« シーズン到来!笑うのも気合だ、気合だ、気合だ~っ?SUPER☆GiRLS「アッハッハ!~超絶爆笑音頭~」 | トップページ | 意外にシンプルなタイトル?フェスティバルだけでなく、現地でもお逢いしましょう!Negicco「サンシャイン日本海」 »

白井貴子&Crazy Boys「Foolish War」~終戦69回目、日本の夏。追悼、憂い、あるいはモノローグ

 
 朝日新聞が従軍慰安婦に関する記事の一部が虚偽だった事を謝罪し、取り消すという事態が発生した。よりによって、今年の広島原爆の日(8月6日)に、である。

 今更、何なんだ?という気もするが、同時に「従軍慰安婦は存在しなかった」衝撃の事実も浮き彫りになった。ならば、橋下大阪市長の「慰安婦発言」に真っ向から対抗した、元慰安婦の女性は何だったのか?という疑惑も湧きかねない。


 果たして「南京大虐殺」も虚偽、捏造なのか?

 

 しかし、広島と長崎に原爆が投下され、甚大なる被害を被り、現在もなお後遺症に苦しむ方々がおられるのは、紛れもない事実である。

 東京、大阪等で大空襲があった事も、

 特攻隊が「御国のために」志願して自らの命を捧げた事も、

 硫黄島や沖縄での激戦も・・・。


 
 勿論、アジア諸国に多大なる被害を与えた「負」の部分がある事も忘れてはいけない。

 

 かなり脱線したが、要は戦争がいかに愚かで無意味なものであるかを言いたいのだ。

 
 

 よほどの争い好きなら別だが、通常なら誰しも好んで争いを起こす事はないはずなのに、ほんのちょっとした事がきっかけで戦火を交えてしまう。

 
 「聖戦」という言葉を使うケースもあるが、結局は武力行使にすぎず、一般住民の犠牲を伴うのが常だ。有史以来、その部分だけは何故か変わっていない。

 


 これこそ、正に"Foolish War "ではないか。


 ・・・なんて事を、白井貴子も思ったのかどうか分からないが、基本理念は彼女のみならず、我が国、いや万国共通のはず。

 そう言っている現在でも、パレスチナ、ウクライナ等、世界中で何らかの武力紛争が起きているか、もしくは起きる可能性がある。 

 
 
 集団的自衛権の行使容認を決めた、我が国も然り。気づいた時には「緊急事態」とか何とか理由をつけて・・・と言う可能性は否定できない。

 くれぐれも、過去のカタストロフィーを繰り返さないよう、祈るばかりである。





 

|
|

« シーズン到来!笑うのも気合だ、気合だ、気合だ~っ?SUPER☆GiRLS「アッハッハ!~超絶爆笑音頭~」 | トップページ | 意外にシンプルなタイトル?フェスティバルだけでなく、現地でもお逢いしましょう!Negicco「サンシャイン日本海」 »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/57006784

この記事へのトラックバック一覧です: 白井貴子&Crazy Boys「Foolish War」~終戦69回目、日本の夏。追悼、憂い、あるいはモノローグ:

« シーズン到来!笑うのも気合だ、気合だ、気合だ~っ?SUPER☆GiRLS「アッハッハ!~超絶爆笑音頭~」 | トップページ | 意外にシンプルなタイトル?フェスティバルだけでなく、現地でもお逢いしましょう!Negicco「サンシャイン日本海」 »