« "姫花"を腐らせるなよ!PRINCESS GARDEN-姫庭-「恋=トキメキ+魔法」でデビュー | トップページ | 安全航海祈願!で、肝心の船はどこに"来る~ず"?くる~ず~ CRUiSE!「未来少女A」 »

もしかしてアナタは・・・!?福島ゆか「train」

 彼女の名を聴いて、思わずドキッとした。


 何てことない、私の知人女性と同姓同名だったからだ。と言っても、数十年も前の話なので、私はともかく、彼女の方が憶えていないだろう(※詳細は長くなるので割愛するが、元カノではないので、念のため)。確か私より2、3歳ほど年上だったので、彼女も結構いい齢になっているはずだが、現在どうされているのか、完全に音信不通状態のため不明である。


 だが、本曲PVを視聴して全くの別人だった事にホッとした反面、数十年前に出逢った「フクシマユカ」さんであって欲しかった気持ちが一瞬、私の脳裏を過った。元カノではないと断言しながら、やはり彼女に幾分か恋心を抱いていたのだろうか。



 ・・・そんな私心を振り切って、あらためて本曲PVを視聴してみる。



 女性ヴォーカルゆえか、ハイキー調で捉えた映像パートが多いが、福島ゆかの肌色にはあまり影響はないようだ。とは言え、せめて衣装?私服?のカラーはホワイト以外で見せて欲しかった。モティーフたる女性に露出を合わせたのはいいが、時に衣裳カラーまで強烈な白トビをしているシーンが見受けられる。但し、カラーによっては肌がくすんでしまう事もあるので、非常に難しい部分でもある。


 また走行中の車内だけでなく、踏切、走り去る列車等、様々な観点から「Train」を感じさせるのは、非常に良い見せ方である。もしかすると、彼女のアイディアが盛り込まれているのかもしれない。


 ここで「レトロを感じさせる、昭和生まれの○○電鉄△△△系車内から見る景色は最高です!このモーター音が堪りませんね」等と某有名プロダクションのマネージャー風に彼女が言ったら・・・って、鉄道番組のリポーターじゃないんだから、ねぇcoldsweats01

 彼女は、福島県出身ゆえの「福島ゆか」である。同県凱旋ライブとアイドル四天王(※浅香唯、工藤静香、中山美穂、南野陽子)を夢見て東京で活動中らしい(※公式HPより)。一方、公式ツイッターには四天王の名はなく、ハロプロ(系アイドル全体のファン?)、更に「全国ツアー開催」ともあったが、ベクトル変換済みか?


 PV視聴の範囲では、ごく普通のシンガーソングライターのようにも思えるが、公式HPにアクセスすると、いかにも現代アイドル風の彼女のスタイルを見て取れる。ただ、集団化現代アイドルに比べるとやや控えめな印象だ。


 しかし、裏の顔?はアイドル情報誌「楽遊」(※割引クーポン等がついたフリーペーパー誌)の編集者という。趣味がアイドル研究なのは、職業柄か。


 それでなくとも前へ前へとしゃしゃり出る傾向の高い現代アイドル戦国時代において、引き気味な姿勢で、しかもソロで生き残れるのか?という疑問は残るが、かなり増加してきたとはいえ、まだまだ希少なソロを個人的には応援したい。


 ・・・これは、何も冒頭に記した「私心」によるものではない事を最後に付加しておく。







 

|
|

« "姫花"を腐らせるなよ!PRINCESS GARDEN-姫庭-「恋=トキメキ+魔法」でデビュー | トップページ | 安全航海祈願!で、肝心の船はどこに"来る~ず"?くる~ず~ CRUiSE!「未来少女A」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/69969044

この記事へのトラックバック一覧です: もしかしてアナタは・・・!?福島ゆか「train」:

« "姫花"を腐らせるなよ!PRINCESS GARDEN-姫庭-「恋=トキメキ+魔法」でデビュー | トップページ | 安全航海祈願!で、肝心の船はどこに"来る~ず"?くる~ず~ CRUiSE!「未来少女A」 »