« 閣下!ワタクシにも魔界経典をお授け・・・てよね?椎名ぴかりん「魔界心中」 | トップページ | 世界初、レンズにLEDライト搭載!しかもミラーレス専用"純正"マクロ!キャノン、EOS M専用交換レンズ「EF-M 28mm F3.5 マクロ IS STM」6月下旬リリース予定 »

IDOL TRIBUTES(Vol.38)「つちやかおり⑤・秘密じゃないけど秘密」~Yell to her&Offer to "Master K"~

 ・・・またしても、ブランクが2年近く空いてしまった。


 勿論、意図していたわけではないのだが、現代アイドルと若干異なり、昔のアイドル・ソングは季節感がもろ出し状態なので、油断して時季を逸してしまうとさらに1年待たなければならないため、常にタイミングを見計らう必要性が生じるのだ(まるでアイ☆パラみたいだがcoldsweats01)。


 弁解はこれくらいにして、早速1983年3月1日にリリースされたつちやかおりの4thシングル「秘密じゃないけど秘密」をピックアップする。


 デビュー曲「恋と涙の17才」や2nd「哀愁のオリエント急行」のように重厚なイメージとは違い、本曲は非常に軽快でいかにもアイドルらしい仕上がりである。タイトルだけだと何が秘密なのか?秘密じゃない事もあるのか?とつい探りを入れたくなってしまうcoldsweats01


 だがそこはうら若きハイ・ティーン、本当は今にも口から漏れそうなのに、言えない、でもこの喜びを誰かに伝えたい・・・といった嬉しさと恥ずかしさが混じりあう複雑な心境なのだろう。男女問わず、誰しも1度くらいは同じような状況に遭遇した経験があるのではなかろうか。


 ・・・それゆえの「秘密じゃないけど秘密」なのだ。


 作詞は今を時めくAKBグループのラスボス?秋元康氏、作曲は「とんぼ」「乾杯」等の名曲で知られるシンガーソングライター、長渕剛氏。おまけに編曲は数々の名曲を手掛けたにも関わらず、若くして世を去った大村雅朗氏・・・と時代を踏まえても豪華な顔ぶれである。
 

Photo_2

 
 何を隠そう、私が彼女のファンになったきっかけが本曲との出逢いだった。


 正確に言えば、私の場合は2ndLP「かおり白書」から入ったので、本曲シングル盤を買って・・・というものではない。


 ただ彼女が「3年B組金八先生・同窓会スペシャル」に出演した際に歌っていたのがこの曲だったのだ。丁度この時、私は親類宅に遊びに行っていたため、私が彼女のファンである事を知られてしまい、実に恥ずかしかったcoldsweats01


 本編(第1シリーズ)オンエアの際には特に意識していなかったのに、何故かアイドル雑誌のグラビア記事を見て以来、体中に電流が巡ったかのような衝撃を受けたのである。担当カメラマンの腕が良かったのか、彼女があまりにもキュートすぎた故か・・・?


 そこからは月刊誌「平〇」やら「×星」等を随時チェックしては、ファンクラブ入会方法やら事務所の所在地、シングルやアルバムリリース情報を調べまくったのだ。当時は現在のようにインターネットは普及していなかったので、労力といい、コストといい、ホントに大変だった。それにスーパーアイドル達とは違って、必ずしも毎月情報に接する事ができなかったのが今を思うと悔やまれる。


 従って周囲にもファンはいなかったのだ。彼女の写真入りキーホルダー(ファンクラブの記念品coldsweats01)を付けていても、ほぼ確実に彼女の名は出て来ない。喜ぶべきか、悲しむべきか・・・?

 
 しかし、周囲にファンである事を公言していたおかげで?掲載雑誌情報を流してくれたり、アルバムを安く入手できたり(※中古でも海賊版的な物でもなく、正規店舗での購入)というメリットは得られたように思う。


 ・・・と言っても"師匠"の熱狂ぶりに比べたら、私なんて大した事はないcoldsweats01

 
 まさかこの先に、暗黒の時代が待ち受けようとは、当時の私も想像できなかったのだが・・・。



試聴可(アイドルミラクルバイブル Disc-1/Track-7に収録。オリジナルはシングル盤発売とほぼ同時期リリースの2ndアルバム『かおり白書』収録)。

 

 

 

 

|
|

« 閣下!ワタクシにも魔界経典をお授け・・・てよね?椎名ぴかりん「魔界心中」 | トップページ | 世界初、レンズにLEDライト搭載!しかもミラーレス専用"純正"マクロ!キャノン、EOS M専用交換レンズ「EF-M 28mm F3.5 マクロ IS STM」6月下旬リリース予定 »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/65143270

この記事へのトラックバック一覧です: IDOL TRIBUTES(Vol.38)「つちやかおり⑤・秘密じゃないけど秘密」~Yell to her&Offer to "Master K"~:

» IDOL TRIBUTES(Vol.28)「つちやかおり④・あ・し・た何色」~Yell to Her [ハイブリッド写真家の「世間を見る眼」]
 またもブランクが空いてしまいました。勿論、意識的に行っているわけではありません [続きを読む]

受信: 2016年5月26日 (木) 15時11分

« 閣下!ワタクシにも魔界経典をお授け・・・てよね?椎名ぴかりん「魔界心中」 | トップページ | 世界初、レンズにLEDライト搭載!しかもミラーレス専用"純正"マクロ!キャノン、EOS M専用交換レンズ「EF-M 28mm F3.5 マクロ IS STM」6月下旬リリース予定 »