« これがPENの進化形?とうとう2000万画素オーバー達成!ようやく?EVFを内蔵化&グリップOPあり!ハイレゾショットは5000万画素相当にアップ!"最強"を超えたら、再び原点回帰?オリンパス、新型マイクロ一眼「PEN F」2月26日リリース予定 | トップページ | やっと出た"第2世代"は、やっぱりモンスター?ライブビュー撮影でも最速16コマ/秒達成!4K動画&タッチオペレーション搭載で更なる進化!キャノン"EOS-1DX MarkⅡ"4月下旬リリース予定 »

どこまで広がる"禁煙"ブーム?世界保健機関、喫煙シーンが含まれる映画、ドラマは「成人指定」に、世界各国へ勧告

 中南米で拡大している「ジカ熱」の流行について、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態に該当」と宣言した世界保健機関(WHO)。それとない交ぜにするわけではありませんが、WHOは喫煙シーンのある映画やドラマについて「成人指定」する措置を各国政府が講じるよう勧告しました。


 その理由は登場人物や役者の行動に影響されやすい若者が、真似をして喫煙を始めるケースが多いため、との事。


 因みにアメリカでは、新たに喫煙者になった青少年のうち、映画やドラマが直接的なきっかけとなり、喫い始めた人の割合が37%にも上る(WHO報告書)、とか。これを受けて「成人指定」を義務化する事で、今後は喫煙シーンがカットされるのが狙いの模様。


 確かに、私も子供の頃には西部劇やアクションヒーローみたく、煙草の代わりにシガレットチョコレートをくわえてカッコつけていた事もありましたがcoldsweats01、喫煙に及んだのはほんの僅かの期間のみで、今は全く喫いません。尤も、生まれつき気管支が良くなかったという事情もありますが・・・?


 但し、あくまで子供や青少年向けの映画、ドラマが対象になっていますが、何もヒーローに限らず、お父さんやおじいちゃん辺りが喫煙するシーンはゼロとは断言できかねるケースもありますね。例えば、子供の頃を回想する時にパイプやタバコを燻らせて・・・など。


 そう考えると、表現の幅が若干狭くなるようにも思えますが、要は当該(喫煙)シーンを別のアクションに差し替えれば済む話ではあります。常に登場人物の誰かが喫煙しているシーンは、余程のヘビースモーカーという設定でもない限り、尺全体から考えても長時間に及ぶ事はまずないと思います。


 その一方で、子供らに見せられる作品が減る可能性も出てきます(特に既存完成作品)。極論的に言えば、従来子供も大人も楽しめたはずの作品が、僅かな喫煙シーンがインサートされているばかりに「成人指定」がかかり、大人向け作品と化してしまいます。

 
 この勧告を受けて、国、映画倫理委員会がどう判断を下すのか?


 禁煙は今や世界的ムーブメントとなっている以上、やっぱり従うしかない、か?




☆お断り:本内容は2016年2月1日付読売新聞記事を引用しつつ、自身の想い等を盛り込みました。

|
|

« これがPENの進化形?とうとう2000万画素オーバー達成!ようやく?EVFを内蔵化&グリップOPあり!ハイレゾショットは5000万画素相当にアップ!"最強"を超えたら、再び原点回帰?オリンパス、新型マイクロ一眼「PEN F」2月26日リリース予定 | トップページ | やっと出た"第2世代"は、やっぱりモンスター?ライブビュー撮影でも最速16コマ/秒達成!4K動画&タッチオペレーション搭載で更なる進化!キャノン"EOS-1DX MarkⅡ"4月下旬リリース予定 »

ニュース」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/63756124

この記事へのトラックバック一覧です: どこまで広がる"禁煙"ブーム?世界保健機関、喫煙シーンが含まれる映画、ドラマは「成人指定」に、世界各国へ勧告:

« これがPENの進化形?とうとう2000万画素オーバー達成!ようやく?EVFを内蔵化&グリップOPあり!ハイレゾショットは5000万画素相当にアップ!"最強"を超えたら、再び原点回帰?オリンパス、新型マイクロ一眼「PEN F」2月26日リリース予定 | トップページ | やっと出た"第2世代"は、やっぱりモンスター?ライブビュー撮影でも最速16コマ/秒達成!4K動画&タッチオペレーション搭載で更なる進化!キャノン"EOS-1DX MarkⅡ"4月下旬リリース予定 »