« 単なる"後出し"ではなかった!見かけはFシリーズ、中身はD4並みのスペックで、他社との違いを強調?ニコン、新型フルサイズデジタル一眼「Df」11月28日リリース予定 | トップページ | IDOL TRIBUTES(Vol.27)「荻野目洋子・②ダンシング・ヒーロー ~Celebrate for "her debut 30th anniv. in 2014"~」  »

「からたち日記」~追悼・島倉千代子

 暫く見ないと思った矢先に、この訃報に接するとは・・・。
 歌手・島倉千代子が肝臓がんにより、75歳で亡くなっていたとの事。私が語るのもおこがましいくらいに、辛く苦しい時期を乗り越えての再登場となったところに「がん」を患っておられたなんて・・・。

 私が彼女の存在を知るきっかけとなったのは、実は「からたち日記」という曲でした。今は亡き祖父が、日曜日になると演歌のラジオ放送やカセットテープを聞き流しつつ、焼酎を朝からあおっていたのを思い出します。その中にこの曲が混じっていたわけです。当時はまだ幼かったため、曲名すら分からず、ラストの♪からたち からたち からたちの花・・・の部分だけが印象に残っていて、てっきり「からたちの花」というタイトルとばかり思っていました。勿論、誰が歌っているのか、「からたち」がどんな花なのかも知りません。

Karatachi
  因みにお世話になっている「季節の花 300」によると、4月中下旬頃に開花する「枳殻(きこく)」の事で「唐橘(からたちばな)」の略称から「からたち」になったそうです。

 花言葉のように「相思相愛」とはいかず、淡い初恋に準えながら「からたちの花」の様子を綴っていくところは叙情的であり、彼女の歌声と相まって切ない曲に仕上がっています。「人生いろいろ」のような後半の曲もいいですが、彼女らしい本来の魅力が溢れているのは、やはりデヴューから中盤にかけての作品が多いように思います。

 今はただ、追悼の意を込めて・・・。
 R.I.P。.

 

|
|

« 単なる"後出し"ではなかった!見かけはFシリーズ、中身はD4並みのスペックで、他社との違いを強調?ニコン、新型フルサイズデジタル一眼「Df」11月28日リリース予定 | トップページ | IDOL TRIBUTES(Vol.27)「荻野目洋子・②ダンシング・ヒーロー ~Celebrate for "her debut 30th anniv. in 2014"~」  »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/53872531

この記事へのトラックバック一覧です: 「からたち日記」~追悼・島倉千代子:

« 単なる"後出し"ではなかった!見かけはFシリーズ、中身はD4並みのスペックで、他社との違いを強調?ニコン、新型フルサイズデジタル一眼「Df」11月28日リリース予定 | トップページ | IDOL TRIBUTES(Vol.27)「荻野目洋子・②ダンシング・ヒーロー ~Celebrate for "her debut 30th anniv. in 2014"~」  »