« デビュー17年!青森県のロコドルは超ベテラン?りんご娘「Ringo star」 | トップページ | 起死回生の一手となるか?シリーズ初、チルト可動式モニター搭載&4K動画撮影可など、D500並みのスペックアップ!でも、紛らわしいネーミング?ニコン、新型デジタル一眼レフ「D7500」2016年6月リリース予定 »

マ〇コ絶賛!単なるイロモノなのか?と思ったら、とんでもなかった!ぱいぱいでか美「PPDKM」

 先入観とは、実に恐ろしいものである。


 冒頭から失礼な話だが、彼女の名を聞いて"イロモノ"に思えてしまうのは、普通の流れではなかろうか。私が彼女の名を聞いた瞬間、これはエロス系か、コメディータッチの面白おかしい物ではないか、という"先入観"を抱かずにはいられなかった。


 通常であれば「ぱいぱいでか美」等というネーミングを付けないはずだ。尤も、本名やその一部を名乗ったにしても、果たしてどこまで印象に残るか、微妙なところではある。


 それが本曲PVを視聴して、一気に"先入観"が消し去ってしまった。


 確かに一瞬、パイズリシーンであったり、バストの大きさを強調するシーン等は見られるが、決してエロティックではない。爽やかなのか否かといわれると答えに窮するが、コメディータッチでもなさそうだ。「PPAP」を捩ったような曲のタイトルも、よくよく考えると彼女の名前ではないか。


 更にラップ調が見事に決まっている。歌詞で韻を踏んだり、早口で歌詞を流したりするのは、単純かつ簡単に思えるが、実際はそう簡単に成せる技ではない。パフォーマンスは抜群だ。


 先だってマ〇コ・デラックスと有●弘行が番組で、顔はイマイチなのにアイドル志願の生徒に何と声をかけたらいいのか?という教師の悩みに対し「ぱいぱいでか美が成功しちゃったから、ブスだからというだけで(アイドルを)やめろというのは通じないんだよ!」と彼女を絶賛したらしい。


 この「ブスだから」という部分こそ、先入観以外の何物でもないだろう。

 
 予てから言っているように、今や現代アイドルは何でもアリなのである。極論的だが、たとえネガティヴファクターであっても、十分現代アイドルとして成立可能なのだ。但し、売れるか否かは別問題だが・・・。 

 公式HPによると1991年5月生まれで、"一度聞いたら二度と忘れられない名前と「言うほどでかくはないが、そこそこでかい」おっぱいを武器に、場所を選ばず大活躍!"とある。


 更に"可憐なアイドルとはひと味違う等身大の世界観は、自身が作詞作曲を手がける楽曲やライブパフォーマンスやトーク、文章を通していつの間にか観る者を魅了し、気付いたら頭の中は「ぱいぱいでか美」でいっぱい"、ともある。


 ・・・シンガーソングライター的な才能もあるのか。元々バンドを組んでいたらしいが、解散後インディーズとしてソロ活動を始めたのが、いわば彼女の原点になったのだろう。


 しかしトーク部分限定でいえばイロモノどころか、いたって普通の真面目な女性にしか見えない。単に私の見方が甘いのかもしれないがcoldsweats01AV風に?女の色気でセクシーに迫るタイプではなさそうである。


 デビュー曲は2014年5月「PAINPU」(大森靖子提供)で、「PPDKM」は前作から約1年4ヶ月ぶりとなる3枚目のシングル曲だ。


 私は本曲で初めて彼女の存在を知ったので、さすがに彼女で頭の中がいっぱい・・・には至っていないが、徐々に侵されてしまう可能性は否定できない。それ以前に、他の現代アイドルや80年代アイドルで満杯状態かもcoldsweats01


 ・・・先入観とは、実に恐ろしいものである。




|
|

« デビュー17年!青森県のロコドルは超ベテラン?りんご娘「Ringo star」 | トップページ | 起死回生の一手となるか?シリーズ初、チルト可動式モニター搭載&4K動画撮影可など、D500並みのスペックアップ!でも、紛らわしいネーミング?ニコン、新型デジタル一眼レフ「D7500」2016年6月リリース予定 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/69526897

この記事へのトラックバック一覧です: マ〇コ絶賛!単なるイロモノなのか?と思ったら、とんでもなかった!ぱいぱいでか美「PPDKM」:

« デビュー17年!青森県のロコドルは超ベテラン?りんご娘「Ringo star」 | トップページ | 起死回生の一手となるか?シリーズ初、チルト可動式モニター搭載&4K動画撮影可など、D500並みのスペックアップ!でも、紛らわしいネーミング?ニコン、新型デジタル一眼レフ「D7500」2016年6月リリース予定 »