« 経営者の皆さん!五月病対策にいかが?トーキョーチアチアパーティー「進め!フレッシュマン」 | トップページ | 大好評!アーツサポート関西、各界パーティー開催で早くも当初予定額突破? »

何だかんだ言っても、やっぱり凄い!篠山紀信写真展「写真力」in グランフロント大阪

 篠山紀信先生の写真展を今回初めて観ました。
 現在、全国を巡回中の「写真力」です。

 何だかんだ言っても、篠山先生の人気は老若男女問わず、凄いですね。
 私はゴールデンウイーク明けの5月7日に出向いたのですが、それでも会場となったグランフロント大阪・ナレッジキャピタル地下1階・イベントラボ内は大混雑。人を縫って歩くだけで一苦労coldsweats01

 篠山先生の場合、ご他聞に漏れず?ヌードのイメージが印象強いですが、当然ながら決してそれだけではありません。以前に言ったかもしれませんが、特に人物ポートレートの場合、キャッチアイ効果で表情をいきいきと見せる事が必須とされていますが、今回の作品はモティーフとなった人物の社会的立場等に一切関係なく「人物の眼力」を感じ取る事ができます。展示数は寧ろ控え目にも関わらず、それらは観る者を圧倒し、強烈な印象を与えると同時に「写真力」を恐ろしいほどに実感させます。そうなれば、篠山先生のトラップに嵌められたも同然でしょうねcoldsweats01

 会場では心憎い演出も施されている(詳細は行ってみてのお楽しみ?)一方で、(もしかすると大阪だけの問題かもしれませんが)「通り抜け式」ではなく、「巡回式(入口と出口が同じ)」のため、人の流れが中でごちゃごちゃになってしまっていたのが残念。

 とは言え、篠山先生のファンならずとも、観る価値は十分すぎるほどに溢れていますので、お見逃しなく・・・。

|
|

« 経営者の皆さん!五月病対策にいかが?トーキョーチアチアパーティー「進め!フレッシュマン」 | トップページ | 大好評!アーツサポート関西、各界パーティー開催で早くも当初予定額突破? »

文化・芸術」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/56115983

この記事へのトラックバック一覧です: 何だかんだ言っても、やっぱり凄い!篠山紀信写真展「写真力」in グランフロント大阪:

« 経営者の皆さん!五月病対策にいかが?トーキョーチアチアパーティー「進め!フレッシュマン」 | トップページ | 大好評!アーツサポート関西、各界パーティー開催で早くも当初予定額突破? »