« いきなり悟りの境地へ?実は結構奥深かった!Chu-Z「Tell me why 生まれて来た意味を知りたい」 | トップページ | やはりキタぞっ!マイクロも、とうとう2000万画素オーバーの時代へ!レンズ+ボディのダブル手ブレ補正機能&防塵防滴機能で、最強スナッパーに格上げ?パナソニック、新型マイクロ一眼「LUMIX GX8」8月20日リリース予定 »

IDOL TRIBUTES(Vol.35)「GTP」

 「最近気になってるんですよ。高めだって言われて、ねえ・・・」


 タイトルを見て、ドキッとした方もおられるかもしれないが、ここで論じるのはその件ではない。ましてや、サプリや健康食品のステルス・マーケティングを展開するわけでもないcoldsweats01

 
 「Go To Party」を略した、ガールズバンドの事である。


 日頃から、代表曲のみで判断するのは良くない等と言っている私だがcoldsweats01GTPと来れば、やはり「冷凍みかん」が真っ先に思い浮かぶ。

 

 私が子供の頃、「冷凍みかん」は"店で買う"物ではなく、"自宅で作る"物であった。当然ながら、みかんを自宅栽培しているわけではなく、予め準備したみかんを冷凍庫に数時間入れてフリーズさせるのだ。


 これは、いわば時間との勝負で、下手すれば完全に凍ってしまい、今度は解凍するために更なる時間を費やすケースもあった。また表面は大丈夫と思って皮を剥くと、実はカチカチの状態で、解す事すら不可能に陥った挙句、自棄になって実を丸ごと頬張る・・・なんて事もよくある話だった。


 それから随分後、新大阪駅構内のキヨスクで「冷凍みかん」が堂々と売られているのを見た時、カルチャーショックを受けた事は現在でも忘れられない。今から二十数年ほど前の事なので、価格までは正確に憶えていないが、販売形態がGTPの曲に出てくる「4個入り」だったのに、再度驚いた。


 但し、「冷凍みかん」と記した札のような物が入っていなければ、ノン・フリーズのみかんと見分けがつかないほど美しい?仕上がりで、手にした時の冷たさで初めてそれと判明する。おそらく時間や温度等がきっちり管理されているであろう事は想像に難くない。


 とは言え、パックツアーで偶然一緒になったご婦人達が、同行の仲間とワイワイ騒ぎながら「冷凍みかん」をバックから取り出して食するシーンを見かけたり、そのお零れ?で貰い受ける事も稀にあった(特に物欲しそうな態度だったわけではないcoldsweats01)。



 あらためて考えてみると、私の周囲では「甘栗」に並ぶ、旅のお供に欠かせない定番アイテムとしての「冷凍みかん」であった気がする。黴が繁殖しやすいというデメリットはあるものの、夏みかんや八朔とは違い、小玉でポータビリティに優れているうえに、美味しいとなれば、必須になり得るだろう。どちらかと言えば、若い世代よりもベテラン勢にその傾向が顕著に見られるように思えたが、果たして現在、この構図は崩れたのだろうか。それとも、時代が変わっても不変なのだろうか。


 きっと、今日もどこかで「冷凍みかん」が消費されているのだろう。


 そんな事を考えていると、GTPの曲が脳裏に自動演奏のごとく流れるのである。


 大仰な表現だが、この世に「冷凍みかん」が存在する限り、忘れる事はない。




|
|

« いきなり悟りの境地へ?実は結構奥深かった!Chu-Z「Tell me why 生まれて来た意味を知りたい」 | トップページ | やはりキタぞっ!マイクロも、とうとう2000万画素オーバーの時代へ!レンズ+ボディのダブル手ブレ補正機能&防塵防滴機能で、最強スナッパーに格上げ?パナソニック、新型マイクロ一眼「LUMIX GX8」8月20日リリース予定 »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/59689887

この記事へのトラックバック一覧です: IDOL TRIBUTES(Vol.35)「GTP」:

« いきなり悟りの境地へ?実は結構奥深かった!Chu-Z「Tell me why 生まれて来た意味を知りたい」 | トップページ | やはりキタぞっ!マイクロも、とうとう2000万画素オーバーの時代へ!レンズ+ボディのダブル手ブレ補正機能&防塵防滴機能で、最強スナッパーに格上げ?パナソニック、新型マイクロ一眼「LUMIX GX8」8月20日リリース予定 »