« また出たゾ!"2.5次元系"って何?Alice Liddle「midnight party」でデビュー | トップページ | ホントは真逆の?本気度を見よ!豊島区ぴーすUPがーる「misterious~盗まれた心~」 »

元気がないぞ!躊躇せずにもっと前へ出よ!と新米現代アイドルにダメ出したところで・・・?"うりゃおい!JAPAN"「Wonder Wonder World」でデビュー

 現役学生ゆえか、はたまた今作がデビュー曲だからか、あるいはこれまでの現代アイドル達(※特にAKBグループ?)に倣ったのかは分からないが、メンバー全員制服姿である。


 表現は悪いが、下手にデザインに凝ったコスチュームよりもコストが抑えられるメリットはあるものの、何も「デビュー時は制服姿」「夏は水着姿」という不文律的慣習?固定概念?を踏襲しなければならない事はないと思う。


 確かにデビュー時だけあって、最初が肝心なのは理解できるし、年齢相応である制服姿の方が純粋可憐な印象を与えやすく、後々ユニットの(※恥ずかしい?)成長過程として捉える事も可能ではある。だからと言って、全てがその手法に従ってしまうと、PVそのものが画一化され、ただでさえ膨大な数を誇る現代アイドル達がますます判別不可に陥る危惧もある。


 つまり、記憶にすら残らない可能性があるのだ。尤も次々に結成と卒業、解散、別ユニット編入等を繰り返す現代アイドルの実情を見る限り、余程の突出した特徴やユニークな部分がなければ記憶として定着させる方が難しいかもしれない。言い換えれば、昔以上に現代アイドルの方がコンプライアンスという言葉に縛られている分、ビジネスライクとすべきか。


 但し、ラストで黒板に「祝卒業」と記されているという事は、メンバー各人(※全員かどうかは不明だが)の義務教育卒業記念を祝す、事務所サイドの粋な計らいなのだろうか。


 ・・・という事は、冒頭で理由は不明としたところだが、ラストシーンを活かすためにも?制服姿でなければならなかったのだ。彼女達の制服姿は今後見れなかったりして(※フェチの類でなはいcoldsweats01


 それに勢いのあるネーミングの割に、歌声に強さや迫力が感じられない。この点に関してはデビュー作という事を鑑み、場数を熟す事で徐々に改善される事を期待したいところだ。いくら何でも、デビュー早々からいきなり高度な内容を求めるのは酷というものか。
 

 公式HPには日本に古来より存在する和の郷(さと)"原宿"を中心とした日本のKawaii(可愛い)カルチャーを融合し、真のKAWII(可愛い)を世界に発信するために結成された、平均年齢15.2歳(※公式ツイッター"うりゃおい!JAPAN@6/9Glad"には15.6歳の表示)の5人組アイドルグループ」とある。


 ・・・早速来たぞ、「原宿」現代アイドルsign03


 コンセプトは、ゴスロリ系に特化している部分を除けば愛夢GLTOKYOに近い、か?


 「日本に古来より存在する・・・」の件は一見堅苦しい内容に思えるが、現に「原宿」はその昔、宿場町として栄えたようだ。私の知る原宿の姿からは想像すらつかないが、おそらくそこを採り入れたのだろう。


 私にとって「原宿」といえば、タレントショップが数多く立ち並び、竹下通りを歩こうものなら、まるで初詣か、年越しカウントダウンに繰り出したかのような人集りだった印象が強い。恥ずかしながらcoldsweats01中山美穂とWinkの各ショップに立ち寄り、ショッピングをした記憶がある(※当時はタレントショップで何らかのアイテムを購入する事により、それが東京土産として十分成立したのだ。今ならネットでポチっとな・・・で全て完結してしまうところだが)。


 まかり間違って裏通りに回ろうものなら、ミリタリールックの頑強な男達があちこちで徒党を組み(※後のチー〇ー?)、少しでも油断すれば取り囲まれそうな気配で生きた心地がしなかったものだ。


 それが今や「カワイイ文化」に変貌を遂げているなんて、時代の流れを感じずにはいられない。現在の私のような者が行けば、浮いてしまうのは確実だろうcoldsweats01


 とは言え、原宿を拠点にする、もしくは「原宿系」を標榜する現代アイドルが増加傾向にあるのは事実だ。その中から一歩抜け出すには、地道な努力とルックス以外にも彼女達にしかないオリジナリティーに富んだ魅力を生み出す事ではないだろうか。



 

|
|

« また出たゾ!"2.5次元系"って何?Alice Liddle「midnight party」でデビュー | トップページ | ホントは真逆の?本気度を見よ!豊島区ぴーすUPがーる「misterious~盗まれた心~」 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/70192695

この記事へのトラックバック一覧です: 元気がないぞ!躊躇せずにもっと前へ出よ!と新米現代アイドルにダメ出したところで・・・?"うりゃおい!JAPAN"「Wonder Wonder World」でデビュー :

« また出たゾ!"2.5次元系"って何?Alice Liddle「midnight party」でデビュー | トップページ | ホントは真逆の?本気度を見よ!豊島区ぴーすUPがーる「misterious~盗まれた心~」 »