« やっとメジャー復帰を決めますた~っ?バンドじゃないもん!「キメマスター!」 | トップページ | メジャーデビュー決定おめでとう!でも、アノ件はどうなった?CoverGirls「星降る夜の通り雨」 »

ヨシミスト諸君!ホントにこれでいいのか?

 唐突だが、昨日(5月20日)オンエアのテレビ東京系「金曜7時のコンサート(通称:キンナナ)」をご覧になられただろうか。私個人としては、久々に岩崎姉妹(宏美・良美)の姿をテレビで観れたのが嬉しく思えた。


 しかし、放送開始十数分で密やかな喜びが脆くも崩れてしまった。


 午後7時15分頃、番組内のミニコーナー「アニメソング特集」での事。男性陣が「ゆけゆけ飛雄馬(巨人の星)」を歌い終えてすぐ、聴き覚えのあるイントロが流れてきた。

 
 ・・・岩崎良美の「アノ曲」である。


 白のワンピースは季節的にも涼し気で、若かりし頃の彼女の姿を彷彿させてくれる。


 但し、フルコーラスを聴けたからいい、という問題ではない。以前、偶然に見た「木曜7時のコンサート」でも、彼女は同じ曲を歌っていたのである。


 いい加減メディアには「岩崎良美=アノ曲」という公式を破壊していただきたいと切に思うのは私だけだろうか。一般的に夏が近づけば、自然に「夏の甲子園」を思い出すから、アノ曲というセレクトであったり、前曲が野球をテーマにしたものだから関連性を持たせて・・・なのかもしれないが、今回も前回も同じ曲って、いかがだろう。厳密には、季節も何も関係ないのではないか。


 その15分後、今度は「姉妹歌手スペシャル」が始まり、何とコーナーMCを岩崎姉妹が務めるという、これまた夢のような流れに思わず身を乗り出したのだが、こまどり姉妹、ザ・リリーズときて、ラストに岩崎姉妹の「白い色は恋人の色」で締めるという内容であった。

 
 ・・・この曲もほかの番組やコンサート等で歌ってなかったか?こまどり姉妹もザ・リリーズも定番曲を歌っているんだから・・・と言われれば、致し方ないと我慢せざるを得ないのか?


 番組の終盤に、何と岩崎宏美歌手生活41周年記念と称したミニコーナーを放映するも、「ロマンス」や「シンデレラ・ハネムーン」等のJKを交えつつ、MCが淡々と語るのみ(BGMは勿論JKの曲だが、時間がおしていたからか、駆け足状態)。オーラスに岩崎宏美の新曲「光の軌跡」を聴きながら終わるという、歌番組にしては何とも歯切れの悪い終幕だったように思う。


 ここで注目すべきは、新曲を歌ったのは岩崎宏美のみであった事。だったら「岩崎良美=アノ曲」も許容範囲ではないのか?と思う方もおられるだろうが、先述のとおり季節等は一切関係なく、常にアノ曲である事に不満を感じているのだ。

 
 演歌歌手だって毎回同じ曲のみを歌っているわけではないはずだ。岩崎良美だって、他にもレパートリーはあるのだから、出演時の季節感等に合わせて曲も変えていくべきではないか。


 確かにある歌手を出演させる場合、メディア的には代表曲とか、ヒットした曲をメインにチョイスするのは分からなくもない。だが、ファンの間で名曲とされているとか、他の選択肢もあるはずだ。毎回同じ曲を歌わせるのは、その歌手に対するイメージの固定化をメディアが潜在的に行っているのでは、と穿った見方をしかねない。

 
 テレビ東京のみならず、全てのメディアに再考を促したい。


 ・・・止め処ない内容で、失礼m(_ _)m



|
|

« やっとメジャー復帰を決めますた~っ?バンドじゃないもん!「キメマスター!」 | トップページ | メジャーデビュー決定おめでとう!でも、アノ件はどうなった?CoverGirls「星降る夜の通り雨」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

明日6/15はヨシリンの生誕祭。ちょうどラジオ関西「アイドル☆パラダイス」ありますし、それ以外にもいろんなラジオ局に、”いつもの”ではない曲を、バンバンリクエストしちゃいませう。

投稿: ギムリン | 2016年6月14日 (火) 09時05分

ギムリン様、コメントを賜りありがとうございます。

 そうでしたね、多忙に感けてすっかり忘れておりましたcoldsweats01

 とは言え、時期が時期だけに?そろそろ「アノ曲」に来そうな予感がします。更に原則として、1度かかった曲はかからない、というのがアイ☆パラの基本スタイルですから、難しいような気もしますが、ギムリン様、玉砕の覚悟で(えらく大仰ですが)いきます、かcoldsweats01

投稿: 傷心の少年 | 2016年6月14日 (火) 15時06分

本日10/7のNHK大阪ホール、若干の当日券アリになりました。関西でヨシリンが見られる数少ない機会ですので、もし時間があうのならご検討下さいませませ。
http://www.hiroring.com/pg1366.html


「関西ぴあ」のヒロリンインタビューもリンクしておきます。
http://kansai.pia.co.jp/interview/music/2016-10/201610-piano-songs.html

投稿: ギムリン | 2016年10月 7日 (金) 05時00分

 ギムリン様、わざわざご連絡ありがとうございます。折角ご連絡いただいたにも拘らず、所用が想定以上に立て込んでしまい、結果的には行けずじまいでした。

投稿: 傷心の少年 | 2016年10月 8日 (土) 16時08分

ヨシリンが、タッチ以外の歌を披露しても、「岩崎宏美」と間違われてしまう状況を打破するために、デビュー記念日の2/21に、各ラジオ局に「赤と黒」と最新曲「MY LIFE」をリクエストしちゃいませう。

ameblo.jp/yoshimiblog/

投稿: ギムリン | 2017年2月21日 (火) 04時19分

 ギムリン様、そんな恐ろしい事が起きているんですか?まさかヨシリンの存在が・・・!実の姉妹ですから似てて当然、と言われればそれまでですがcoldsweats01、由々しき事態ですね。


 何せインディーズではリリース情報以外皆無に等しいので、せめてPVショートクリップ(15~30秒程度)だけでも公式HPもしくは動画サイトにアップして欲しいなあ。

投稿: 傷心の少年 | 2017年2月24日 (金) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/65595897

この記事へのトラックバック一覧です: ヨシミスト諸君!ホントにこれでいいのか?:

« やっとメジャー復帰を決めますた~っ?バンドじゃないもん!「キメマスター!」 | トップページ | メジャーデビュー決定おめでとう!でも、アノ件はどうなった?CoverGirls「星降る夜の通り雨」 »