« 原点回帰の真意はやっぱり・・・?HR「待っとうよ!」 | トップページ | ようやく修行が認められた!でも、どうやって・・・?魔法女子☆セイレーン「光のプロフェシー~マーリンの弟子たち~」 »

あら?ソロでもなければ、オレ達ゼッテー・・・でもなくて、"ちゃめロック"?Maria「テッペン☆GIRL」

 いつだったか、ランドセルが海外で静かなブームになっている・・・という報道に触れた記憶がある。


 我が国の場合、老若男女問わず背負っている姿をあちこちで普通に見かけるようになって久しいリュックに対して、さすがにランドセルは小学生の物であるという意識が高く、リュックのようにはいかないのが実情だろう。若者ならファッションのトレンドとか言って誤魔化せるが、中高年だと誰もが訝し気な視線を送ったり、変人扱いしかねないcoldsweats01


 ・・・にも関わらず、彼女達はランドセルを背負っているのだ。しかも、黒のサングラスをかけている。


 若い女の子だからいい、と言ってしまえばそれまでだが、「ランドセルを背負う理由は何なのか」である(※サングラスの理由は後述参照)。決してランドセルを否定しているのではなく、逆にリュックではいけないのか?トートバックではダメなのか?と言いたくなるわけだ。ここまで来ると意地を張るしかない?私であるcoldsweats01


 確かにランドセルだと、可愛らしく見えなくもない。それに彼女達のランドセルはデコレーション等があちこちに施されており、少しオシャレに仕上げられている。iまた、舞台や寸劇等で役柄上やむなく背負うケースは出てくるかもしれない。


 ・・・まさか、コレが答えなのか?


 あくまで想像だが、結成当初、いくらトレードマークとは言え「サングラスとランドセル」という奇妙な組み合わせに違和感や不思議な想いを抱いたはずであろう。ギ〇ックだからとか、コンセプト故に何ら異論を挟む事が出来なかったのかもしれないが、誰もが納得し得る明確な回答が欲しいところではある。

 

 さすがにランドセルでセレブリティを気取る事はないと思うが・・・?




 さて今回のMariaだが、ネーミングだけ聞くと「ソロ」を思い浮かべるが、5人組の現代アイドルである。先述のとおり、サングラスとランドセルをトレードマークに、プロジェクトを経て2014年4月に始動したダンス&ボーカルグループだ。更に、ラッツ&スターのDNAを継承し、2015年4月「ハリケーン」でデビューを果たしたようだ(※スペシャルゲストも登場・・・?)。因みにキャッチは「ちゃめRock Girls!Maria」とされる(以上、公式HPより)。なお、ユニット名の由来に関しての記載は見当たらない。



 サングラスをかける理由は、ラッツ&スターをリスペクトする等の意味合いがあったのだ。お気付きだと思うが、デビュー曲、続いて2作目「め組のひと」も彼らのカバーである。そして3作目「テッペン☆GIRL」をリリースしたわけだ。

 
 サングラスはともかく、ランドセルはちょっと・・・という想いがどうしても先行してしまい、自然とネガティブイメージを抱いてしまうが、想像以上に彼女達のパフォーマンスが優れているのは驚きである。逆に考えると、これだけの力を有するのなら何もアイテムに頼る必要性はないのではないか、と思えてくる。


 そこが現代アイドルの厳しい部分ではあるが、ラッツ&スターっぽく顔を黒く塗ってみるのも、ある意味キャッチーかもしれない。但し、単なるコピーで終わってしまう危惧は残る。しかもイマドキのアイドル女子たるもの、セールスポイントの顔を黒く塗りたくってしまえば、それこそマイナスイメージに繋がりかねないだろう。


 ロックを標榜する以上、あまりドレッシーなコスチュームは似つかわないが、かと言って単に革ジャン、革のミニスカートだけだと、ありきたりでアピール不足は否めない。


 だからこそ、ランドセルなのか?


 今更ながら言うのも何だが、まずは私達の中にある、アイドルに対する既成概念のようなものを打ち破り、柔軟な発想で考える必要があるのかもしれない。そうしないといつまで経っても「ランドセル」に引っかかってしまい、やがては無限ループに陥った結果、現代アイドルは皆同じに映ってしまう。


 そんな事を記している私自身こそ、無限ループに陥りそうである。


 いや、そう言っている時点で、既に陥っているかもしれないcoldsweats01





  

|
|

« 原点回帰の真意はやっぱり・・・?HR「待っとうよ!」 | トップページ | ようやく修行が認められた!でも、どうやって・・・?魔法女子☆セイレーン「光のプロフェシー~マーリンの弟子たち~」 »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/65429883

この記事へのトラックバック一覧です: あら?ソロでもなければ、オレ達ゼッテー・・・でもなくて、"ちゃめロック"?Maria「テッペン☆GIRL」:

« 原点回帰の真意はやっぱり・・・?HR「待っとうよ!」 | トップページ | ようやく修行が認められた!でも、どうやって・・・?魔法女子☆セイレーン「光のプロフェシー~マーリンの弟子たち~」 »