« ホントに朗報?法制審議会、債権法抜本改正原案了承へ、ポイントは「時効統一」「保証人の意思」「法定利率変動制」 | トップページ | スッキリしすぎたデザイン?ローパスセレクター搭載&スペックアップも、オーダーカラー大幅減!各部のLEDがキラリと光る?リコー「ペンタックス K-S1」9月26日リリース予定 »

支援第1号は「文楽」に決定!企業が基金設立、アーツサポート関西

 この知らせを聞いた時、思わず「やっぱりね」と呟きそうになりました。


 8月26日、アーツサポート関西(ASK)から支援先第1号としてNPO法人 人形浄瑠璃文楽座に決定した旨、発表されました。


 因みに寄付したのは、京阪神ビルディング株式会社ビルや商業施設等の運営を手がける老舗企業だそうですが、個人的には馴染みがないですねcoldsweats01金額は500万円で、文楽を支援するための基金を設立したとの事。


 既に文楽座は国立文楽劇場にて、11月と来年1月に予定している公演に大学生、専門学校生ら4200人を1人500円で優待する事業計画があり、今年度は基金から250万円を支出し、その事業費に充てるそうです。


 文楽座・竹沢理事「多くの若い人に見てもらえる。非常にありがたい」
 

 京阪神ビルディング社長・中野氏「関西発祥の文化を支える先導的な役割を果たせたら、と考える」


 
 文楽と言えば、大阪市の補助金が一部カットされるのみならず、竹本住大夫師の引退等、ネガティブ面が目立ち、一時は存続が危ぶまれたほどでした。

 それを踏まえれば、文楽に支援決定しても、何ら不満はないはずです。私の芸術世界なんて、狭小そのものcoldsweats01

 

 しかし、そうなると個人への寄付等は、それなりに名が通っているとか、ある程度の活動実績等がないと、かなり厳しいかもしれませんね。勿論、自ら壁を高くするのは良くありませんけど・・・。

 

 ・・・助成申請は、来月から開始予定ですが、考えておられる皆さん、どうします?




☆お断り:本内容は2014年8月27日付読売新聞記事(テキストのみ。リンクは
産経新聞記事)を引用しつつ、自身の想い等を盛り込みました。

|
|

« ホントに朗報?法制審議会、債権法抜本改正原案了承へ、ポイントは「時効統一」「保証人の意思」「法定利率変動制」 | トップページ | スッキリしすぎたデザイン?ローパスセレクター搭載&スペックアップも、オーダーカラー大幅減!各部のLEDがキラリと光る?リコー「ペンタックス K-S1」9月26日リリース予定 »

アーツサポート関西(ASK)」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/57202788

この記事へのトラックバック一覧です: 支援第1号は「文楽」に決定!企業が基金設立、アーツサポート関西:

« ホントに朗報?法制審議会、債権法抜本改正原案了承へ、ポイントは「時効統一」「保証人の意思」「法定利率変動制」 | トップページ | スッキリしすぎたデザイン?ローパスセレクター搭載&スペックアップも、オーダーカラー大幅減!各部のLEDがキラリと光る?リコー「ペンタックス K-S1」9月26日リリース予定 »