« 今年末はソニーが締める・・・のか?ボディ内5軸手ぶれ補正搭載で、Aマウント使用時の不安解消!SS最速1/8000秒にアップ!ソニー、新型Eマウント仕様フルサイズミラーレス一眼「α7Ⅱ」12月5日リリース予定 | トップページ | シーズン・オフでも見たい夢、って?放課後プリンセス「真夏の夜の夢」 »

真理子の私的記憶、序章。「夢の中の輪舞(ロンド)」~Her posthumously"JUST 25th" anniv.

 「彼女」の存在を全く知らないわけではなかった。
 でも、気づいた時にはもういなかった。
 いや、私の記憶から存在が薄れていた、とするのが正しいかもしれない。


 その後、「彼女」の大ファンという先輩ブロガー様との交流がきっかけで、不完全ながら少しづつ思い出した。


 そんな私が語るのも失礼な話だが、不慮の事故で夭逝し今年で25年を迎えるのを機に、あらためて「彼女」の存在を再認識したいと思い立った次第である。勿論、先輩ブロガー様への感謝の気持ちも含んでいるつもりだ。

 

 ・・・彼女とは、志賀真理子。


 今回は初回という事で、1985年4月にリリースされたプレ・デビュー曲「夢の中の輪舞(ロンド)をセレクトする。「プレ」としたのは、この曲の後にリリースとなった「フリージアの少年」が正式なデビュー曲とされている事による。当ブログでは、表記等を原則としてリリース順序に従う事をを予めご了承いただきたい。

Mariko_shiga_2 

 

 楽曲そのものの完成度が高く、ドラマティックな展開を予想させるが、何より驚くのは、15歳(リリース当時の年齢)とは思えない、大人びた歌唱力。何度聴いてもゾクッとさせられる。


 通常ならどうしても高音部を力みがちだが、彼女の場合は高音部にやや強いものの、全体的には寧ろ余裕が感じられ、柔らかで伸びやかな歌声だ。当時からかなりのポテンシャルを秘めていたに違いない。

 

  また本曲がアニメの主題歌になっていたところから、アニソン歌手と捉えられるようだが、当然ながらその程度のレベルで終わるはずはない。


 表現が悪いかもしれないが、若くして年齢不相応の歌唱力を備えた、稀有な実力派シンガーと言っていい。

 

 "たられば"で恐縮だが、もし彼女が存命していたなら、おそらく椎名恵辺り.と双璧を成すほどの存在になったのではないか、と思う。年齢的には故・本田美奈子.の方が近いか?意味不明で、かつ失礼な例えをご容赦いただくとしても、要はそれほどの実力を志賀真理子は十分兼ね備えている、と言いたいのだ。



 これは決して先輩ブロガー様への気遣いでもなければ、お世辞でもない。

 まして、故人礼賛的なものでもない。

 
 たとえ過大評価の謗りを受けるリスクを伴おうが、それでも言う。

 彼女の曲を聴けば、ファンでなくとも自明する、と・・・。 


 

 そんな事を言っている私自身も、今更ながらファンではなかった事を自責と後悔の念にかられている。

 R.I.P。。。。

 To Be Continued 。。。

|
|

« 今年末はソニーが締める・・・のか?ボディ内5軸手ぶれ補正搭載で、Aマウント使用時の不安解消!SS最速1/8000秒にアップ!ソニー、新型Eマウント仕様フルサイズミラーレス一眼「α7Ⅱ」12月5日リリース予定 | トップページ | シーズン・オフでも見たい夢、って?放課後プリンセス「真夏の夜の夢」 »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/56944645

この記事へのトラックバック一覧です: 真理子の私的記憶、序章。「夢の中の輪舞(ロンド)」~Her posthumously"JUST 25th" anniv.:

« 今年末はソニーが締める・・・のか?ボディ内5軸手ぶれ補正搭載で、Aマウント使用時の不安解消!SS最速1/8000秒にアップ!ソニー、新型Eマウント仕様フルサイズミラーレス一眼「α7Ⅱ」12月5日リリース予定 | トップページ | シーズン・オフでも見たい夢、って?放課後プリンセス「真夏の夜の夢」 »