« 官製春闘、3年目の××××?要求の半額で続々妥結へ(春闘2016速報) | トップページ | 突然の女王宣言!って早すぎないか?POP「QUEEN OF POP」 »

北海道で"アイドル"と言えば彼女達の事だって、ホントか?ミルクス本物「北の国から愛を込めて」

 またも不思議なネーミングのアイドルユニットの登場である。


 ミルクス"本物"って言われたところで、過去あるいは同時期に"ニセモノ"が存在していたかのような誤解を受けかねないではないか あるいは、嘗て存在したアイドルユニット「みるく」との違いをわざわざ明確にする必要があったというのだろうか。


 そこで公式HPを見てみると、彼女達は2013年に結成された北海道のロコドルで、その2年後(つまり2015年)にグループコンセプトを「ミュージックアイドル」として活動開始したらしい。おそらく同年1月に「札幌市若者のまちづくり参加促進大使」に任命された事も寄与しているだろう。

 
 ただシングル曲は2014年8月のデビュー曲「純情ロマンティック」をはじめ、これまで合計4枚をリリースしているが"本物"と化してからは初のシングル曲となる。


 ユニークなのは、メンバー各々に現代アイドルの特徴といえる「色」だけでなく、音楽ジャンルを割当ている点だ。洋楽系をはじめ、J-POP、ヒップホップ、ダンスなど広範囲に亘っている。しかし、直接的に自分達の楽曲制作に携わっているわけではなく、今のところは得意ジャンル的な意味合いのようである(単なるギミック扱いではない?)。 尤も、今後積極的に関与する可能性は大いにあるが・・・。
 

 残念ながらユニット名の由縁は記されていないが、つい「ミルク」スだけにmilk(牛乳)と考えてしまう。確かに北海道は乳業が盛んではあるが、彼女達の場合は「MILCS」のようである。

 
 あくまで想像だが、冒頭で記した「みるく」との違いを明確にする事もあったろうが、それ以上に男性ユニット「M!LK」を意識しての「本物」ではないかと思う。「みるく」は解散してかなり経過しているが、「M!LK」は現役アイドル、それもスターダスト・プロモーション所属である。

 
 とは言え、こちらは女性のみだし、しかもスペリングも異なるので問題なさそうに思えるのだが、何かとシビアな業界ではそうもいかないのかもしれない。

 あらためてPVを視聴する。


 余計なエフェクトがなく、全体的にスッキリしている。コスチュームは呪術的にも、また昔のファッションや民族衣装を彷彿させるようにも見える。コスト面で厳しい部分があるのかもしれないが、これで十分、シンプル・イズ・ベストである。


 ロコドルらしく?北海道の地名や名物に引っ掛けた洒落がふんだんに盛り込まれており、ユルさ全開、掴みはOKといったところか。これは貶しているのではなく、毎度おなじみの?褒め言葉である


 最終的にはメジャーデビューし、ハードな曲を熟すのだろうが、それだけでは有象無象に埋没してしまう危惧がある。画一的な曲(≒ヒットチャート入りする曲?)も大事だが、それ以前にユニットの個性とか、ユニークさを忘れてはいけない。表現が悪いかもしれないが、ロコドルが没個性化してしまったら、存在意義がないのに等しい。

 
 メジャーデビューしなくとも、全国ツアーも可能だ。ドームや武道館に拘らなくても、その地域のライブハウス等でもいいではないか。目標を高く設定するのは結構だが、あまりにも高すぎて目標すら果たせず解散されるようでは、既存ファンは堪ったものではない。


 されど奇妙なギミックを利用して?メジャーで活躍している現代アイドルも存在するのである。時間がかかるというリスクはあるが、段階を踏んで頂点に辿り着けばいいだけの事だ。
 

 ・・・綾小路翔&ヒャダインこと前山田健一両氏の想いは、そんなところにあるような気がする。


 余談だが、北海道で「ミスター」と言えば球界の大御所ではなく、北海道出身の俳優を指すという。それに倣い、北海道で「アイドル」と言えばAKBでもモー娘。でもなければ、当然M!LKでもなく「ミルクス本物」と呼ばれる存在になれるよう、頑張って欲しいものである。

 
 ・・・意外と定着してたりして


 久々に地元の知人に連絡してみる、か。

 

|

« 官製春闘、3年目の××××?要求の半額で続々妥結へ(春闘2016速報) | トップページ | 突然の女王宣言!って早すぎないか?POP「QUEEN OF POP」 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道で"アイドル"と言えば彼女達の事だって、ホントか?ミルクス本物「北の国から愛を込めて」:

« 官製春闘、3年目の××××?要求の半額で続々妥結へ(春闘2016速報) | トップページ | 突然の女王宣言!って早すぎないか?POP「QUEEN OF POP」 »