« 噂のニューカマー、ようやく登場!カメラか、スマートフォンか?1.0型センサーにLTE搭載でも、4K撮影OK!パナソニック、「コミュニケーション」カメラ"CM1"3月12日リリース予定、但し2000台限定 | トップページ | 神戸にお別れ・・・じゃありません?KOBerrieS♪「思い出エール」 »

え、10年もやってたんですか!今度こそファイナルゆえに、百恵ちゃんの曲を?徳永英明、カバーアルバム第6弾「VOCALIST 6」

 本来、取り上げる予定はなかったのだが、毎日流れるラジオCMに情が絆され?ついに"陥落"させられてしまったcoldsweats01従って、情報としてはかなり出遅れている点を予めご容赦いただきたい。


 終わったかと思えば続編がリリースされ、まだ続くのかと思いきや突如ブランクが空き・・・のリピートで、気がつけば10年。徳永英明がシリーズ最新作第6弾「VOCALIST 6」を今月リリースした。


 一時は稲垣潤一と、いわば異性シンガーのカバー・ブームを巻き起こし、他のアーティストに多大なる影響を与えたのは間違いないが、今やリーディング・パーソンのごとき存在に変貌し「カバーソング≒徳永英明」という公式まで出来上がった感が強い。言葉は悪いが、表向きは600万人待望・・・等と謳っているものの、彼のアーティストたる意地と執念が10年も継続させたのかもしれない。


 さて、当然気になる?収録曲だが、先行シングル曲としてリリースされた、山口百恵のラストソング「さよならの向こう側」をはじめ、松田聖子「風立ちぬ」、中森明菜「スローモーション」、柏原芳恵「春なのに」、薬師丸ひろ子「Woman"Wの悲劇より"」、八神純子「思い出のスクリーン」、果てはジャズ風のアレンジが素晴らしいキャンディーズ「やさしい悪魔」等、注目曲が盛りだくさんだ。ボーナストラックに東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」、"アナと雪の女王"のテーマソング「Let It Go~ありのままで」を収録したのは、単にトレンドを採り入れたわけではではないだろうが、折角ならボーナスではなく、通常トラックとして聴きたいところではある。




 

 ただ「さよならの向こう側」を収録したのは、自身のライブでシリーズ終了を宣言した事を踏まえると、やはりシリーズ10年の節目を迎え、集大成を飾る意味合いで山口百恵のラストソングで美しく終焉させたい想いがあったからではないか、と個人的に推測する。


 しかし、本当に終了なのだろうか?

 

 いい加減オリジナル曲を・・・という気持ちは確かにあるが、6枚もカバーアルバムをリリースされると、逆に「次は○○の曲を」とか「今度はアップテンポな曲を」と自然に期待してしまうのは、私だけではないはずだ。

 

 
 

|
|

« 噂のニューカマー、ようやく登場!カメラか、スマートフォンか?1.0型センサーにLTE搭載でも、4K撮影OK!パナソニック、「コミュニケーション」カメラ"CM1"3月12日リリース予定、但し2000台限定 | トップページ | 神戸にお別れ・・・じゃありません?KOBerrieS♪「思い出エール」 »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/58678401

この記事へのトラックバック一覧です: え、10年もやってたんですか!今度こそファイナルゆえに、百恵ちゃんの曲を?徳永英明、カバーアルバム第6弾「VOCALIST 6」:

» 「こんな時代だからこそ、僕らの出番ですよ。そうでしょ、稲垣さん?」まだまだ続く?シリーズ最新作は"年代物"で勝負!徳永英明、ニュー"カヴァー"アルバム「VOCALIST VINTAGE~VOCALIST 5~」5月30日リリース [ハイブリッド写真家の「世間を見る眼」]
  ある意味、女性ヴォーカリストの曲をカヴァーするのがライフワークと化している、 [続きを読む]

受信: 2015年1月23日 (金) 16時53分

« 噂のニューカマー、ようやく登場!カメラか、スマートフォンか?1.0型センサーにLTE搭載でも、4K撮影OK!パナソニック、「コミュニケーション」カメラ"CM1"3月12日リリース予定、但し2000台限定 | トップページ | 神戸にお別れ・・・じゃありません?KOBerrieS♪「思い出エール」 »