« 2017年はパナソニックからスタート!4Kセルフィー&ダブルシャッター搭載で、ミニマムボディなのにかなり本気だ!パナソニック、新型マイクロ一眼「LUMIX GF9」1月19日リリース予定 | トップページ | 無敵どころか、完全"上から目線"?ねがいごと。「わたしがわたしが、一番可愛い!女の子」で、何回目?のデビュー »

プログレポップ系標榜で、やっぱりターゲットは・・・?ハニースパイス「Girls be ambitious」

 外見はごく普通の現代アイドルにすぎないが、ひとたび曲が始まると確かに「違い」を感じ取る事ができる。時代がもっと早ければダンスマニアシリーズに日本人アーティストとして参加していても不思議はないだろう。


 但しプログレ系、トランス系は一時のブームを過ぎ、今やコアなマニアのみぞ知るジャンルになりつつある。そこへ登場したのがハニースパイスであるとすれば、ある意味救世主的存在と言えなくもない。


 という事は、やはりプログレ系、トランス系の再興が彼女達の本来の目的なのか?ひいてはSUPER☆GiRLSのように?ディスコやクラブ通いで青春時代を過ごしたバブル世代をターゲットにしているのかも・・・。


 ロック調を標榜する現代アイドルは山ほどいるが、オルタナティブ系とか、ニューウェーブといった具合に、より明確なベクトルを示す存在はまだまだ少ないように思う。だからといってそれがいけないのではなく、漠然とロック調とするよりは他との違いや自らのベクトルを明確にする意味において、ハニースパイスのように細かなジャンル設定等を行うべき、と主張しているのだ。


 とは言っても、付け焼刃的な対応ではすぐに化けの皮が剥がれてしまいかねないので、非常に難しいところではある。ギ〇ックで乗り切るのは・・・キツイ、なcoldsweats01 

 公式HPには詳細の記載はないが、アイドル走り書き SeeSea wikによると、2012年10月ロマンスターズ(解散済)の妹分としてデビューを果たし、その後ライブ活動をメインに熟しているらしい。因みに公式ブログのプロフには「プログレッシブポップグループ」とあるが、グループ名の由来等に関する記載は見当たらない。


 直訳すれば「甘い香辛料」なのだろうが、「甘い」のに「香辛料」というのもよく分からない。深読みして?見かけは甘そうだが、実際は激辛・・・というミスマッチ感を表現しているのか。間違ってもハニー〇ラップの類ではないだろうがcoldsweats01

 

 デビュー曲は2013年2月「JUMP!!」とされ、「Girls be~」は前作から約1年4ヶ月ぶりとなる5thシングルの模様である。一説によると、リリース早々オリコンウイークリーチャートで6位にランクインし、幸先のいいスタートを飾ったようだ。


 ハニースパイスの力だけでプログレ系、トランス系の再興というのはあまりにも荷が重すぎるが、彼女達をきっかけにムーブメントが拡大し、標榜現代アイドルのみによる音楽イベントが立ち上がるほどになれば、彼女達の存在価値は大いに高まるであろう。


 勿論、プログレ系、トランス系というギ〇ックではない事が大前提になるが・・・。




|
|

« 2017年はパナソニックからスタート!4Kセルフィー&ダブルシャッター搭載で、ミニマムボディなのにかなり本気だ!パナソニック、新型マイクロ一眼「LUMIX GF9」1月19日リリース予定 | トップページ | 無敵どころか、完全"上から目線"?ねがいごと。「わたしがわたしが、一番可愛い!女の子」で、何回目?のデビュー »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/68691540

この記事へのトラックバック一覧です: プログレポップ系標榜で、やっぱりターゲットは・・・?ハニースパイス「Girls be ambitious」:

« 2017年はパナソニックからスタート!4Kセルフィー&ダブルシャッター搭載で、ミニマムボディなのにかなり本気だ!パナソニック、新型マイクロ一眼「LUMIX GF9」1月19日リリース予定 | トップページ | 無敵どころか、完全"上から目線"?ねがいごと。「わたしがわたしが、一番可愛い!女の子」で、何回目?のデビュー »