« まだいたぞ、マホウ使い!と思ったら・・・?マジカル・パンチライン「Magiかよ!?BiliBiliパンチライン」 | トップページ | 大公開!これが理想の・・・?DIANNA☆SWEET「Superhero」 »

アナタなら分かるわよ、ね?強がりでも、ヤキモチでもないの・・・PASSPO☆「バチェロレッテは終わらない」

 のっけから速報スクープ的に「PASSPO☆メンバーの結婚報道」が流れる。


 大体「PASSPO☆イブニングニュース」等という怪しげな報道?で既存ファンが嘆き悲しむ可能性はゼロに近いと思うcoldsweats01肝心の他のメンバーの反応は祝福どころか、当該メンバーのひと言から「結婚式をするのか、しないのか」に集中している(おそらく何らかの形でメンバーへの報告が事前に行われたゆえに、報道に触れた際、誰ひとりとして驚く者がいなかったのだろう)。


 しないと言った以上、女同士の友情で残ったメンバーでささやかな式典を執り行うのか。


 少し前なら、結婚式は祝い事ゆえに「ド派手」に?やるのが普通だったが、現代はその真逆で地味婚が主流になりつつあるという。いや、既に需要が高まっているのかもしれない。


 地味婚の背景には、長引く不況や高コストなどの経済的理由が影響しているようだが、その煽りでホテルでの結婚式は軒並み減少傾向、というニュースを見た記憶がある。そのため、ホテル側も存続をかけて?費用を抑えたシンプルプラン(中には新郎新婦の写真撮影だけで終始するものもあるとか?)を採り入れている所もあるらしい。

 
 入籍、つまり婚姻届を提出さえすれば、法律上および事実上夫婦として認められるのは間違いないが、けじめをつける、人生の節目としての結婚式ぐらいはきっちりやっておきたい、というのも分からなくもない。逆に挙式するほどの甲斐性もないくせに結婚するな、という意見も出てこよう。


 更にその逆で?そんなにコストがかかるのなら、ドラマではないが「結婚しない」という選択肢を選ぶケースが増加している。少し前なら独身貴族と呼ばれていたが、正に本曲はその象徴と言えるだろう。


 さて、タイトルの「バチェロレッテ(baghelorette)」だが、未婚女性を指す(因みに、未婚男性はバチュラー"bachelor"。出典はいずれもWeblio辞書)。つまりは独身貴族を満喫しようという事か?あるいは単に飲んで騒いでみたかっただけ、とかcoldsweats01

 
 新郎に向かって吐かれる「お前だけの物になったと思うなよ」は、女性の本音なのか?

 
 ・・・にしても、新郎にタメグチするなんて、彼はかなり年下?あるいは共通の知人?


 
どうでもいいと分かっていても、細かい事が妙に気になるcoldsweats01

 なかなかタイミングが合わず?今回のリリースでようやくPASSPO☆をピックアップする事ができた。かと言って、彼女達のファンでもないのだがcoldsweats01


 彼女達は「みんなでつくるアイドルユニット」というコンセプトにより、SNS等を利用してファンのみならずメンバーの意見等を求め、討論しながら2009年に結成されたらしい。時折ダメ出しOKの現代アイドルがいるが、それに近いものなのだろうか。


 因みにユニット名だが、私は「旅をコンセプトに"パスポート"から捩った」と記憶していた。現に彼女達のコスチュームデザインは、原則昔のスチュワーデス、バスガイド風であるところからも「旅」を感じさせるものだった。ところが、元々は事務所名「プラチナム・パスポート」によるものと後に知り、少し驚いた。


 つまり、PASSPO☆は時々存在する「所属事務所名」をそのままユニット名に利用するタイプだったのだ(彼女達の場合、厳密には一部流用になるだろうが)。

 
 というか、まだ「平仮名表記(ぱすぽ☆)」時代にラジオ番組にメンバーの一部がゲスト出演していたのを思い出す。おそらくデビュー間もなかったからか、彼女達のトークの初々しさが弾けんばかりだった印象がある。その一方で、当時は認知度が低く、まるで選挙演説のように熱く語る姿勢が昨日の事のように思えてくる。

 
 しかも、いつの間にか「平仮名表記」から「アルファベット表記」に変わっているではないか。シングル曲も2010年「Let It Go!!」に始まり、メジャーデビューと移籍を挟んで「バチェロレッテは~」で15作目を数える。その間のライブやコンサートの数はかなりのものである。


 さすがにAKBグループやハロプロ、スターダスト系には及ばないかもしれないが、その次辺りならば十分狙える実力を備えている。初心を忘れる事なく、しっかり活動して欲しいと心から願うところだ。





 
 

|
|

« まだいたぞ、マホウ使い!と思ったら・・・?マジカル・パンチライン「Magiかよ!?BiliBiliパンチライン」 | トップページ | 大公開!これが理想の・・・?DIANNA☆SWEET「Superhero」 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/65293163

この記事へのトラックバック一覧です: アナタなら分かるわよ、ね?強がりでも、ヤキモチでもないの・・・PASSPO☆「バチェロレッテは終わらない」:

« まだいたぞ、マホウ使い!と思ったら・・・?マジカル・パンチライン「Magiかよ!?BiliBiliパンチライン」 | トップページ | 大公開!これが理想の・・・?DIANNA☆SWEET「Superhero」 »