« 「これで万々歳ですか、米倉会長?」結局は企業の思惑通り!制限撤廃で派遣労働"拡大"へ、厚労省最終報告 | トップページ | 「Do you know who I am?So "I AM GILLE"」AKBの次はアノ人気アイドルユニット・・・だけじゃない!GILLE、カヴァーアルバム第2弾"I AM GILLE 2"、9月4日リリース! ニューシングル「HIKARI」Now on sale! »

「圭子の夢は夜ひらく」~追悼・藤圭子

 長らく「追悼」関連記事を記していませんでしたが、一時は次々と有名人の訃報が舞い込み、追いつかなくなったという個人事情や、当ブログが「訃報ブログ」ではない事を明確にする意図等が重なったためですので、何卒ご容赦ください。

 私は彼女のファンではないのですが、リアルに歌番組で歌う姿を観て「なんてインパクトの強い歌声なのか」とゾッとすると同時に、彼女に対する暗く、重いイメージがなかなか拭えなかった記憶があります。時代の潮流という事もありますが、彼女のような演歌歌手を未だ見た事がなく、その意味では唯一無二の存在だと思います。

 彼女の名は、藤圭子。
 名前を知らなくても、宇多田ヒカルの母親と言えば思い出せる方(若い世代?)もおられるでしょうか。
 
 そして私を前述のごとく、ゾッとさせた彼女の曲とは「圭子の夢は夜ひらく」。後に多くのアーティスト達がカヴァーした事でも知られる名曲ですが、この曲の独特の世界観を表現するまでには至っていない気がします。尤も、彼女をモノマネしても意味はないので、それぞれの良さはあるのですが・・・。
Photo
 実はこの曲、園まりの「夢は夜ひらく」のカヴァー版との事。しかしカヴァー版と言えど、歌詞はオリジナル。だからこそ、わざわざタイトルに「圭子の~」と付したのでしょう。どちらも夜の雰囲気を醸し出しているものの、藤圭子の不気味なほどにドスの効いた歌声は、一度聴くと忘れられません。そして一言一句それぞれに重みがあり、タイトルから考えても、本当に彼女自身の事を指しているのでは?と錯覚に陥るほど凄いものがあります。

 その後、業界から身を退いて随分経ちますが、いったい彼女に何があったのか?
 マンションから飛び降り自殺を図った模様とニュースで知りました。

 何らかのトラブルで誰にも言えない秘かな悩みがあったのか、はたまた病を患い、生きていく自信が無くなった果てなのか・・・?

 今はただ「圭子の夢は夜ひらく」を聴きながら、彼女の死を偲ぶばかりです。

 R.I.P。。。

|
|

« 「これで万々歳ですか、米倉会長?」結局は企業の思惑通り!制限撤廃で派遣労働"拡大"へ、厚労省最終報告 | トップページ | 「Do you know who I am?So "I AM GILLE"」AKBの次はアノ人気アイドルユニット・・・だけじゃない!GILLE、カヴァーアルバム第2弾"I AM GILLE 2"、9月4日リリース! ニューシングル「HIKARI」Now on sale! »

IDOL TRIBUTES」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517634/52982847

この記事へのトラックバック一覧です: 「圭子の夢は夜ひらく」~追悼・藤圭子:

« 「これで万々歳ですか、米倉会長?」結局は企業の思惑通り!制限撤廃で派遣労働"拡大"へ、厚労省最終報告 | トップページ | 「Do you know who I am?So "I AM GILLE"」AKBの次はアノ人気アイドルユニット・・・だけじゃない!GILLE、カヴァーアルバム第2弾"I AM GILLE 2"、9月4日リリース! ニューシングル「HIKARI」Now on sale! »