« "成長"なくても戦略"可"?オリンピック開催までに、医療福祉先進国として世界にアピール?政府、健康・医療戦略「素案」を今月末閣議決定へ | トップページ | IDOL TRIBUTES(Vol.29)「仁藤優子②・おこりんぼの人魚」 »

BiS解散で、bis回想?

 「彼ら」に"遭遇"したのは、今から20年程前、 H○Vの試聴コーナーでの事。

 ちょうど「ダンスマニア」シリーズが流行していた頃、それに混じって組み込まれていたCDがbisの「Techno Disco Lovers」でした。YMO散開以降、忘れていた"TECHNO"という響きに再び心を奪われつつあった当時の私は、冒頭の「Eurodiso」だけを何度もリピートし続け、挙句の果てに衝動買いまでしてしまったのです。この1曲のためだけに。




 因みにこの「bis」は、1994年に結成されたスコットランド出身の男女3人組のポップ・バンド。ポップと言うわりにはロック・テイストの曲もあったりするのですが、テクノ系?の流れをくむのは、おそらくこの「Eurodisco」のみ。

 広いようで、実は結構狭い?リムジン・カーの中で展開される様々な場面(パーティ)は、ディスコやクラブでのシーンを想起させ、「Eurodisco」には打ってつけ。なのに、実は「Eurodisco」に対して、今やトレンドではない、とか時代はとっくに終わっている、と吐き捨て、果てには"こんな音楽のために、15分も無駄にしてしまったじゃないか!こうなったのも、全部Eurodiscoのせいだ!"と嫌悪感や飽食の想い、はたまた強烈なクレーム?が並べられています(※注:かなり誇大表現も含めれますが、おそらくこれぐらいの想いはあったと思われます)。

 ・・・だったら、私は「Eurodisco」のために何十時間、何百時間も無駄な時間を過ごし、しかも消費行動まで起こしているのに、どうしてくれるんだ、bis!Eurodisco!と叫ばずにはいられなくなってしまいますcoldsweats01単なるボヤキと言うなかれ。

 企画云々もあるので一概に断定しかねますが、12インチバージョン等をリリースしたところを見ると、散々貶したわりに本音は真逆で、彼らは「Eurodisco」が好きだったのではないでしょうか。正に「キライは好きの裏返し」です。まさか「ブーム便乗」の当時のメディア、世間に対して、彼らは本気で喧嘩を売りに行ったのか・・・?

 気づいた時には既に解散していましたが、その後再結成し、2014年に久々のアルバム「Data Panik etcetera」をリリースしたとか。奇しくも同じネーミングのアイドルグループ「BiS」の解散と相前後した事から、タイトルどおり「BiS解散で、bisを回想した」私だったのです。

 ・・・変な「オチ」で申し訳ありませんm(_ _)m

 

|
|

« "成長"なくても戦略"可"?オリンピック開催までに、医療福祉先進国として世界にアピール?政府、健康・医療戦略「素案」を今月末閣議決定へ | トップページ | IDOL TRIBUTES(Vol.29)「仁藤優子②・おこりんぼの人魚」 »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/56771920

この記事へのトラックバック一覧です: BiS解散で、bis回想?:

« "成長"なくても戦略"可"?オリンピック開催までに、医療福祉先進国として世界にアピール?政府、健康・医療戦略「素案」を今月末閣議決定へ | トップページ | IDOL TRIBUTES(Vol.29)「仁藤優子②・おこりんぼの人魚」 »