« ユーザー必聴!これぞゼラチンシルバー支援ソング・・・なのか?Faint★Star「フィルム!フィルム!フィルム!」 | トップページ | オリンパスの新年は"第2世代"から!ローパスレス+ハイレゾショットで、高画素フルサイズに対抗!全てが新しく、確実に進化した?オリンパス、新型マイクロ一眼「OM-D E-M5 markⅡ」2月20日リリース予定 »

IDOL TRIBUTES(Vol.34)「木之内みどり①・東京メルヘン」

 暦の上では春の到来となる「立春」ではあるが、気候は未だ冬の状態が続く。


 とは言え、「春」という響きだけで気分的に嬉しくなるのは誰しも同じだろう。尤も以前、撮影中にお逢いした御婦人は、春と秋に嫌悪感を抱いておられたが、それは全く別の事情によるもので、一般的には梅、そして桜の開花を待ち兼ねている方が多いと思う。


 
 しかし本曲では、そんな喜びは微塵も感じられない。


 女性の頭の中で、おそらくこれまでの想い出が走馬灯のように駆け巡った事であろうが、今となっては全ては夢、ひいては絵空事、お伽話(メルヘン)にすぎないレベルにまで凋落してしまったのだ。

Photo

 メルヘンと言えば、その殆どはハッピーエンドに終わるはずだが、残念ながら2人の関係は修復不可能か、もしくはそれに近い状態に陥ったようだ。私の経験上で言わせてもらえば、一旦相手を見限ってしまうと女性の方がバッサリ切り捨てる傾向が強いように思う。


 だが多少は未練が残るのだろうか、泣きたい気持ちもチラ見せしている。そうする事で相手の気持ちを自身に回帰させたかったのかもしれない。


 
 それでも相手は何も答えない。 
 

 
 気まずい空気が2人を包む。


 そんな時に、女性が皮肉を込めて呟いたのだろうか。


 「もうじきに春が来るんですね


 
 全ては冷え切った関係を断ち切るために。

 ひいては自分自身が一歩前進するために。


 その意味では、彼女にとっても「新しい季節」が到来した、と言えるのかもしれない。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


 木之内みどりで真っ先に浮かぶのは、何といっても彼女が主演したドラマ「刑事犬カール」だ。ドラマに熱狂するあまり?ヒロインたる彼女や犬たちに、熱い声援を送っていた頃が懐かしく思い出される。また、彼女の歌う主題歌「走れ風のように」が好きで、よく口遊んでいた記憶もある。


 なのに、今では「東京メルヘン」や「横浜いれぶん」へ嗜好がシフトしてしまっている。だからといって「走れ~」が嫌いになったわけでもない。


 実を言うと、これらの曲を知ったのは、彼女が引退してかなりの年月が経ってからの事だ。恥ずかしながら、それまでは「走れ風のように」しか知らなかった。もしかすると単に記憶が薄れてしまっただけで、本当はリアルに聴いていた可能性もなくはない。


 ・・・思えばそれから、どれだけの春をやり過ごした事か。


 鉛色の雨雲を窓越しに見つめながら、少しセンチメンタルな気分に浸る私だった。



 

|
|

« ユーザー必聴!これぞゼラチンシルバー支援ソング・・・なのか?Faint★Star「フィルム!フィルム!フィルム!」 | トップページ | オリンパスの新年は"第2世代"から!ローパスレス+ハイレゾショットで、高画素フルサイズに対抗!全てが新しく、確実に進化した?オリンパス、新型マイクロ一眼「OM-D E-M5 markⅡ」2月20日リリース予定 »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/58052658

この記事へのトラックバック一覧です: IDOL TRIBUTES(Vol.34)「木之内みどり①・東京メルヘン」:

« ユーザー必聴!これぞゼラチンシルバー支援ソング・・・なのか?Faint★Star「フィルム!フィルム!フィルム!」 | トップページ | オリンパスの新年は"第2世代"から!ローパスレス+ハイレゾショットで、高画素フルサイズに対抗!全てが新しく、確実に進化した?オリンパス、新型マイクロ一眼「OM-D E-M5 markⅡ」2月20日リリース予定 »