« 首相、今年も歓喜の詠句!中小企業の賃上げ促進を政労使会議で確認、しかし実効は・・・? | トップページ | どこかで聴き憶えのある曲、と思ったら・・・?アイドルネッサンス「YOU」 »

岩崎良美に"更なる"熱き想いをこめて(vol.10)「愛してモナムール」~Celebrate "35th"Anniv.!!

 "ヨシミスト"を自称する私が言うのもおかしな話だが、当初この曲はあまり好きではなかった。

 
 メロディーラインといい、エコーがかかった彼女の歌声といい、どこか物悲しい雰囲気を感じたからだ。それが単なる誤解だったのに気づいたのは、リリース(1982年1月21日)から随分後の事である。

Bonjour_momamour

 では、誤解と気づいた理由は何か?


 単刀直入に言えば、曲の内容だ。


 世界的に有名、かつ偉大なるフォトグラファーであるアンリ・カルティエ・ブレッソンやロベール・ドアノー(いずれも故人)、"EE"ことエリオット・アーウィット等の作品に登場しそうな、パリの街並みが情景として浮かんでくる。近年では殆ど見られない・・・というか、モティーフとしての限界に達してしまったのかもしれないが・・・海外を舞台にした曲で、バーチャル・トリップの気分を味わえると思う。


 仕事等を終えて、やっと今日、想いを寄せる男性に逢えるのである(ヨシリンの曲にこのパターンが多く感じるのは、気のせいか?)。おそらく1週間(あるいはそれ以上?)が過ぎるのが異常に長く感じたであろう事は想像に難くない。その間彼女は仕事等も上の空、既に気持ちはオペラ座の前をまるで蝶が飛び交うかのごとく、何度も行き来を繰り返していたであろう。

 
 そして彼に逢い、開口一番彼女のセリフが"Bonjour mon amour"。


 フランス語だとオシャレな響きだが、和訳では「こんにちは、私の愛しい人よ」となる。一般的に男女問わず、日本人にすれば恥ずかしさや照れが先行してしまい、なかなか言えそうで言えないセリフだ。私の周囲では未だ聴こえてこないものの、私自身、言えと来れば多分?言える・・・と思う(決して惚気や自慢ではない)。
 

 
 但し、内容はあくまで女性側に立った描写であり、彼女の想いを彼も知っている"はず"という思い込みにすぎない(いわゆる『女歌』ゆえ、当然なのだが)。もしかすると、曲が切なく聴こえる理由はそこにあるのだろうか。表向きはライト感覚でも、心の中は熱く燃え滾るゆえのタイトルであり、想いの全ては「挨拶」に集約されている、というところか。


 単純なようだが、彼への第一声から彼女の恋愛ストーリーが始まるのだ。出だしから「愛する人よ」と言われてヘビーに感じるかもしれないが、要はそれだけ「最初のひと言」は重要なキーワードという事である。そこから会話が弾み、良好なコミュニケーションを図り、ひいては互いの愛情を確認し合う事も十分可能である。


 
 ・・・あなたが考える以上に、相手はさり気ないひと言を待ち望んでいる、かもしれない。


 遅れてしまったが、ヨシリン、35周年おめでとう。













 

|
|

« 首相、今年も歓喜の詠句!中小企業の賃上げ促進を政労使会議で確認、しかし実効は・・・? | トップページ | どこかで聴き憶えのある曲、と思ったら・・・?アイドルネッサンス「YOU」 »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ヨシリンが35周年ということは、ヒロリンは40周年ということで、ヒロリンの新聞記事と土曜日のTVの宣伝をしておきませう。

新聞は産経新聞の5日連続連載で、「私の肖像画」
http://www.sankei.com/entertainments/news/150421/ent1504210005-n1.html

BS-TBSの夕方5時半「僕たちは昭和を生きた」
引き続き関テーレ6時は「ミュージックフェア」
お楽しみに。
http://www.hiroring.com/news/TV.html

投稿: ギムリン | 2015年4月24日 (金) 02時19分

 ギムリン様、いつもありがとうございます。でも、あまり急かさないでくださいcoldsweats01どのタイミングで何を取り上げるか、結構悩まされるんです。現在もアイ☆パラ「小泉今日子特集」のセレクトに四苦八苦しております。特に今回のヨシリンネタに関しては、大幅に遅れを取ってしまい、今か今かと待ちくたびれておられたのではないでしょうか?あらためて心よりお詫び申し上げますm(_ _)m


 ところでリンク先に行ってみると、ヒロリンがオフィシャル親衛隊メンバーを募集されているようですね。一瞬目を疑いましたが、全ては40周年に向けた気概なのでしょう。ある意味凄いですね。ならば、当ブログでも本気で?セレクトしましょうか・・・って、早くも?アイ☆パラ以上に悩みそうな予感がcoldsweats01

投稿: 傷心の少年 | 2015年4月26日 (日) 20時26分

あ〜、傷心さん、記事のUPやタイミングは、気になさらないでください。
検索で訪れる可能性のある方に、ヒロリン・ヨシリン情報の宣伝をしているだけですから。

9日のBS日テレは、チンペイさんの番組に宏美さんがゲストですが、良美さんもコメントゲストです。
http://www.bs4.jp/programschedule/detail/detail_pc_309035274.html

その前の、7日はBS-TBSの『僕たちは昭和を生きた』は、ヒロリンの特集の前半の再放送ですが、ヨシリンの写真やエピソードも登場しますよ。先々週を見逃していたら、是非チェックしてください。

http://www.bs-tbs.co.jp/entertainment/showawoikita/

投稿: ギムリン | 2015年5月 6日 (水) 00時19分

ギムリン様、お心遣い恐縮です。可能な限り私もこれまで以上にアンテナを張り巡らせてチェックしてはいますが、完璧はさすがに無理ですcoldsweats01ギムリン様にリンクを貼っていただき、私自身も助かっております。

 もしかすると、当ブログへのアクセスが若干アップしているのは、その影響かもしれません。

投稿: 傷心の少年 | 2015年5月10日 (日) 15時27分

オフィシャルサイトには告知がないですが、今日はFM愛知の公開録音でイオンモール熱田のようですよ。
大阪からでも頑張ったら間に合うかな?

http://fma.co.jp/f/prg/fmvariety

投稿: ギムリン | 2015年9月21日 (月) 09時28分

 ギムリン様、いつもありがとうございます。私は全く知りませんでした。

 ラジコopなら問題なさそうですが、できれば全国ネットでお願いしたいcoldsweats01

投稿: 傷心の少年 | 2015年9月25日 (金) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/58494728

この記事へのトラックバック一覧です: 岩崎良美に"更なる"熱き想いをこめて(vol.10)「愛してモナムール」~Celebrate "35th"Anniv.!!:

« 首相、今年も歓喜の詠句!中小企業の賃上げ促進を政労使会議で確認、しかし実効は・・・? | トップページ | どこかで聴き憶えのある曲、と思ったら・・・?アイドルネッサンス「YOU」 »