« ヒールから見事に復帰?さんみゅ~「桜色プロミス」 | トップページ | ヲタ乱入でもNGなし・・・ってか、誰?超大物?煌めき☆アンフォレント「幻影★ギャラクティカ」(その1・PV視聴編) »

ネーミングがネーミングだけに・・・?採用お願いします、コ〇ケさん!Nゼロ、「ドーピングゼロ~正々堂々と勝負して~」(東京オリンピック非公式ソング)

 東京オリンピック開催まで3年程である。会場を新設するとかしないとか、新国立競技場の聖火台の設置位置はどうなるのか、費用負担をどうするのか等、何かと取り沙汰されているが、あと3年ほどしかないのに大丈夫なのか?と直接関係のない私までも余計な心配をしてしまうcoldsweats01
 

 それを見越してなのか、コストゼロから順調に資金を貯め込んできたNゼロが突如?「ドーピングゼロ」という曲をリリースした。


 言われてみれば、近年のオリンピックでドーピングによる失格処分やメダル剥奪、挙句の果てにはオリンピック自体に出場停止といったものがやたら目立ち始めた。それだけ基準が厳格になった証拠とも言える。しかも過去に遡ってまで、処分されるケースも多い。そういう事態を目の当たりにし、本曲を創ったであろう事は想像できる。


 しかし、正々堂々と戦いましょうとは言ったとしても、ドーピングをやめましょうという啓発的な曲は少ない。いや、皆無か。


 そう考えると、Nゼロの新曲の着眼点はある意味鋭く、極論的にいうなら「(ドーピング禁止が)分かってはいても、現実には増える一方だからこそ、あえて言う」現実路線を展開したところだろうか。


 穿った見方をするなら、便乗商売的である。それにしてはリリース時期が若干早い気もするが、オリンピックソング(公式、非公式を問わず)が増加する前に一手を打ったと考えれば、Nゼロの作戦勝ちとも受け取れる。


 最大の問題は公式ソングらしきものが登場した際に、果たして本曲の存在がどうなっているか、ではないか。忘却の彼方に追いやられていたら、いくら叫んだところで効果はゼロに等しい。Nゼロだけに、きれいなオチがついた・・・等と言う勿れcoldsweats01


 ・・・以上長くなったが、ここまでは曲のタイトルから連想した内容を「リリース以前に」記したものである。


 あらためてPVを視聴すると、メンバー全員がいわゆる揃いのコスチュームを着用ていない。ある者は野球、ある者はバレーボール・・・といった競技毎のユニフォームを着用しているようだ(※公式か否かは分からないが)。


 ・・・オリンピックだけに?その手があったかcoldsweats01


 裏を返せば、ユニフォーム購入(製作?)コストが潤沢とまではいかなくとも、ある程度賄えるほどまでに至ったのだろう。


 ところが楽曲、特に伴奏がいかにもDTM的でチープに感じる。ドーピングを止めろという注意喚起、あるいは警告的ファクターが含まれている割には、軽々しいイメージだ。憶えやすさ等を重視した結果なのかもしれないが、ユニフォーム製作に力を入れ過ぎて?安っぽくならざるを得なかったとしても納得できる内容ではない。

 
 当然ながら実際に彼女達がドーピング検査に絡むわけではないし、ましてや非公式ソングだから・・・と言ってしまうとそれまでだが、もう少し何とかならなかったのだろうか。


 念のため断っておくが、決して誹謗中傷しているのではない。そろそろ楽曲自体のクオリティーも上げるべきではないか、と思ったまでだ。コストゼロから始まったんだから、安っぽい内容になるのは当然、でいいのか?確かに初めて彼女達の存在を知った頃に比べれば、映像クオリティはある程度向上している。にも関わらず、曲自体はあまり変化が見られないように思えてならない。

 

 だからと言って、何もいい加減に創作した曲ではないとは思うが、全体的には軽薄な印象しか残らない。


 単に私の期待度が過大なだけ、なのか?


 ・・・彼女達の苦労が報われる事を祈りたい。




|
|

« ヒールから見事に復帰?さんみゅ~「桜色プロミス」 | トップページ | ヲタ乱入でもNGなし・・・ってか、誰?超大物?煌めき☆アンフォレント「幻影★ギャラクティカ」(その1・PV視聴編) »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/69277227

この記事へのトラックバック一覧です: ネーミングがネーミングだけに・・・?採用お願いします、コ〇ケさん!Nゼロ、「ドーピングゼロ~正々堂々と勝負して~」(東京オリンピック非公式ソング):

» 暫く見ないうちに、立派に成長したなあ・・・Nゼロ「全力★Far Away」 [ハイブリッド写真家の「世間を見る眼」]
 当ブログにてNゼロを初めてピックアップしたのが昨夏だった。全体的にユルい雰囲気 [続きを読む]

受信: 2017年4月 3日 (月) 18時51分

« ヒールから見事に復帰?さんみゅ~「桜色プロミス」 | トップページ | ヲタ乱入でもNGなし・・・ってか、誰?超大物?煌めき☆アンフォレント「幻影★ギャラクティカ」(その1・PV視聴編) »