« ただいま"Chu~"はお・あ・ず・け♡チュ~?ふわふわ「恋のレッスン」 | トップページ | アナタなら分かるわよ、ね?強がりでも、ヤキモチでもないの・・・PASSPO☆「バチェロレッテは終わらない」 »

まだいたぞ、マホウ使い!と思ったら・・・?マジカル・パンチライン「Magiかよ!?BiliBiliパンチライン」

 特に当ブログにおいて「魔法使い狩り」を敢行する意図等は毛頭ないのだが、先の記事で「魔法使い(ギ〇ック)」の現代アイドルをピックアップし、さすがにこれ以上は・・・と思い込んでいると、またもや新手が登場した。

 
 その名は"マジカル・パンチライン"という。表向きは"マジカル"が付されている事で魔法使いギ〇ックを有しているであろう想像はつく。

 
 しかし、雰囲気で判断するなら、先の3組(魔女っ子見習い生RELISH、魔法女子☆セイレーン、魔法少女☆りりぽぽむ)の方が魔法使いらしい?イメージを受ける。特に魔法女子☆セイレーンにおいてはギ〇ックとはいえ、ストーリー性等は非常に高く、知らず知らずのうちにその世界へ引き込まれてしまうほどの本格派である。

 
 そう考えると、パンチラインの場合はかなりライト感覚ではないか。確かに本曲PVの冒頭はセイレーンに近い印象を受けるが、それを除けばノリは軽く、その意味ではりりぽむに近いかもしれない。あるいはセイレーンのように、まずは軽いところから入って、後々本格派へと変わっていく可能性も否定できないだろう。


 更にコスチュームカラーは、パステル調?で非常に明るい。本格的な魔法使いというよりも、嘗ての魔法少女アニメのようなイメージであり、この点においてもりりぽむに近いと言えないか。


 但し、パンチラインにとっての強みと思われるのは、メジャーデビューを果たしている事である。見方を変えれば、メジャーレーベルが求める?魔法使いギ〇ックは、パンチラインのようなイメージとも考えられる。


 また公式HP内の「マジペディアMagipedia)」では、バックボーンとなる?彼女達(アスガール)が住むアスガルズ周辺地図の解説等が掲載されている。中にはミナス・トーキョーやブドーカンといった、どこかで聞いたような地名等のほか、メンバー紹介ならぬ住人紹介?もあり、それぞれの特徴(ギ〇ック?)が事細かに記されている。しかもアスガルズの歴史は、500年前にまで遡るらしい。


 ・・・という事は、先の3組よりも早く誕生していたのか?


 詳細はそちらをご覧いただきたい。

 さて、今回ピックアップした「マジカル・パンチライン」だが、元アイドリング!!!メンバーが中心となって立ち上げられたプロジェクトを経て2016年に結成された、出来たてホヤホヤのグループである。


 ネーミングの由来だが、マジカル(magical~魔法のような)パンチライン(Punchline~ジョークの"オチ"やヒップホップにおける"印象的な部分、決め台詞"等の意味がある<出典:ニコニコ大百科{仮{}>)を組み合わせた造語のようだ。一度聞いただけなら、別物を想像してしまうのは私が男性ゆえの事かcoldsweats01


 因みに今回の「Magiかよ~」はデビューシングル曲ではなく、2016年7月20日にリリースされたデビューアルバム「MAGICAL PUNCHLINE」に収録されたもので、某局番組のエンディングテーマに使用されているらしい。


 遅かれ早かれシングル曲がリリースされるだろうが、魔法使いギ〇ックが受けるか否かは彼女達の活躍次第・・・なのかもしれない。まずはシングル曲リリースを待つとしよう。


  それにしても、魔法使いギ〇ックを持つ現代アイドルはどれだけ存在するのだろうか。




|
|

« ただいま"Chu~"はお・あ・ず・け♡チュ~?ふわふわ「恋のレッスン」 | トップページ | アナタなら分かるわよ、ね?強がりでも、ヤキモチでもないの・・・PASSPO☆「バチェロレッテは終わらない」 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

いまさらなんだけど、
マジペディアの歴史は、「日本のアイドル界全体」に対するリスペクトであり自らの歴史ではありません。
その歴史の中で「新たに生まれた」わたしたち。という形
パクリについても、ハリー・ポッターが好きで+レギュラーモデルをしている雑誌に媚びを売ったものです。
独自性は当初からなく、世界観も当人たちに徹底されていません。
キャッチコピーもなく決まりポーズもなく始まった適当な(てきとー)なグループです。
そして、そんなマジカル・パンチラインがすきですw

投稿: あーうー | 2017年5月 8日 (月) 23時28分

あーうー様、早々にコメントを賜りありがとうございます。恥ずかしながら中身を見れば一目瞭然ですが、私自身、現代アイドルに対する理解が浅いため「果たして現代アイドルとは何ぞや?」という疑問から発した記事群のひとつであります。


 あくまでコンセプト(ギ○ック?)に則りつつ、自身の想い(想像?妄想?)を記しているつもりですが、いかがでしょうかcoldsweats01


 失礼ながらマジパンのファンでありながら、そこ
まで割り切っておられるのは、コンセプト云々は二の次で、例えばパフォーマンスがいいとか、ルックスが可愛らしいといった、アイドルに求められるファクターによるものなのでしょうか(そこまで深くはない、ですかねcoldsweats01)。


 ともあれ、あーうー様、貴重なコメントありがとうございますm(_ _)m機会がありましたら、再びコメント賜れば幸いに存じます。

投稿: 傷心の少年 | 2017年5月13日 (土) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/66611305

この記事へのトラックバック一覧です: まだいたぞ、マホウ使い!と思ったら・・・?マジカル・パンチライン「Magiかよ!?BiliBiliパンチライン」:

» マホウ、マホウってしつこく言ってるから、ホントにいたじゃん!これ、どうすんの?~"マホウ"をめぐる現代アイドル・トリプルスレッド~ [ハイブリッド写真家の「世間を見る眼」]
 「魔女っ子」「魔法少女」という言葉を多用するから・・・ではないとは思うが[E: [続きを読む]

受信: 2016年7月25日 (月) 10時18分

« ただいま"Chu~"はお・あ・ず・け♡チュ~?ふわふわ「恋のレッスン」 | トップページ | アナタなら分かるわよ、ね?強がりでも、ヤキモチでもないの・・・PASSPO☆「バチェロレッテは終わらない」 »