« 歌はいいのに、ユルすぎないかい?えっ、キミも"あの"アイドルユニット出身だったのか!星野みちる「星間連絡船~Night Voyage~」 | トップページ | 「単なる"釣りドル"じゃありません!でも、アノ方と"フィッシュ繋がり"が・・・」釣りで成長するアイドル?"つりビット"が超大物の名曲を歌う! »

IDOL TRIBUTES(Vol.30)「浜田朱里①・青い花火」

 イントロからエンディングまで、楽曲の完成度は非常に高く、曲の重みが感じられます。♪パッと青い花火・・・と冒頭からサビで引きつけ、徐々に物語の本質へ入っていくのは、昭和歌謡らしい部分と言えるかもしれません。

 浜田朱里と言えば、広岡瞬との共演で話題を呼んだ大映ドラマ「赤い魂」のヒロイン等、女優としての活躍が思い浮かぶ方もおられるでしょうが、11枚のシングル曲、8枚のアルバム(アナログ盤5枚、企画CD3枚)をリリースした歌手という一面も持ち合わせています。この流れから「ドラマでは"赤"だったから、曲は"青"なの?」と考えがちですが、果たしてそれだけが理由でしょうか。

Aoi_hanabi_2
 まず「青い花火」のリリースが1981年1月。時候の挨拶は「迎春」「初春のお慶びを・・・」でも、実際は真冬。花火は夏の風物詩ですが、北海道洞爺湖での湖上花火大会は年中行われているほか、各地のイベント等で季節を問わず花火が打ち上げられ、季語としてならともかく、必ずしも「花火=夏モノ」とは限らないわけです(と言いつつ、私は夏に取り上げてますけどねcoldsweats01)。

 
 そして「青」は「赤」に比べると、静けさや落ち着きを感じさせるとともに、冬の寒さを強調するにもベストな色と考えられます。しかし色温度の観点から言えば、青は高温状態という事になります。従って、一見物静かな雰囲気であっても、内心は燃えたぎる炎のように熱い想いを抱いていた、と考えられなくもありません。

 ・・・だからこそ、赤ではなく、「青」の必要性があったのではないでしょうか。

 その後に続く「あなたの瞳に七色の虹を見た」というフレーズ。誰しも雨上がり等に虹が出ているのを見ると、自然と感動した記憶があると思います。つい前奏や曲の雰囲気に引きずられがちですが、決して「虹=マイナス面を表すわけではない」事に気づくはずです。

 確かに曲中では孤独と冬の寒さに耐える女性が描かれていますが、あくまで一時的なもので、一本道の先には「あなたとの幸せ(春)」が待っていたのでは・・・と思います。でなければ「あなたと同じように 椅子にもたれる」事は出来ませんからね。

 要約すれば、「あなた」との"愛の逃避行(ちょっと大げさ?)"に至る行程を数分間にまとめて表現しているもの、と考えます。正に「青い花火」が打ち上げられたかのごとく、一瞬にして訪れた「愛」とすれば、それなりに1本のラブ・ストーリーが成立します。尤も"その先の展開"も気になるのですが、そこは想像にお任せなのでしょう。


 

|
|

« 歌はいいのに、ユルすぎないかい?えっ、キミも"あの"アイドルユニット出身だったのか!星野みちる「星間連絡船~Night Voyage~」 | トップページ | 「単なる"釣りドル"じゃありません!でも、アノ方と"フィッシュ繋がり"が・・・」釣りで成長するアイドル?"つりビット"が超大物の名曲を歌う! »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

今年もやってきました、「今日は1日、なつかしのアイドル三昧」テーマを決めて3曲まとめてリクエストというコーナーがありますので、「青」にちなむ歌3曲をリクエストいかがでしょうか?
80年デビュー3人娘で、朱里「青い嫉妬」良美「青春」奈保子「青い視線」。
え、女王様の新人賞ソングは・・・よくon airされてるからパスということで(汗)。

http://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/140816.html

投稿: ギムリン | 2014年8月16日 (土) 06時17分

まずはギムリン様、残暑お見舞い申し上げます。毎回情報提供いただき、ありがとうございます。

 確か、仰っているのはぶっ通しでオンエアされる番組でしたよね?かなり前に聴いた記憶はあるんですが、まさかそれが今日だったとはweep

 そうですね・・・「青」に引っ掛けるならば、多分「青い花火」に「青春」、そして聖子の「青い珊瑚礁」「蒼いフォトグラフ」辺りを無難にチョイスしていたかもしれません。脈絡も何もないので、まず応えてくれないでしょうねcoldsweats01

 でもあらためて曲情報を見ると、案外無難な曲が多いですね。季節に合わせた曲とか、涼しげなイメージの曲など。ダメ元でいっとくべきでしたね。悔しい!惜しい!

 尤もギムリン様なら、私の想像すら及ばない、かなりコアなところを突かれていた事でしょう。B面ソングならまだしも、LP収録曲なんて言われたら、DJも思わずビックリするはずです。案外、歌っていたご本人すら記憶がなかったりしてねcoldsweats01

投稿: 傷心の少年 | 2014年8月16日 (土) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/56816724

この記事へのトラックバック一覧です: IDOL TRIBUTES(Vol.30)「浜田朱里①・青い花火」:

« 歌はいいのに、ユルすぎないかい?えっ、キミも"あの"アイドルユニット出身だったのか!星野みちる「星間連絡船~Night Voyage~」 | トップページ | 「単なる"釣りドル"じゃありません!でも、アノ方と"フィッシュ繋がり"が・・・」釣りで成長するアイドル?"つりビット"が超大物の名曲を歌う! »