« 見かけからは想像できないんだけど・・・?loop「進め!ホープ!」 | トップページ | 更なるGH超え達成?ローパスレス仕様&手ぶれ補正が進化・・・だけじゃない?パナソニック、新型ミラーレス一眼カメラ「LUMIX G8」10月21日リリース予定 »

おっ、珍しく?直球勝負で来たか!私立恵比寿中学「まっすぐ」

 曲のイメージもあるだろうが、マントを付けたり、レバー操作で季節を切り替えたりせず、正面からストレートに訴えかけてくる、私立恵比寿中学(通称:エビ中)の新曲「まっすぐ」。


 ・・・何だ、やればできるじゃんsign03


 彼女達には失礼だが、本曲PVを視聴して真っ先に口にした言葉である。スターダスト系現代アイドルには元気な曲が相応しい、と別の記事で記したが、即撤回の憂き目に遭ってしまったようだcoldsweats01


 これは何もスターダスト系のみに限った話ではなく、寧ろ全ての現代アイドルに対して言えると思う。勿論、それのみでは若干重苦しい雰囲気しか伝わらないだろう。ロック調の弾けた曲の後にシリアスな曲を持ってくるからこそ、彼女達の違った側面を垣間見る事ができるはずである。


 曲がスタートして数分間の彼女達のシュールなムーブを見ていると、まるで植田正治先生の作品群を具現化させたような感覚に陥り、少し背筋がゾクッとしたのは単なる気のせいだろうか。おそらくそこまで意識していないだろうが、その意味では、非常に見せ方が上手いと思う。

 
 それだけではない。タイトル通り横一線に「まっすぐ」立った状態で歌うその姿に、おちゃらけた雰囲気はなく、正に「ストレート」に自身の心の中から発せられる強い想いが感煮られる。それに加え、ラストではサビ部分をア・カペラで歌っているではないか。それだけ真剣な証拠と言える。


 大事な話や告白の際に悪ふざけしたり、笑いを取るようでは信頼性や信憑性に欠くのと同じ事で、そういう時こそ真正面から相手の眼を見つめながら、真剣な面持ちで話してこそ、本当の気持ちが伝わるというものだ。

 尤も、結果が良ければそれに越したものはないが、たとえ失敗したとしても、何も恥じる事はない。これまでの人生の中で、ここまで真剣になって自分自身の想いを伝えた事はあるか否かが大事なのである。極論的に言えば、こんなに気持ちを熱くさせる事なんて今後二度とない、つまり「一大告白」するのはこれっきり、という覚悟をもって臨むべきではないか。


 念のために付加しておくが、しつこく食い下がったり、付き纏うのを推奨しているのではない。ましてや刃傷沙汰に及ぶなど言語道断だ。結果がダメならば潔く引き下がるのが暗黙の了解事?である。


 数十年経てば、たとえ成功していようが失敗していようが、きっと全てが美しき想い出に変わっているだろう。




|
|

« 見かけからは想像できないんだけど・・・?loop「進め!ホープ!」 | トップページ | 更なるGH超え達成?ローパスレス仕様&手ぶれ補正が進化・・・だけじゃない?パナソニック、新型ミラーレス一眼カメラ「LUMIX G8」10月21日リリース予定 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。
松野莉奈さんの急逝の後で、このPVを見ると、ちょっと切ない感じですね。
25日の「送る会」では、残りのメンバーで歌を披露する場面はあるのでしょうか?

www.oricon.co.jp/news/2086268/full/

投稿: ギムリン | 2017年2月21日 (火) 04時06分

 ギムリン様、こちらこそご無沙汰しております。

 業界はもとより、既存ファンもそうでない人にもこの訃報は衝撃的でした。ショックのあまり、エビ中の海外公演をキャンセルしたらしいですから、残されたメンバーの哀しみは相当なものだったと思います。さすがにある程度日数が経ったとはいえ、彼女達が癒えるのにはもう少し時間を要するのではないか、と。従って「送り歌」的な事はしない、というよりもできないのではないでしょうか。


 その代わり、と言っては何ですが毎年命日前後には追悼公演を行うと思います。そこで既存ファンと共に熱い1日を過ごす事でしょう。

投稿: 傷心の少年 | 2017年2月24日 (金) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/67158887

この記事へのトラックバック一覧です: おっ、珍しく?直球勝負で来たか!私立恵比寿中学「まっすぐ」:

« 見かけからは想像できないんだけど・・・?loop「進め!ホープ!」 | トップページ | 更なるGH超え達成?ローパスレス仕様&手ぶれ補正が進化・・・だけじゃない?パナソニック、新型ミラーレス一眼カメラ「LUMIX G8」10月21日リリース予定 »