« 衝撃!突然のヒールターン?「アタシ達、いつまでも清純派じゃなくってよ!」さんみゅ~「トゲトゲ」 | トップページ | 約30年の歳月を経て、怒りの完全復活?少女隊「少女の逆襲」 »

"少女"じゃなくて、立派なレディ宣言?ばってん少女隊「ばってん少女。」

 先の別の記事で"大手芸能プロダクションがロコドルを・・・"と記したところだが、そのトップを切って?登場したのが、ばってん少女隊である。何も知らずに本曲PVを初めて視聴した際、何となく「らしさ」を感じていたのだが、ほぼそのとおりであった。


 というのも、ばってん少女隊はももクロ、チームしゃちほこ、私立恵比寿中学等を擁するスターダストプロモーションが2015年6月、満を持して投入した福岡のロコドルなのだ。


 しかも自称「100年に1組の逸材」としながら、独自のスタイル(≒ロコドル?)で活動を貫く、との事(公式HPより:http://but-show.com/)。一方では、先輩のステージでバックダンサーを務めさせる等、そこはスターダスト、アイドル育成に抜かりはない。


 そんな彼女達のデビューシングルが今回の「ばってん少女。」である。

 

 ロコドルのセオリーに従い、福岡タワーやヤフオクドーム、だざいふ遊園地等、地元福岡でのロケをメインにしている。表現が悪いかもしれないが、速いテンポで畳みかけ、あっという間に歌い上げるところはスターダストならではの展開に思える。


 裏を返せば、平均年齢13.3歳という若さの現れである。方言の「ばってん」をまるで少女失格と言わんばかりに×印として逆手に表現するのも、掴みとして考えれば面白い。にしても、あれだけ激しいヘドバンは、若くなければできないだろう。


 更に面白いところは、何故か歌詞の端々に顔文字が登場するのである(Uta-Netより:http://www.uta-net.com/song/194627/)。この辺りにジェネレーション・ギャップを感じずにはいられない。さすがに曲では表現不可能だが、そこをスターダストらしいユニークな見せ方(百面相?変顔?)で展開して欲しかった。


 とは言え、新人アイドルとしては十分インパクトのあるデビューを飾れたのではなかろうか。

 
 "ばってん"と言えば、やはりタレントの「ばってん荒川氏(故人、公式HP:http://www.sawayanagi.co.jp/batten/)」が思い浮かぶ。これもジェネレーション・ギャップかもしれないcoldsweats01お米ばあさんに扮して笑いを取るその姿は、単なる九州のローカルタレントどころか、いつの間にか全国区として名の知れる存在となった。

 
 彼が生きた時代とは異なるが、ばってん少女隊にも彼のような存在になれるよう、頑張っていただきたいと思う。

 
 気づいた時には、全国の顔、スターダストの末っ子として出ていそうな予感もするが・・・?


 それはそうと、「少女隊」で思い出した事があるのだが、詳細は後記事に託したいと思う。

 
 無駄に?引っ張って失礼m(_ _)m。



 

|
|

« 衝撃!突然のヒールターン?「アタシ達、いつまでも清純派じゃなくってよ!」さんみゅ~「トゲトゲ」 | トップページ | 約30年の歳月を経て、怒りの完全復活?少女隊「少女の逆襲」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

cherryさんのブログにも書きましたが、明菜さんの新曲より上位にランクできたのは、ももクロ、エビ中のお蔭でしょうね。
そんな先輩の栄光を負担と思うか憧れと思うか、その場合がお姉ちゃんのケースについて、岩崎姉妹の回答を日曜のBS日本のうたで聞かせてもらいましょう。
http://www4.nhk.or.jp/uta/

投稿: ギムリン | 2015年10月16日 (金) 07時26分

  ギムリン様、いつもありがとうございます。

 ばってん少女隊が明菜超えを果たしましたか。仰るとおり、親の七光りならぬ「先輩の七光り効果」でしょうね。デビュー早々から好発進できるケースなんて殆どないですからね。本文にも記したとおり、数ヶ月後にはメジャーデビュー、気が付いたらももクロの横にいた・・・なんて事態は十分あり得るでしょう。いわゆる地下ドル達が不憫にも思えてきますが・・・。

 本当にロコドルなの、スターダストさん?って言いたくなりますcoldsweats01


 ここまでとは言わなくとも、ヨシリンにもう少し頑張って欲しいですね。コンサート等に行ければ手っ取り早いかもしれませんけど、そろそろ新譜を聴きたいですね。

投稿: 傷心の少年 | 2015年10月18日 (日) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/61692583

この記事へのトラックバック一覧です: "少女"じゃなくて、立派なレディ宣言?ばってん少女隊「ばってん少女。」:

« 衝撃!突然のヒールターン?「アタシ達、いつまでも清純派じゃなくってよ!」さんみゅ~「トゲトゲ」 | トップページ | 約30年の歳月を経て、怒りの完全復活?少女隊「少女の逆襲」 »