« 「ホントにNEX後継機なの、ソニーさん?」見かけは同じでも、画素数アップ&新エンジン搭載でクオリティ向上!ソニー、新型ミラーレス一眼「α5000」2月7日リリース予定 | トップページ | 創業80周年を飾るのは、新機能満載の新世代フラッグシップ機だった!フルサイズじゃないのが惜しい?フジフィルム、新型ミラーレス一眼「X-T1」2月15日リリースへ »

歌手生活48周年&富士山世界遺産登録決定記念!ダブル祝杯で怪気炎?加藤登紀子「富士山だ」

 新大阪から新幹線に乗り、東京へ向かう途中でどうしても気になる物があります。
 
 ・・・浜名湖、富士山、そして熱海。

 特に富士山に至っては、麓を通過すると事前に分かっていても、目の前にその雄姿が現れると思わず「富士山だsign03」と子供のようにはしゃいでしまい、逆に霧や霞で見えないと少し不安に陥ってしまうのは、日本人ゆえの性癖なのでしょうか。

 私はこの曲をAMラジオで初めて聴いた時、「なんとまあ、元気のいい若手アーティストなんだsign02しかも、コミックソング的に『フジサンダ、フジサンダ・・・』と叫んでるしsign02」などと考えていました。

 数日後、その正体が加藤登紀子と知り、まるで「越後のちりめん問屋」と名乗っていた老人が実は先の副将軍、水戸光圀公と判明した時のように(分かりにくいですかcoldsweats01)萎縮し、「数々のご無礼、平にご容赦のほど・・・」とその場で土下座しそうな気分になりました。同時に「知床旅情」「百万本のバラ」「七色の罪」のような曲しか知らない自分自身が恥ずかしくなりました。


 今年で歌手活動48周年を迎える「おトキさん」。とても70歳を迎えられた方とは思えないほど、パワフルですね。この「富士山だ」を聴いていると、昨年富士山の世界遺産登録が決定した事に対する喜びであったり、先述のように新幹線の車窓などから富士山の姿を確認できた時の嬉しさがひしひしと伝わってくるように思います。

 因みに作詞は故・阿久悠氏で生前、世界遺産登録を目指す富士山を応援するために創られた詞との事(読売新聞地域版より、作曲は加藤登紀子)。

 頭を雲の上に出し・・・で始まる文部省唱歌を子供目線、ビューティフル・フジヤマ・・・とくる米米CLUBの「FUNK FUJIYAMA」を外国人観光客目線による「富士礼賛」と考えると、「富士山だ」は正に日本人全体の目線で描かれており、阿久悠氏ならではのストレートな表現が生きています。1度聴くと忘れられなくなりますね。新たなハナウタの誕生ですかcoldsweats01

 ゴミ問題が弊害となり、暫定リスト登載すら叶わないとまで言われたはずが、よくここまで到達できたものと、きっと草葉の陰で氏も喜んでおられるでしょう。

 さあ、あなたもご一緒に♪富士山だ、富士山だ・・・

 

|
|

« 「ホントにNEX後継機なの、ソニーさん?」見かけは同じでも、画素数アップ&新エンジン搭載でクオリティ向上!ソニー、新型ミラーレス一眼「α5000」2月7日リリース予定 | トップページ | 創業80周年を飾るのは、新機能満載の新世代フラッグシップ機だった!フルサイズじゃないのが惜しい?フジフィルム、新型ミラーレス一眼「X-T1」2月15日リリースへ »

旅行・地域」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/54730644

この記事へのトラックバック一覧です: 歌手生活48周年&富士山世界遺産登録決定記念!ダブル祝杯で怪気炎?加藤登紀子「富士山だ」:

« 「ホントにNEX後継機なの、ソニーさん?」見かけは同じでも、画素数アップ&新エンジン搭載でクオリティ向上!ソニー、新型ミラーレス一眼「α5000」2月7日リリース予定 | トップページ | 創業80周年を飾るのは、新機能満載の新世代フラッグシップ機だった!フルサイズじゃないのが惜しい?フジフィルム、新型ミラーレス一眼「X-T1」2月15日リリースへ »