« 朗報?未払い時効は5年に統一、法務省「債権法改正」原案 | トップページ | ついに本音が出た?「裏アベノミクス(仮)」始動へ、準備着々 »

IDOL TRIBUTES(Vol.28)「つちやかおり④・あ・し・た何色」~Yell to Her&Offer to "Master K"~

 またもブランクが空いてしまいました。勿論、意識的に行っているわけではありませんが、今後更なる頻度アップに努めますので何卒ご容赦ください。


 今回は"つちやかおり"の1983年5月にリリースされた、5枚目のシングル「あ・し・た何色」です。


 彼女の音楽活動を振り返ると、マイナー調の曲が大半を占める中、「あ・し・た何色」は前作「秘密じゃないけど秘密」に続く、明るい曲です。


 それもそのはず、この曲はTBSが「ケンちゃんシリーズ」に続く子供向けドラマとして1983年に放映をスタートした「ちびっこかあちゃん」の主題歌なのですから、暗く落ち込むようなイメージでいいはずがありません。従ってJK写真では、彼女が微笑む貴重な姿?を見る事ができます。


 勿論、そこにはコンセプトとか、TV局が抱くイメージ等が絡んでいたでしょうが、ここまで彼女が微笑んでいるのは、今作が最初で最後だったような・・・?Asita_naniiro


 また歌詞からも「明るさ」を読み取る事ができます。但し子供向けかどうか、微妙ですがcoldsweats01

♪さよならなんて こわくない
 信じていれば こわくない
 虹色の空 飛び越えて
 きっと会いに行こう
 一番会いたい人に・・・

 
 ただ、個人的には思い出深い曲ですcoldsweats01ドラマの記憶は皆無なのに・・・?


 というのも、放映当時は彼女の曲がほぼ毎週聴ける滅多にないチャンスだった事もありますが、それ以上に「抽選で主題歌レコードプレゼント」に2回当たった事が大きいですね。


 実は番組のラストに前述の告知があり、特に意識せず?2回感想を送ったわけです。数か月後、東芝EMI(当時)から2枚のレコードがそれぞれ別に送られてきた、という事で自分でもビックリした記憶だけは鮮明に残っています。


 おそらく当時のファンでも、ここまでされた方は数少ないでしょうねcoldsweats01何せ「偉大なるK師匠」ですら、プレゼントの事を知らなかったそうですから。そう考えると、集団化アイドルのファンが過熱する理由が多少なりとも?理解できる気がします。


 ・・・っていうか、曲の想い出はそんなもんかいsign03とバッシングされそうですがweep


 芸能活動復帰後、違う意味で注目されてしまったのは残念な事ですが、彼女に新たな再スタートを飾って欲しいと願っているので、かなり不器用な形ではありますが、エールを送ります。師匠共々、応援していますsign03


 何故って?

 それは、私が初めて本気でファンになったのが、"つちやかおり"だから。





 

|
|

« 朗報?未払い時効は5年に統一、法務省「債権法改正」原案 | トップページ | ついに本音が出た?「裏アベノミクス(仮)」始動へ、準備着々 »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/56598794

この記事へのトラックバック一覧です: IDOL TRIBUTES(Vol.28)「つちやかおり④・あ・し・た何色」~Yell to Her&Offer to "Master K"~:

« 朗報?未払い時効は5年に統一、法務省「債権法改正」原案 | トップページ | ついに本音が出た?「裏アベノミクス(仮)」始動へ、準備着々 »