる作品だと思う。


 実際はメルヘンティックな方向性にも関わらず、かなり現実的なパースペクティヴになってしまったが、いずれにせよ清純派現代アイドルならではの佳曲であるのは間違いない。




|
|

« 何、豆腐アイドル?期間限定?木村豆富店「恋の豆腐メンタル」 | トップページ | とうとう出た!名機復活?これがEマウントフルサイズの最高峰?プロローグ再び?連写20コマ/秒!電子シャッター搭載!でも、イメージと価格が・・・ソニー、Eマウントフルサイズミラーレス一眼カメラ「α9」5月26日リリース予定 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/70085332

この記事へのトラックバック一覧です: アタシ達の気持ち、分かって・・・KissBee「Labyrinth~イチゴ姫の旅立ち~」:

« 何、豆腐アイドル?期間限定?木村豆富店「恋の豆腐メンタル」 | トップページ | とうとう出た!名機復活?これがEマウントフルサイズの最高峰?プロローグ再び?連写20コマ/秒!電子シャッター搭載!でも、イメージと価格が・・・ソニー、Eマウントフルサイズミラーレス一眼カメラ「α9」5月26日リリース予定 »