« 徐々に現実社会へシフト?放課後プリンセス「ライチレッドの運命」 | トップページ | 業界不振をキャノンが吹き飛ばす!恒例?春のイッキ出し2017(その1)「とうとうエントリーモデルに45点全点クロスセンサーを搭載してしまった!光学ファインダー視野率向上も時間の問題?キャノン、新型デジタル一眼レフ"EOS 9000D"&"EOS Kiss X9i"4月上旬リリース予定」 »

レーベル移籍でイメージ払拭?小池美由「恋する2人は」

 私が彼女の存在を知ったのは前曲「泣き虫Princess」の時だから、2年ほど前になる。


 「泣き虫~」がコメディータッチ?だったせいか、新作「恋する2人は」PVを視聴すると、僅か2年程度とは言え、大人の女性に近づいた印象を受ける(※曲の影響でしょ?と軽くあしらう勿れcoldsweats01)。


 なお、本曲はレーベル移籍(ビクター⇒徳間ジャパン)第1弾シングルとなる。リリースのタイミングといい、従来のイメージ脱却を図ろうとする狙いがあるようにも思うが・・・?


 されど昨年(2016年)だったか、彼女がバラエティー番組にゲスト出演していたのを偶然視聴した際、やたら甲高い声で、しかもタメグチでトークを展開していたのは衝撃だった。元来そういうキャラなのかどうかは知らないが、その姿から「恋する~」のイメージには繋がりにくいかもしれない。

 
 逆に言うと、彼女の容姿、声(+タメグチ)のミスマッチ?がメディア受けしているのだろうか。


 例えに挙げて恐縮だが、椎名ぴかりん同様、萌えボイスで歌うところ(持って生まれたものであろうから、どうしようもないとは思う)が世の男性ファンを虜にしてしまうのだろう。公式HPトップの小池美由の画像からは、とてもそんな声の持ち主には見えないのだが、単に私の見方が甘いだけのか、はたまた彼女の存在を知って2年ほどしか経っていないからか。

 

 現代アイドルの中でも、特にソロの場合は集団の勢いに呑まれてしまい、なかなか上がれない現状がある(※集団化しても、陽の目を浴びずに消えゆく数の多い事・・・)。最悪の場合、ソロデビューしても短期間で引退、活動休止に追い込まれるケースも少なくない。おそらく誰しも表に出ない苦労や人知れぬ努力が入り混じっている事と思うが、他に比べると小池美由の場合、それを見越したとしても息の長い方であろう。


 先述のキャラクターに助けられている部分が大きいだろうが、見方を変えれば歌だけに拘らず、多方面に露出しているからこそ、今の彼女があるのかもしれない。


 結局、ソロの現代アイドルは業界を生き抜くため、集団以上に懸命に頑張っている、という事か。小池美由に限らず全てのソロ現代アイドルには、必ずどこかで見ている人がいる事を思いつつ、活動に励んで欲しいものだ。

 
  

 

|
|

« 徐々に現実社会へシフト?放課後プリンセス「ライチレッドの運命」 | トップページ | 業界不振をキャノンが吹き飛ばす!恒例?春のイッキ出し2017(その1)「とうとうエントリーモデルに45点全点クロスセンサーを搭載してしまった!光学ファインダー視野率向上も時間の問題?キャノン、新型デジタル一眼レフ"EOS 9000D"&"EOS Kiss X9i"4月上旬リリース予定」 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/68691360

この記事へのトラックバック一覧です: レーベル移籍でイメージ払拭?小池美由「恋する2人は」:

» メルヘンというよりも、コミカル?小池美由「泣き虫Princess」 [ハイブリッド写真家の「世間を見る眼」]
 度々恐縮だが、現代アイドルの集団化の影響か、ソロが登場すると真っ先にアニソン・ [続きを読む]

受信: 2017年2月16日 (木) 18時20分

« 徐々に現実社会へシフト?放課後プリンセス「ライチレッドの運命」 | トップページ | 業界不振をキャノンが吹き飛ばす!恒例?春のイッキ出し2017(その1)「とうとうエントリーモデルに45点全点クロスセンサーを搭載してしまった!光学ファインダー視野率向上も時間の問題?キャノン、新型デジタル一眼レフ"EOS 9000D"&"EOS Kiss X9i"4月上旬リリース予定」 »