« "フレンズ"今度はお笑い芸人化?なのに歌手デビュー・・・っていうか、元々歌手じゃなかったっけ?あすまい「ぼくたちは旅に出る」 | トップページ | ♪それにつけても、おやつはカール・・・は西日本でしか観れない?買えない? »

Change"G"into"J"!ただいま、これが素顔の私です。JILLE「REAL」

 以前、記事で「GILLE」を絶賛した。


 しかし、やがてそれは失望に変わっていった。


 言葉は悪いが、昔のヒット曲をカバーするまではともかく、。時折それらに混じってオリジナルソングを披露する事はあったものの、徐々にアニソン系に奔ってしまったのが残念でならなかったからだ。その証拠に4thアルバム「I AM GILLE,,4~Ainme Song Anthems~」はオリコン最高137位と、これまでの記録で最低だった。


 そうこうしているうちに、彼女が喉のポリーブ除去手術等のため、無期限休養を余儀なくされ、所属事務所との契約が終了した旨を知った。


 それから若干のブランクを経て2017年に変わり、ふと彼女の事が気になった。


 すると2016年9月に復帰宣言したという。しかも「GILLE」から「JILLE」にスペリングをチェンジしているらしい。公式HP等の彼女のフォトを見ても、一皮剥けたというか、以前にも増してナチュラルで明るいイメージだ。果たして半年という歳月が業界的に長いのか短いのかは分からないが、個人的に意外な早さだったように感じる。

 

 現在のところは、他のアーティストとのフィーチャリングのほか、オリジナルソングを動画サイトで公開しているようだ。全国ツアーも近日中にスタートするという。そこで目についたのが「REAL」である。 

 「REAL」といえば、ユニバーサルミュージックから"GILLE"クレジットで2016年3月にリリースされたアルバムと同タイトルだが、こちらは2017年に制作された全編モノクロ版PVで、GILLE時代の派手さは皆無だ。寧ろ素顔を真正面から曝け出し、これが自身の本当の姿である旨を表現しているところは、GILLE時代と真逆である。


 何もGILLEが虚像とまでは言わないが、私はこれでいいと思っている。彼女には失礼だが、自分を見つめ直す良い機会になったのではないか。


 決してカバーを全否定するつもりはないが、それのみだと、どうしてもイメージが固定化されてしまい、いくら英訳歌詞とはいえ結局「GILLE≒カバーシンガー」というレッテルを周囲が貼ってしまうのだ。仮に音楽番組で歌う機会があったならば、おそらくGILLE時代、つまりカバーソングをメインに歌わされるのではなかろうか。ヨシリンが「タッチ」しか歌えないように・・・?


 冒頭で「失望に変わってしまった」としたが、何だかんだ言いながらも、やっぱりJILLEのファンである事を、本記事で再認識した次第である(※変なオチ付けやがって・・・と言う勿れcoldsweats01)。


 今後も「REAL」みたく自然体で歌うのが、彼女には合っているのではなかろうか。







|
|

« "フレンズ"今度はお笑い芸人化?なのに歌手デビュー・・・っていうか、元々歌手じゃなかったっけ?あすまい「ぼくたちは旅に出る」 | トップページ | ♪それにつけても、おやつはカール・・・は西日本でしか観れない?買えない? »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/70658426

この記事へのトラックバック一覧です: Change"G"into"J"!ただいま、これが素顔の私です。JILLE「REAL」:

» 「Do you know who I am?So "I AM GILLE"」AKBの次はアノ人気アイドルユニット・・・だけじゃない!GILLE、カヴァーアルバム第2弾"I AM GILLE 2"、9月4日リリース! ニューシングル「HIKARI」Now on sale! [ハイブリッド写真家の「世間を見る眼」]
 個人的に今もっとも注目しているアーティストとくれば、やはりGILLEを外すわけ [続きを読む]

受信: 2017年5月26日 (金) 20時56分

« "フレンズ"今度はお笑い芸人化?なのに歌手デビュー・・・っていうか、元々歌手じゃなかったっけ?あすまい「ぼくたちは旅に出る」 | トップページ | ♪それにつけても、おやつはカール・・・は西日本でしか観れない?買えない? »