« OH!MY・・・ YMO!(Vol.1)「TECHNOPOLIS」~To K of the old friend with thanks! | トップページ | 十分感じてるぞ!Luce Twinkle Wink☆「刹那ハレーション」  »

本田美奈子.TRIBUTES(Vol.3)「好きと言いなさい」~On the "JUST 9th" anniv. of her death

 生前の彼女にそんな事を言われたら、おそらく断れない男性が多いのではないだろうか。


 今回は、デビューシングル「殺意のバカンス」からちょうど3ヶ月後にあたる、1985年7月20日にリリースされた2ndシングル「好きと言いなさい」である。


 ひと言で表現するなら「キュート」につきるだろう。


 私が本曲を知ったのは、リリースから随分後になるのだが、「殺意の~」や「誘惑」のドラマティックな展開と全く異なる世界観に驚かされたものだ。それ故に、当初はアルバム収録曲と勘違いした記憶がある。


 ただ異なる世界観であっても、「全域において伸びやかで、かつ隙のない完璧な」彼女の歌声は、当然ながらそのまま本曲にも反映されている。彼女の歌い方などから、いかにも楽しそうな雰囲気が感じられると同時に、表現力の高さが窺い知れる。 


 

 これまでの多くのアイドルは「20歳をひとつの区切りとして、音楽の方向性を変えていった」のだが、全てが成功したわけではない。中には20歳を超えた途端に人気が下降し、タレント等への路線変更、はたまた最悪の場合引退に追い込まれる、というケースも"ざらに"あった。

 彼女の場合も、例外ではなかった。あれだけ歌唱力がある彼女でさえ、最悪の事態こそ免れたものの、何度も岐路に立たされ、その都度選択に迷い、新たな活路を見出すシーンがあったのだろう。

 

 話が逸れてしまったが、それらを踏まえると、本曲が実に貴重なアイドルソングである事が判明すると思う。


 しかし、周囲は本田美奈子.に対し「普通のアイドル」としての姿を求めなかった。時代の流れもあっただろうが、キュートなルックスに似つかわない、ずば抜けた歌唱力を持つ彼女をアイドルだけで終わらせるのが勿体ないと感じ始めたのかもしれない。あるいは「普通のアイドル」に飽和状態となったのかもしれない。


 それを察知したのかどうかはともかく、彼女が真のブレイクを迎えるのは、5thシングルリリース後となるのだが、当時の彼女は知る由もない。勿論、私たちとて同様である。

 
 まさか、この約半年後にヘソ出しルックに強烈な腰使いをもって♪マリリ~ン・・・なんて、誰が想像できただろうか。



 

|
|

« OH!MY・・・ YMO!(Vol.1)「TECHNOPOLIS」~To K of the old friend with thanks! | トップページ | 十分感じてるぞ!Luce Twinkle Wink☆「刹那ハレーション」  »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

命日に記事をUPされていたんですね、コメント遅れてしまい、すみません。
cherryさんところにもコメントしたんですが、元モー娘。センターのなっちこと、安倍なつみさんが、コロムビアの岡野DLとタッグを組んで、美奈子.路線を継承しようとしています。

声の線が細いのが気になりますが、美奈子.さんのバズーカ歌唱ができるまでボイトレできれば、ご本人の憧れのレミゼにもチャレンジできるかもしれませんね。

http://columbia.jp/abenatsumi/

投稿: ギムリン | 2014年11月 9日 (日) 08時53分

 ギムリン様、お久しぶりです。お詫びの言葉なんて、もったいないですよ。寧ろ"私家版アイ☆パラ"的に?「聴いたこともないアイドルネタ」ばかりが増加して、逆に入りにくくなった事をお詫びしなければ、と思っています。どうぞ、お気になさらずに。


 言葉が不適切かもしれませんが「安倍なつみのイメチェン」が話題になっていたのは、私も知っていました。ただ、まさかクロスオーバーとは少し意外ですね。仰るとおり、彼女の歌声は本田美奈子.のそれと比較すると明らかなパワー不足を感じます。尤も、相当ハードなのは彼女自身も覚悟の上の決断と思います。

 かと言って、本田美奈子.をコピーしても単なるモノマネに成り下がってしまうだけですから(と言いつつ、やはりそれなりの期待をかけてしまいますが)、安倍なつみ風のやり方で頑張って欲しいですね。


投稿: 傷心の少年 | 2014年11月 9日 (日) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/56951196

この記事へのトラックバック一覧です: 本田美奈子.TRIBUTES(Vol.3)「好きと言いなさい」~On the "JUST 9th" anniv. of her death:

« OH!MY・・・ YMO!(Vol.1)「TECHNOPOLIS」~To K of the old friend with thanks! | トップページ | 十分感じてるぞ!Luce Twinkle Wink☆「刹那ハレーション」  »