« "エイリアン女子"はネコになりたいオトシゴロ?虹のコンキスタドール「↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑」 | トップページ | ヨシミスト諸君!ホントにこれでいいのか? »

やっとメジャー復帰を決めますた~っ?バンドじゃないもん!「キメマスター!」

 キメマスターで決めますた~っsign03


 予めダジャレ的に使用されるのを見込んでいたのかどうかは分からないが、それが見事に決まっているから何も言えないcoldsweats01


 ・・・というか、インディーズに陥落した事すら知らない人が殆どではなかろうか(興味自体がない場合は別として)。ここ最近は、確かに音楽番組等で見かける事は少なかったが、私は単にリリースのタイミング等の問題と思っていただけに、少し意外に感じた。これまでにも執拗に記してきたように、それだけメジャーレーベルの眼が厳しくなっている証拠と言える。

 
  しかもメジャーデビューに合わせて、現代アイドルでは定番のアニメ変換を行っている。普段はCGテンコ盛りを批判している私だが、ここは更なるCG依存型でも良かったのではないか。何と言っても「メジャー復帰」という大義名分があるのだから、それを祝す意味でも・・・。


 ともあれ、早期にメジャー再デビューできたのはラッキーである。

 ところでユニット名を聞いて「じゃ、何なんだ?」と思わずボヤいてしまった方はいないだろうかcoldsweats01素直に受け取れば?「バンドじゃないもん!=アイドルだもん!」とはならない、か。


 そう、彼女達は一応?アイドルユニットである。しかし、時折楽器を持ち出して演奏するシーンが盛り込まれているが、決してギ〇ックではなく、メンバー各人に担当楽器が決められている。ただPVにはドラムとギター(ベース)は良く登場するが、何故か全員が揃って楽器を奏でる事は少ない。


 ・・・だからバンドじゃないもん!と標榜しているのか?


 逆に演奏できるのなら、わざわざバンドじゃないもん!と名乗らずともいいはずである。


 これはあくまで想像だが、バンドにしてしまうと堅苦しいイメージがつきまとい、ユルい部分が完全排除されてしまう危惧があるのではないか。従ってユルい部分を活かすために?あえてバンドではないと否定しているのだろうか。あるいは実力があるのに、照れや恥ずかしさであえて隠しているのかもしれない。能ある鷹は爪隠す、というヤツである。


 デビューは2012年10月のアルバム「バンドじゃないもん!」で、1stシングルは翌年2月の「ショコラ・ラブ」。今作は通算6枚目のシングルとなる。ややスローペースだが、この間に天国と地獄を味わっているのだから、やむを得ないだろう。


 現代アイドルにしては珍しく、楽器演奏ができるのは大きな強みである。何もバンド転向を望んでいるわけではないが、もっとこの才能を有効活用すべきだろう。そうする事でメンバーの入れ替えを最小限に留め、より長く活動を続けられるのではないか。


 ・・・その時はバンドなんだもん!に変わってたりしてcoldsweats01



|
|

« "エイリアン女子"はネコになりたいオトシゴロ?虹のコンキスタドール「↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑」 | トップページ | ヨシミスト諸君!ホントにこれでいいのか? »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/64655061

この記事へのトラックバック一覧です: やっとメジャー復帰を決めますた~っ?バンドじゃないもん!「キメマスター!」:

« "エイリアン女子"はネコになりたいオトシゴロ?虹のコンキスタドール「↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑」 | トップページ | ヨシミスト諸君!ホントにこれでいいのか? »