« これもアナタの運命ですわ。覚悟はできてますわね?じゅじゅ「黒糸」 | トップページ | さらば、現代アイドルたちよ(Vol.4)「Tokyo Cheer②Party(トーキョーチアチアパーティー)」 »

K●Dは公式ライバル?福岡市公認のロコドル!ふくおか官兵衛Girls「三日月夜」でデビュー

 何といっても、映像が美しすぎる。4Kなのかどうかは不明だが、背景ばかりか彼女達の濃い目の?メイクも目立つ。

 
 コスチュームデザインも和装をイメージし、いかにもネーミングらしい雰囲気はある。だが単純に解釈すれば、ここは裃か(黒田)如水の赤合子で決めてみても良かったように思う。とはいえ、さすがに女子に鎧兜はヘビーすぎる、かcoldsweats01せめてコスチュームに赤を・・・と思ったら、後半の夜の部?でインサートされていた。

 
 その代わり、といって何だが楽曲はハードなロック調と和楽器を調和させたサウンドである。しかも別撮り合成か否かはともかく、タイトルに合わせた「三日月夜」だ。冒頭に記したとおり、映像といい、コスチュームといい、全てが見事に纏まったPVである。


 ・・・とうとうロコドルもここまで来たか、という印象だ。

 ネーミングからも想像がつくだろうが、公式HPによると彼女達は2014年に放送されたドラマ「軍師官兵衛」の福岡市公認PRユニットとして誕生した、とある。ドラマ終了後も県内外のイベント等に出演しているらしい。また公式ツイッター(プロフ)には「福岡の歴史と文化を広めるために結成された"和"のアイドルユニット」とある。

 
 ・・・"和"のアイドルゆえに和装だったのか。


 そして結成3周年記念?としてリリースされたのがデビュー曲「三日月夜」なのだ。


 「官兵衛」絡みで言えば、先にピックアップした兵庫県姫路市のロコドル「KRD8」も彼女達とほぼ同時期に同じようなコンセプトでデビューしているが、ネーミングではKRD8の方がかなり黒田官兵衛を意識しているようにも思える(※詳細は同記事参照)。コスチュームデザインにしても同じく和装をイメージしているが、KRD8の方が鮮やか、派手めな印象(※関西人好みか?)だ。


 既に行っているのかどうかは不明だが、姫路も福岡も官兵衛ゆかりの地であるならば、互いの地を行き来して合同コンサート等を行ってはどうだろうか。同時期に同じコンセプトでデビューした誼で?親睦も深まるし、互いに励まし合えると思うが・・・考えが浅墓だろうか。





|
|

« これもアナタの運命ですわ。覚悟はできてますわね?じゅじゅ「黒糸」 | トップページ | さらば、現代アイドルたちよ(Vol.4)「Tokyo Cheer②Party(トーキョーチアチアパーティー)」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/69526946

この記事へのトラックバック一覧です: K●Dは公式ライバル?福岡市公認のロコドル!ふくおか官兵衛Girls「三日月夜」でデビュー:

» 意外とシンプルだけど、ちょっと分かりづらいかも・・・ああ、べっちょない、べっちょない?KRD8「君と僕の唄」 [ハイブリッド写真家の「世間を見る眼」]
 AKBグループのおかげで?アルファベットが幾つか並ぶと、何かの略称か?というと [続きを読む]

受信: 2017年4月 8日 (土) 14時58分

« これもアナタの運命ですわ。覚悟はできてますわね?じゅじゅ「黒糸」 | トップページ | さらば、現代アイドルたちよ(Vol.4)「Tokyo Cheer②Party(トーキョーチアチアパーティー)」 »